※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
住まい

アメリカに住んだことある方いらっしゃいますか…?再来年から主人がアメ…

アメリカに住んだことある方いらっしゃいますか…?

再来年から主人がアメリカのオーバーン(?)というところに行くことになり、ついて行く感じになりそうですがとても不安すぎて悩んでいます😭
(どうしても嫌なら残ってもいいよというニュアンスで言われました、が二重生活するとお金がきついのでついていこうと思っています…)

治安なども全くわからず、英語もできません…

今知りたいことは

⋆病院など、日本には健康保険などに入っていれば負担額が少ないですが、アメリカではどうなのか…

⋆子供が来月1歳です
なので行く頃には2歳半くらいになっています
1番お友達との交流をさせてあげたい時期、日本人でもいけるような支援センターのような子供を遊ばせるところはあるのか、、幼稚園などに通わせた方がいいのか…

⋆日本のお米などはありますか?とても高いですか?
調味料やお米など、日本から持っていけますか…?

不安すぎてたくさん知りたいことがありますが、少なくともこの3つが気になって気になって考え込んでいます😭

どなたかアメリカのオーバーンらへんに住んでいた方いらっしゃったら教えていただきたいです😭🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

シアトルが近いですか??

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😭
    今地図で見たところ、経路検索できなかったので近くなさそうです🥲
    調べたら、アラバマ州?のオーバーンというところのようです💦

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べました。
    ボストンとかのある東海岸の方ですね。
    私はカリフォルニア州にいたのでちょっと違うかと思いますが、

会社で行くのでしたら、保険は全て会社がやってくれました。
    なので、ご主人に任せておけば大丈夫かと思います。
    あと日本スーパーは栄えている所でしたらあるかも?ですが、
    種類が少なく、高いです。
    けど、韓国、中国スーパーでも似たよーなのが結構あるし、
    アメリカのスーパーでも似たようなものは売ってます。

あと、治安は高級住宅街の隣は大抵治安が悪かったです。
    悪さは考えられないほどなので、近寄らない方がいいです。
    (車で通るとかは大丈夫ですが)
    なので、私の時は会社から住む地域などは支持されていました。

また、子どもは2歳児でしたが、
    現地のプリスクールを通っていましたが、英語が全くわからない私には手紙で伝えてくれたり、
    夫がメインでやり取りをしていました。
    プリスクールへ行かなくても、大きな公園や室内で遊ぶ場所はかなりありましたよ、
    ただ、車は必須です。
    車がないと結構大変です、、

• 12月13日
  • ママ

ママ

ありがとうございます😭
    調べても出てこず…ランキング上位下位しかわからなかったので助かりました🙇‍♀️

病院代も会社の保険が適応される感じですかね…それなら少し安心しました😭
    やはり日本のものは高いのですね、、アメリカの普通のスーパーのようなところに今使ってるものに似たものがあるならいいのですが🥺

貴重な情報ありがとうございます😭
    意外と高級住宅街の隣が悪いんですね、、
    気をつけます!

プリスクールというのがあるんですね!!
    英語を今から教えなくてもやっていけるでしょうか、、
    夫も今のところ英語ができないので、不安ですが、、先に行くのである程度できるようになっててもらうことを祈ります😭

やはり車いりますよね、、
    1台は所有する予定ですが、主人が会社に乗っていこうかなという感じだったので、、私が持っていないと困りますよね😐
    車がないと大変らしいよと伝えて相談してみます!

• 12月13日
ごはん🔰

今テキサスに3歳1歳の子と住んでいます
過去の質問なので蛇足かもしれませんが、暇なので調べてみました。
アラバマ州Auburn、結構田舎の方ですね。
(Auburnという都市は他にアメリカに2つ3つあるようです)
アメリカ住みやすい町Top100に入ってました。

日本食材ネット宅配のWeeeeは利用可能なようですが、
日本食スーパー、Hmart、99ranch market、Trader Joe's、Costcoといった日本人がよく使うスーパーはなさそうです。
その点では少し大変かもしれませんね。
Atlantaが近いのでその辺まで買い出しに行くことになるかも🤔

支援センターはありませんが、子供を連れて図書館によく行ってます。
あとは公園に連れてったり。
下の子はまだ入れてませんが、上の子は2歳から教会のMothers Day Outプログラムに入れており、週3の9:00〜14:00で300ドル程です。
あとは教会の無料ESLで託児付きのところがあるので、下の子は1歳からたまに預けてます。

ご主人の会社で先に駐在されているご家族などいれば奥様を紹介してもらったり、
インスタでハッシュタグから近くに住まれている方を探してみたりしては。

• ママ

ママ

とても助かります🙇‍♀️
    調べても英語が出てきたりきてよく分からずで🥲
    田舎なんですね…辛い…😭
    ここに住まれてる方どこで買い物されてるんですかね😭💦
    アトランタまで割と遠かった気がしたので、買いだめしないといけない感じですよね、、😐💦

図書館と公園がいいんですね!
    週3で行けるようなところもあるんですね!オーバーンにもあればいいんですが、、

駐在は入れ替わりなので、同時期に行く方がいらっしゃると聞いてその奥様と仲良くなれれば…と思ってはいます🥲
    インスタ使ってみます!

ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️

• 1月27日
  • ごはん🔰

ごはん🔰

田舎って書きましたが、アトランタ郊外に入るのでホントの田舎ではないと思います💦
    ロードトリップでアトランタに行きましたがとても綺麗でしたよ✨
    水族館が大きくてすごかったです!
    同時期に行く方と仲良くなれると良いですね❣️

• 1月27日
  • ママ

ママ

田舎っぽい感じってことは、とりあえず車があれば、。まだいいかな、ってことですよね、、🤔
    旦那さんが使う感じそうなので、、私も持ちなくなりますね🥲
    私水族館好きなので絶対行きます☺️
    ありがとうございます🧡

• 1月31日
  • ごはん🔰

ごはん🔰

車はないと無理だと思います!
    アメリカではその辺のスーパーに行くにも歩いて行く人はいないので…
    テキサスでも納車待ちなどの事情がない限り皆さん2台持ちです。(旦那さんと奥さんの分)
    車が必要がないのはよほど都会で公共交通機関の利用がOKな場所かと思います💦

• 2月1日
  • ママ

ママ

そうですよね…これまで行っていた歴代の奥様方は車一台でどうしていたんでしょうか…
    聞いてみます😭
    現地の方が言うのですから本当に無理ですよね😭
    しかも今日本で車使ってる身だから、余計不便です、、
    貴重なお話ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月2日
  • ごはん🔰

ごはん🔰

テキサスの都市郊外は車がないと本当に普段の買い物もできませんが、(車ない方は無い間近くの方と相乗り)歴代の方が車一台ということはかなり治安が良くて歩きがOKな場所なのですかね🤔
    お子さんの学校への送迎もどうしていたのでしょうね🤔
    全て徒歩圏内にあるなら、それはそれでとても住みやすそうです✨
    アメリカは地域によってかなり違うので、前任の方に確認してみてください👍👍

• 2月3日
ママリ

オーバーンではないですが…

アメリカだと会社員は企業の健康保険に加入するのですが、旦那さんはどのような理由でアメリカに行かれるのですか?

日本食が売っているスーパーは大抵の街にありますが、田舎だと遠くにしかないかもしれません。
もちろん日本で買うより高くて、物によっては倍以上します💦
でも事前に送るのは送料も考えると高くつく可能性もあるので、まずはスーパーを見てみてください😊
とりあえずはスーツケースに入る分だけ手荷物で持って行って、現地で買えない物は親族から郵便局のEMSで送ってもらうと良いですよ!
ちなみに、食品は禁止されているものがあるので、事前に調べてみてください😊

アメリカに住んでいた当時は子どもがいなかったので支援センターのようなものはちょっとわからないですが、市役所に行けば教えてくれると思います😊

• ママ

ママ

仕事で行きます!3年間くらいの期限付きです!
    会社の保険に適応してもらえるのなら安心です🥺

なるほど、、
    物によっては現地調達、物によっては送る、見て考えたほうが良いんですね!
    詳しくありがとうございます😭
    親から送ってもらえるかもしれないので食品のこと調べておきます!

アメリカの市役所、英語喋れなくても大丈夫ですかね、、😭
    ちょこさんは、英語お話しできましたか、、?

• 12月13日
みかん

オーバーンというところは分かりませんが、今カリフォルニア州に住んでいます。
田舎じゃない限り日本のものは大抵手に入ります😃
ただ、日本の3倍くらいの値段なので持って行けるだけ日本から持って行った方がいいと思います。

病院は会社が現地の保険か海外旅行保険を用意するので大丈夫です🙆‍♀️

支援センターに関してアメリカはおそらくないと思います💦
市の図書館のストーリータイム(本の読み聞かせのイベント)とかに行ったり近所の公園行ったりですかね。
うちは5歳手前で渡米してプリスクールには行かずすぐキンダーだったので詳しいことは分かりませんが、3歳くらいからプリスクールに行ってる子が多かったですよ😃
日本人が多い地区なら日系のプリスクールもあるので調べてみるといいと思います✨

• ママ

ママ

今住んでるんですね!!お近くならたくさん情報教えていただきたかったです🥲
    カルフォルニアは遠いようです🥲

病院に安心していけるならよかったです、、🥺

やはりないのですね🥲
    日本離れたくないなあと思ってしまいます😂
    公園が1番ですよね…
    プリスクールが幼稚園のようなもので、キンダーが小学校のような物でしょうか、、?🤔
    時期的に早くて2〜3歳なので、行くとしたらプリスクールに行く感じになりそうですね🤔
    調べてみます!ありがとうございます😭🙇‍♀️

• 12月13日
  • みかん

みかん

プリスクールは幼稚園でキンダーは小学校付属の年長さんって感じです😃
    地域によって誤差はありますが、9月1日の時点で5歳になる子から入れます。
    義務教育なのでキンダーから無料です✨

思い出したんですが、アメリカの幼児のメジャーな習い事にマミーアンドミーというものがあります。
    内容などは様々みたいなのですが親子で参加する幼児教育のようなものみたいで小さい子がいる方は習ってる方多かったですよ😃
    無料ではなく週一回の習い事なので求めてるものじゃないと思いますが💦
    私が住んでるところは市が運営してるアダルトスクールでも安価でやっているので引越ししたら調べてみるのもいいと思います。
    みなさんマミーアンドミーでお友達を作って他の日も一緒に公園とか行ってるみたいでしたよ😄

プリスクールも高額だし何かとお金はかかるアメリカですが、公園は広いし周りの人がとにかく優しいので日本より子育てしやすいです❣️

• 12月14日
  • ママ

ママ

下に返信してしまいました😭🙇‍♀️

• 12月14日
ママ

わかりやすい説明です🥺
ありがとうございます😭

調べてみます☺️
親子で、ということは多少英語できないとダメですかね😂全然できなくて😂
興味があるので金額見てみて調べてみます😆
日本では支援センターなどでお友達作ってたので、そういったところでお友達作れるととても嬉しいです😆
教えていただきありがとうございます😊

プリスクール高いのですね…😔
私が行くところもみかんさんのいるカリフォルニアのように優しい人がたくさんいるといいなと思います🥹