※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子の発語が少なく、私を「ピピ」と呼ぶ。成長に心配あり、理解はしているがこれから発語が伸びるか不安。

2歳5ヶ月になりました👦
まだ発語がかなり少ないです。いくつかは単語の最初の文字だけ言ったり、消防車の歌はうーうーかんかんの部分だけ歌ったりしてます。そろそろ2歳半になるし心配です🥲あと、パパのことはパパと言いますが私のことはなぜかピピと呼んできます😳かわいいですが…🥺
理解はしてると思います!これから発語伸びますかね?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じです。
こちらの言ってることの理解はありますか?
指示とおりますか?

• ママリ

ママリ

似てますか🥺
    理解はあると思います!指示も大体は通ります!

• 12月13日
moon

発語は3歳くらいが目安みたいですね。
理解があって、意思疎通ができていれば大丈夫だと思います。

• ママリ

ママリ

こちらの指示に対しては大体動けてます!わからないのは、ん?って悩んでます🥺

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

自宅保育ですか?
うちの子は幼稚園に入園してからものすごく言葉が増えました!今はあんなに言葉が遅いこと悩んでたのが懐かしいくらいうるさいです。
相手が大人だとちゃんと話せなくても理解して対応してくれるので、話す必要性を感じてない場合もあるみたいです。

• ママリ

ママリ

自宅保育です!保育園や幼稚園入ると話すのよく聞きますね🥺たまに支援センターとか行っても他の子と遊んだりほとんどしなくて💦

• 12月13日