※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことりッピ
ココロ・悩み

妊娠中に仲良くなった友人たちが他の2人と仲良くなり、孤立感を感じています。その対応に疑問を感じています。どうすればいいでしょうか?

少々愚痴になってしまうかもしれませんが聞いてください。
うまく文章にする事ができないので、分かりにくいかもしれませんが…💦

私には妊娠中に通院先の産院でご近所に住む人とお友達になり仲良くさせてもらってました
またご近所にあるカフェで一緒にお茶していて、そこでもう一人ご近所に住む5月にお産を終えたお母さんとも知り合い3人で仲良くなりました

最初に仲良くなったご近所さんは6月に出産され、わたしは9月にお産をしました
わたしがお産をする前後より、お産前という事もあり3人で会う時間は自然と少なくなったのですが…、その間に他の2人は大変仲良くなってました

その後も2人との距離が縮む事なく、うまくいかなくなりました
2人は毎日6月に出産した友人の家で会っていたりと、2人がセットになっているような感じ
6月出産の人にしか連絡してないのに、会うと2人一緒だったり…💦
その人の家に午前中からお邪魔してお昼や子供のお昼寝離乳食まで…一日をその人の家で過ごしているようなことが毎日のようでした

私は孤立感を覚えました
それを話すと、月齢が浅いからとか予防接種が終わってなくて病気をうつすといけないから…などなど、理由をつけて断られました
もしかしたら、産後にある精神的不安定な状態だったのかもしれませんが💦

何故誘ってもらえないのか聞くと、忙しいと思って誘えなかったとか、誘って断られるのが嫌だったとか…💦

なのに、誘われてもない2人でした楽しい事をグループLINEで5月出産の人が楽しそうに報告してきたり…、私には残酷な事でした
それを控えてもらえないかと話すとSNSにアップする前に伝えとくのがショックではないだろうって優しさだったとのこと…
私には逆効果だったとか伝えても、自分がした事を正当化するようなことばかりで謝罪の言葉はありませんでした

確かに…優しさだったのかもしれませんけど、人が不快な思いをしたのならそれはどんなに正しい事でも一言謝罪が必要なのではないですか?
私は間違っていたのでしょうか?

しまいにはプライドが高いと損しますよ。育児はのんびりのんびりがいいですよ。頑張ってください。…とか言われました

私の中でその2人と付き合ってた事にたいし、心の中はぐちゃぐちゃです
どうしたらいいのでしょう?💦

長文、読んでくださりありがとうございます

コメント

kiki

そういうのめんどくさくないですか?
確かに嫌だったことに対して
一言謝罪があればいいのにと思いますが
私ならもう関わりませんね
ママ友その人達しかいないわけじゃないし…

やっぱり支援センターとか行っても
月齢近い人同士が話してるし
他にもっと分かり合えるような人と
接するのが一番だと思います(。・ω・。)

• ことりッピ

ことりッピ

長文なのに返事ありがとうございます
    めんどくさいし…最初に知り合った方とはいいお付き合いが出来そうだったのです
    3人になってからおかしくなりました💦

月齢がたった数ヶ月違うだけで、こんなにも溝が出来てしまうものなのですかね?
    初めての事で…💦

• 12月30日
  • kiki

kiki

なんだか中学生みたいです。笑
    他に色んなところに出かけて
    それこそ支援センターなどで
    新しいお友達作ったらいいと思います👍
    仲悪くなりたくなければ
    連絡取っててもいいと思いますが
    仲間はずれにされたとか思うなら
    連絡取らなくていいんじゃないかなと
    個人的に思いました!

• 12月30日
  • ことりッピ

ことりッピ

そうですね。それが一番心が軽くなるんでしょうね。
    ありがとうございます
    …中学生みたい💦(笑)

• 12月30日
  • kiki

kiki

お子さんもまだ生後3ヶ月で大変な時に
    周りとの関わりのゴタゴタもあって
    尚更心に余裕がなくなってるのかな
    と思うので今は無理しないことだと思います!
    インフルの時期も過ぎて
    もう少し大きくなったら
    気分転換に支援センターなどに行って
    遊ばせたらいいと思いますよ😊
    無理しないで下さいね\(^ω^)/

• 12月30日
  • ことりッピ

ことりッピ

そうかもしれません
    ペースは自分なりにつかめてきたとはいえ、毎日何かに追われてる気分があります💦

無理せず付き合える人との出会いを期待して子育てしてみます

ありがとうございます

• 12月30日

なんとなく気持ちわかります😂きっと3人で知り合ったのに自分だけ誘われなかったことが寂しいんですよね。忙しかったり産後で出にくいと思っていても、遊ぶなら無理かもしれないけど〜と声をかけてもらうだけで気持ちが全然違いますよね😰ライン、ちょっとひどいですね。それならSNSで知る方が無視できるしよっぽどいいですね。

そのお二人は今後も一生付き合っていくほどのご近所ですか?そうでなければもう関わらない方がことりッピさんのためだと思います。結局合わなかったんじゃないですか??本当に合う人とはこんなことにならないと思います😥

• ことりッピ

ことりッピ

そうなんです。その通りです。
    誘って断られるのが嫌だったから…って言われると💦
    行けないかもしれないけど、声かけてもらえたら良かったのにっても話したんです
    でも誘われる事なくいつも2人

それって孤独になると思いませんか?
    誘われてない事を報告されるのは残酷です

さいわい最近引越したので、前ほど近所ではなくなりました
    子供が成長して同じ学校に通わせる心配はありません

結局、合わない人とお友達になってたのかもですね
    連絡はもう取るべきではないと思ってはいるんですが…考えてしまって💦

• 12月30日

退会ユーザー

自分が逆の立場ならどうかなど考えたことないんでしょうね😥私も近所にママ友グループありますが、遊ぶ約束をした時は来れる来れない関係なく声はかけるようにしています。後々誘われなかったとかめんどくさいことになりたくないからです😅

それでも誘われなかったということは、2人に何か思いがあるとしか思えませんね😥辛いだろうけどことりッピさんにとって良い内容ではないと思います。

小学校も同じでないならここはキッパリさよならしましょう‼︎

• 12月30日
  • ことりッピ

ことりッピ

私は良いことにしろ、優しさにしろ相手に不快な思いをさせたと思ったら謝罪するようにしてます
    優しさの押し付けは、時に人を残酷に傷付ける事があるから…
    私も自分の言動が全て正しいとは思ってません
    でも遠回しに孤独を感じている事をこうなる前から話してたのに、この結果💦
    遠回しに話すと本当に気があうから毎日一緒にいるんだとか、そんな返事が返ってきました(5月出産の方が…)
    そんな事言われたら、2人の間には入れないと思ってしまうし、気にしないようにして3人で会うと2人でいる時にした楽しかった事なんかを延々と語る5月出産の方😭

6月出産の人に用事があって、連絡して会うと…後ろに一緒にいる5月出産の方💦
    あれ?また一緒だったのか💦って思いしらされました

5月出産の方と2人でお茶する約束をしてたのに、あとから6月の人からお誘いが私も含めあったとき…遠出だったのでまだ私は行けないのではってなってじゃあ今回は6月の方が家族で出かけるってなって予定通り私達も2人でお茶を!って予定だったのに。
    やっぱり遠出したいと最初の約束をした私との予定をキャンセルして家族のお出かけにお供した5月の方😰

5月の方と会わなければ、引越したとしてもこんな事にはならなかったのでは…と思うと悲しくて仕方ありません

所詮、今時の子…だったのかな💦
    私はみんな会えないかもって思ってもめろんぱんさんのように、声はかけます
    めんどくさい事…というより、声をかけられなかった人がきっといい思いをしないも思うので

SNSを含めLINEも綺麗サッパリ消してやりました‼️
    近くに行って会うことがあっても、会釈するくらいで…(無視は大人げないので💦)

• 12月30日

退会ユーザー

もう忘れましょう‼︎そもそも考えが合わないみたいなので、こういう人もいるんだなと思う方が楽になります★きっとことりッピさんと合う方がいますよ😋

• 12月30日
  • ことりッピ

ことりッピ

ぐじぐじ考えて…ホント女々しいめんどくさい性格だなって自分で思います💦

私が2人にそれを話したところで、考え方が違うからきっと理解してもらえないですよね😰
    ありがとうございます

• 12月30日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます★
    そうです‼︎考えが合わないし、ことりッピさんもはっきり言うタイプみたいなので話せば話すほど衝突するだけです😥
    これから素敵な出会いがあること祈ってます😋

• 12月30日
  • ことりッピ

ことりッピ

来年の素敵な出会いを願って…育児をマイペースに頑張ります✌️️

• 12月30日
em

んー。その2人での空気がありそうですよね。
無理にその人たちと関わらずに
ことりッピさんはことりッピさんで
新しいとこに出かけそこで
新しい方と友達になってみてわどうでしょう。
初めて出来たママ友?ですが
合う合わないはあるし気の使わない
ママ友が出来ればいいですね(^_^)

• ことりッピ

ことりッピ

3人で会っていても5月出産の人が、2人の空気感をいつもフルで出されて…💦

新しい出会いがあればいいのですが…今回のことが少々トラウマになりそうです

• 12月30日
mopiy🍼

謝ってもらえたら済むんですか?気持ちおさまるんですか?きっとちがいますよね
相手方は優しさでしていると言ってますし、産後すぐの主さんを誘うことも出来ないし気を使ってくれてたんですよね。

主さん側の話しかわからないので
本当のことはわかりませんが
すごく女々しく感じました

今後も仲良くしたいのであれば、主さんから連絡したらいいし、ふたりの付き合いを見ていられないならブロックなりなんなりすればいいと思います!

• ことりッピ

ことりッピ

女々しい…確かにそうかもしれません。
    6月出産の方とは仲良くさせてもらいたいと思う反面、今回の一件で溝が出来てなかなかうまくお付き合い出来なくなりました💦

その2人がかなり仲良くなっているので、やはり難しいのかなぁ…と。
    この際、付き合いをやめてしまおう…と

• 12月30日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

六月の方が五月の方ばかりと仲良くする、、といいましたが
    主さんも六月の方とは仲良くしたいって選んでますよね?あなたが選ぶということは、ほかの人にも友達を選ぶ権利があります。

六月の方はあなたより五月の方のほうが合ったのかもですね。

• 12月30日
  • ことりッピ

ことりッピ

そうですね。
    私も確かに選びました。
    でも、それはこんな事が起こったあとの事です。
    それまではそんな事なかったです。
    5月出産の方のする事が不快に思え、このようなトラブルが起こったあとからです。

でも、人には選ぶ権利もあると思うので、そう考えると2人とは合わなかったと考えるべきかもですね。

• 12月30日
sakusachi

その2人にこだわる必要はないと思いますしストレスでしょうから関わらずに過ごした方がイライラや不満もなく良いかと思います。
女の3人組、と言うのは上手くいかない事多いですから仕方ない現象なのかな、と思いました(;_;)

• ことりッピ

ことりッピ

だから3人ってあんまし好きじゃないんです💦
    3人でも仲良くやれるときはできるのに…。
    やはり関わりをやめるのが一番ですね。

• 12月30日
ルルラン

5月と6月なら月齢が近いので話し合うことが多かったのかもしれませんね…。お友達の言われてるように予防接種がまだだだたから…とか理由を言われてますが、気を使われたりの優しさなんじゃないかな?と思ったりもします。実際にその人達を知らないので何とも言えませんが!ただそうならば、あなたのようになんで?のけもの?教えてくれないの?声かけてくれないの?ショックだったよ?みたいなことを言われると、そんなんじゃないのに…面倒なこというな〜って思っちゃいます。ごめんなさいm(__)mプライドが高い…って言い方されるという事はあなたの言動にそう感じさせてるものがあるんだと。せっかくのママ友だと思いますが少し距離をとって、たま〜に連絡する感じでよくないですかね?性があって仲良くなれる人達ならきっと少し離れてもまた仲良くなれるはずだし、駄目なら縁がなかったということにして新しい月齢の近いママ友作りましょう(^^♪
ちなみに私には一人もいませ〜ん(泣)

• ことりッピ

ことりッピ

3人で会ってるときに、5月出産の人が2人でいつも一緒にいて、すごく仲良しで…って毎回のように言われてたので、ますます孤立感を感じてました

確かに私にも原因はあると思います
    …なかった事にしてふっ切れるようにしたいと思います

友達にならずに、一人なら一人のが楽だったのかもとか思ってしまいます💦

• 12月30日
あき空

ん~✋
その2人とは離れましょう。
きっと2人の方がラクなんだと思います❗はっきり言って申し訳ないですが…
何か色々言って、心が病んでむなしくなりませんか?

これから気の合うママ友はできるはずです。
その方たちとは合わなかったんだと思って、子育てを楽しんだ方がいいと思いますよ😄

• ことりッピ

ことりッピ

そうですね
    離れた方が楽しく育児出来るんでしょうね
    その事を思い出す度に悲しくなります💦

• 12月30日
にこたん

お気持ちはわかります。
そんなふうにされたら誰だって嫌だと思います。

ムリして付き合うことないんじゃないでしょうか?
支援センターやイベントでこれからお友達できる機会はいくらでもあると思いますよ✨

• ことりッピ

ことりッピ

…ですよね💦
    新しくお付き合い出来る方との出会いを探してみます

• 12月30日

うん、他の方も仰ってますけど…
低月齢のうちは1ヶ月2ヶ月の違いは大きいので、無理に付き合う必要はないかと。
仲良くしたい気持ちも分かりますけど、先輩ヅラされたり、要らないアドバイスされたりするかも知れません。
縁がなかっただけです。
気を遣って付き合うのは疲れます。
離乳食教室、支援センターとかで見つかりますよ(´˘`*)

• ことりッピ

ことりッピ

たった数ヶ月でそんなに違ってくるんですね💦
    確かに…5月出産の方は、年下しただけど自分のやってる事なんかをやたらとイイ‼️とか自分の育児が上手くいっている事を話してたり、オススメしてきたり、SNSでアップする人でした。

気兼ねなく付き合える人がいれば、その方が子供にもいいですよね。

• 12月30日

女3人ってなかなか上手くいかないですよね〜(>_<)💦

私は面倒な付き合いは嫌いだしそういう女特有なかんじが好きではないのでもう付き合いはやめますかね!
これから出会いなんて沢山あると思いますし( ^ω^ )
良いママ友に出会えるといいですね💕

• ことりッピ

ことりッピ

私もあまり好きではありません
    仕事なら、合わない人とも最低限うまくやっていく方法を考えるかもですけど💦

この際、付き合いを2人ともやめる事にしようかと…。

• 12月30日
姉さん

正直、ことりッピさんの性格が
ちょっとめんどくさいなと
思ってしまいました。
私だったら
仲良くなりたくないタイプです。笑

相手もそう感じてるのでは
ないでしょうか?
無理に仲良くする必要は
ないと思いますよ。

• ことりッピ

ことりッピ

めんどうな性格でごめんなさい💦

• 12月30日
はなはないぬいぬ

何で?と聞かれる度に溝が深まっていってる感じです。嫉妬深いなぁとか、面倒だなとか思われているかもなので、すっぱりその二人とは縁を切って新しい出会いを待ちましょう!あなたの精神衛生的にもその方がいいですよ。その二人は合った。あなたとは合わなかった。でもその二人だけがすべてではないですし、長い人生のほんの少しの時間です。忘れましょう!いつかいい出会いがきっとあります。人は追えば追うほど逃げてくことって在りますよ。反対に磁石みたいに吸い寄せられる…そのふたりのようなこともあります。いつかあなたにもそんなときが来ますよ!元気出してください。

• ことりッピ

ことりッピ

そうですね💦
    嫌な思いをしたこと…忘れられるよう気分を切り替えて新年をむかえよう♪

ありがとうございます

• 12月30日
ぷにまな

確かに月齢近いとできることとかも一緒だし育児の悩みも共有できるかもしれませんね!!
でもなんか二人で仲良くしてて孤独感感じますね。
私ならそういう状況ならもうその二人とはあまり関わらないかもしれません😭もっと気の合う方と仲良くしたらいいと思いますよ😃
私も、おっぱいマッサージで知り合った方がたまたま同じ産院だったりで友達になった人がいますが、連絡は事務的なことだけで、お茶したことすらないです(^_^;)
気が合わなければあってもつまらないだけだし、結局私はママ友とよべる人がまだいなく、学生からのお友だちが、よくお茶しよーと誘ってくれます。学生からの友達は独身の子が多いので話もあまり合わなくなりましたが、遊ぼう!って言ってくれる友達がいて感謝だなって感じです。

• ことりッピ

ことりッピ

月齢が近い分、話が合うのは理解できますが…3人でいるときに誘われていない2人でした楽しい事をそれは楽しそうに話されたり、2人は本当に気があうという事を強調して話されたり😭

それを話された相手がどう思うか考えられない人なんだろうなって、思ってました💦
    しかも産後の精神的に不安定な時期にそれをされてました。

月齢や予防接種の事、引越しが決まってからは引越しを誘わない理由にされました。

それをしてたのは5月出産の方ですが…。

最近になり、偶然両者のいきつけのお店で会った時にあからさまに嫌そうな顔で挨拶されて、どんだけ失礼な事が出来るのだろうって思ったので、もう2人とも関わらないのがお互いの為だと連絡するのをやめました。

年が明け少しずつですが…精神的に落ち着いてきた気がします

昔からの友人と年末に会う機会があり、いい気分転換になりました。

やはり昔からの友人と一緒の方が楽です。
    そしてきっとそれが答えなんだと思いました😊

悩んだ時に話を聞いてくれたり、誘ってくれる友人がいるって幸せだし感謝だなって私も思います
    コメント、ありがとうございます。

• 1月2日