※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
ココロ・悩み

娘が友達との関係で悩んでいます。嘘をついて友達と遊んでいると言っていたが、実際は1人で過ごしていた。娘は友達が欲しいが話しかけるのが苦手。嘘をついてしまい、母親も疑ってしまう。個人懇談で先生に相談するべきか悩んでいます。

小3の娘の事で悩んでいます💦
クラスに友達ができず休み時間など1人で過ごして
いたのに、私には〇〇ちゃんと遊んだと嘘をつていました…。
すごく巧妙な嘘で本当にショックを受けました😭
娘には嘘はついて欲しくない事、1人が好きなら1人で休み時間過ごせばいい事など話をして泣きながら聞いてくれました。
娘は1人は嫌だけど友達に話しかけるのが出来ないみたいです。
ちょっとずつ挨拶から始めたり、先生も注意して見てくださっていて同じように1人でいるタイプの子と話すきっかけを作ってくれていました😭
それから〇〇ちゃんと遊んだー!とかクラスの子とドッヂボールしたとか話をしてくれるようになったので、友達関係上手くいきだしたんだと安心していましたが…
また嘘をついていたのが発覚しました😣

もう娘の言っている事が本当であっても嘘にしか
思えないようになってしまいました…

ただ私にも悪いところがあり、今日は誰とどんな事したの☺️?と一緒にお風呂に入った時によく聞いたりしていたので、私を安心させようとついた嘘なんだと思います。

私が何気なく聞いていた事で娘がこんな嘘を言わなくちゃ
いけないくらい追い詰めてしまっていたのかなと思うと
自分が情けないです。

学校は嫌がらずまったく休まず登校しています。
友達の事は私からもう一切聞かずにした方がいいと思いますか?💦
明後日個人懇談があるので先生に相談した方がいいと思いますか?💦

コメント

N&Y

それは嘘になるんですかね?

嘘は嘘でしょうが。

嘘も方便というか娘さんのこと思ったら、嘘ついたからと言って、私は叱れないです…

相談して助言?もらってもいいとは思います^_^

🐰

嘘をつくのは
お母さんを悲しませたくない
1人が恥ずかしいと思っている
などあるかと思います😢
まずは1人でも楽しく過ごせばいいんだよって肯定してあげて、嘘をついたことへも叱るより共感してあげてほしいです☺
嘘をついた内容はそれをしたいという理想なのかなって思います。
誰となにをしたかと聞くのはプレッシャーになるかと💦
個人面談で相談をして連携を取るのがいいかもしれません🙌

友達が話し掛けてくるような面白い本を休み時間に読むのおすすめですよ🤗
あとは体育の授業などでお友達とコミュニケーション取れるようになると休み時間も仲間に入れてと言いやすいですよね🥺

きき

私は自分からあまり聞かないようにしてます💦
楽しかった?誰と遊んだ?は決めつけて喋ってるなと思うので😞
きっとお子さんはママが聞いてくることを分かっていてどうやったらママが嬉しいか頑張って考えたんだと思いますよ。
嘘つきというよりはママを思っての優しい嘘じゃないかなぁ。
娘も楽しくないこともある!疲れる!ってよく言うし、遊ばずにドリルやるときもあるみたいです☺️
ただ娘が学校の事話しだしたら絶対に何をしてても手を止めて話を聞くようには心掛けてます。  
友達が好きでわいわいしたいタイプですが、嫌なことがあっても嘘を言ってきたりペンを潰された時は悲しかったのに気にしてない、した子も分かってるけどママに言ったら可哀想だからと隠してました😲
学校の先生には引き続ききっかけを作れるならサポートしてほしいとは言います。

りんごのほっぺ

私ならあえて聞かないかなと思います!
お母さんが聞いてくれるから期待してくれるから裏切りたくない、一人でいることを知られたくない。とか理由は様々だと思います😖
きっとお母さんを悲しませたくない娘さんなりの優しさの嘘だと思うので😭
子供でも話したいこと、話したくないことあると思うので私は子供たちに「今日はママ、お仕事でこんなことあったよ〜、いやだったなあとか、楽しかったなあ」とかプラスの気持ちもマイナスの気持ちも話してます!
そうすると子供たちも今日は〇〇して遊んだよ〜、〇〇が楽しかった〜など教えてくれます🙆‍♀️

心配していることは先生に相談したり、助言を頂いてもいいと思います✨

トムジェリー🍀

私なら先生にそれとなく友達関係の話を聞いてみます。
うちは男の子なので参考にはならないかもしれませんが…
嫌がらず行かれてるなら、様子を見てあまり聞かないようにします。先生には聞いてみます。

近所のママの子供は女の子でうちと班が一緒で聞いたことありますが、あまり聞かれたくないって考えで学校のこと言わないそうです。
言いたくない気分のときもあるのでその子の性格もあるし、私ならそっとしておきます。