※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児や家事で忙しく、ストレスを感じている女性がいます。主人との関係や睡眠不足など、悩みが重なっています。子供のことは大切に思っていますが、疲れてしまっています。

なんだか疲れました。

子供はかわいいけど
夜は早い(19-20時寝)で
4時半から5時半起き。
昼寝の合間に
夕飯の準備や洗濯取り込み、お風呂掃除などもろもろ。

今は少しでも離れると
ギャン泣きなので寝てるときや
機嫌のいいときを見計らって
トイレいったり、洗濯物干したり。

朝早くても主人を起こさないように寝室で
そーっと過ごさせたり、、
私一人ならぐずっても放置で寝てるかも(寝室は危険がないようにしています)

主人を起こさないようにしてるのは
生後3ヶ月のときに
夜泣き(夜間授乳)がうるさくて睡眠不足
と言われ、その他もろもろあり
出て行けと言われて別居していました。
そのなごりで今も怒らせないように
と心のどこかで思ってます。

昼ごはんも
わたしの食べるものを欲しがるので
隠れてコソコソ、2分くらいで食べる。

子供が寝たら
急いで夕飯の仕上げ、
おもちゃのかたづけ、洗濯物たたみなど。

平日はこんな感じでワンオペです。

土日はといえば
主人がいても気が向いたときしか遊ばないとか
離乳食ストック作るからみてて
と言っても
気づいたら主人だけ寝てるとか
youtube観せてるだけとか

出かけるとなっても
自分の準備だけして
子供の準備、荷物などは全部わたし。

もっと大変な人がいるのはわかってます。
だけどしんどいな。
疲れたな。

一時保育に行かせたり、
胃腸炎、コロナになってから
子供は抱っこ抱っこ。
気に食わないとひたすら物を投げる、
肩をかむ。


子供が悪いわけじゃない。
誰が悪いとかじゃない。
いろいろあって嫌いになった主人と
一緒に暮らすストレス。
自分のことはぜーんぶ後回しのストレス。
もともと超ロングスリーパーなのに
全然寝れないストレス。

コメント

ちゅーりっぷ

似ている状況かも

子供はかわいいけど、しんどいですよね
寝不足って思っていたより、辛いです。メンタル弱くなります。
トイレ行くのも着いてきちゃうし、お皿洗うのもついてきて騒がれますし。

旦那さんもお仕事が大変だったり奥さんの知らないところで苦労があるんだろうけど、奥さん側の気持ちわかって欲しくなります。

子供の準備って時間かかるし、寝不足で動くのしんどいのに、旦那は自分が仕事休みだから早く出かけたがります。

一時保育に預けて、気分転換すればいいとアドバイスしてくる人いますけど、一時保育ってお金かかるから仕事が短時間で収入下がっているから気が引けたり、預けるにも準備も必要で持ち物に名前書いたり大変で💦

家事を手を抜けばいいとアドバイスされても、なんかむなしいというか癒やされないと言いますか…

親は頼れないし

励ましになってなくて、すみません💦

お話、共感できたので応援したくて

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    ほんとそうですよね、、
    家事に手を抜くのもなんだかなー(今は言われてませんが産後3ヶ月くらいに、それくらい全部やって当たり前と言われました。。)
    と思うし

    一時保育行っても
    そのあと離れるのがトラウマになるのかずっと抱っこで、、

    こんな感じなら
    仕事復帰したほうが楽なのかなと思いつつ
    その力?勇気?もなく。。

    • 12月14日
  • ちゅーりっぷ

    ちゅーりっぷ

    仕事より育児が大変なのでは?と思うことあります💡
    フルで働ける旦那がうらやましかったり
    今の状況変える為に何か始めようとしても中々動けないです🌀体力も落ちてます

    男の人にわかってもらおうとしても無理があるので、疲れるだけなので、女友達に話して地道に切り抜けていきたいと思ってます✋

    いずれ子供は手が離れるときくるし、今の状況が永久ではないけどまだまだ先ですよね😞
    離れたら離れたで寂しくなりそうだし、そう思えば今幸せなのかなとか色んな感情が混じってますよ💦

    気長になんとか頑張るしかないかもしれませんね
    お互い無理しない程度にやっていきましょう

    • 12月14日
しはるん

辛いですね。。

どういう経緯でそうなったのかわからないので的外れかもしれませんが💦それでもただ一つ強く思ったことは
「いやいやせめてお前(旦那さん)が出ていけよ」です。

母と赤ちゃんが出ていくってむちゃくちゃ用意とか大変。男1人なら簡単じゃないか。
そんなことにも思い至れない旦那さん、ごめんなさいだけどきっと産後の奥さんに全く寄り添えていないし育児も…なんだろうなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    私も当時、嫌だと思う人が出て行けば?と言いましたが
    自分が家賃払ってるから
    とのことでした。。

    今はモラハラな部分も落ち着いてますが
    私は完全に拒否、不信感しかないです🥲

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

ほぼ同じ感じです💦別居とかはしてないですが‥。私も昨日から気持ち落ち込んでてもう限界って思ってました。育児ってホントにしんどいですよね💦私は最近夫と喧嘩して、やっと少しは?分かってもらえたと思うんですけど、今までの我慢の限界が来たのかしんどすぎて‥💦何も気にせず自分の好きなときに寝て起きて、自分のタイミングで家事とかしたいです‥💦私の愚痴みたいになってしまいすみません💦一緒になんとか生きのびていきましょう!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    お子さん2人だと余計に大変ですよね。お疲れ様です。

    自分のタイミングでできることが全くないですよね、、

    お昼も大人の食べるものを欲しがるので
    隠れてキッチンで2ふんくらいで食べたり、、
    それなら仕事復帰して
    1時間お昼休憩欲しいなあとか思ったり。笑

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    好きなものもゆっくり食べれないですよね💦ホントに仕事してちゃんと昼休憩もらえる方がどれだけ楽か😂と思ってしまいます💦
    毎日ため息しか出ませんが、今日も何とか過ごしましょう!同じような方の投稿見れて少し頑張ろうと思えました!ありがとうございました☆

    • 12月14日