※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meg
子育て・グッズ

パパとのお風呂で突然泣き出す11ヶ月の赤ちゃん。お風呂は苦手ではなさそう。克服方法や経験談を教えてください。

パパとのお風呂で大泣きします。

元々お風呂はパパの役目だったのですが、11ヶ月途中からある日突然、脱衣所に連れて行っただけで大泣きするようになりました。
それまで機嫌良く遊んでいたのに、脱衣所に着いた瞬間泣き出します。
お風呂の中でもずーっと泣き通しですが、そんなに暴れるわけではないようで入浴はできています。
パパが毎回凹んでいるだけです😅

ワンオペの日は私が入れていますが、特に泣かないのでお風呂が嫌いで泣いているわけではなさそうです。

他にもこういう状況になられた方いらっしゃいますか?
また、どうやって克服されましたか?
お風呂のおもちゃは浮かぶヒヨコがありますが、あまり興味なさそうで特に手を伸ばして遊ぼうとはしません。

コメント

lily

うちは2才の頃でしたが、似たようなことがありました。
結局原因は分からず、今は平気な顔してパパと入ってます。
基本平日は私が入れて、土日など休みの日はみんなで入ったりしてパパと入ることに慣れさせました。
あとはわからないのですが、もしかしたら洗い方とか洗う順番とかがママの方が好みで、パパのやり方は好きじゃないとか…ですかね😭

• meg

meg

ありがとうございます。
    洗う順番は頭→顔→体…で一緒だと思うのですが洗い方とかが違うのかもですね…
    浴室狭いので一緒には難しいですがお風呂の間、横についててみます。

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

パパが先に入っててママが途中からお風呂に連れていく感じですか??うちは服着てるパパと裸のパパが違う人?に感じてたようで泣いてました!
パパが服脱ぐ工程見せてから入ったら泣かなくなりました笑

• meg

meg

まさにそれです>途中で連れて行く
    明日はパパと一緒に脱いで入れてみます。

• 12月12日
ままり

うちの夫はベビーバスに子どもを座らせたまま自分は立ってかけ湯したらしく、それで顔に水がハネたのが怖かったのか夫が浴室で立つだけで震えながら泣くようになった事がありました。

パパが子どもが嫌がることを無意識にした可能性はありませんか?
立ってるだけで威圧感があって怖いとかもあるかも?です😣

ママから明るく優しくゆっくり丁寧に!と怒られママに風呂の様子を監視されながら入ること2日くらいで泣かなくなったので、一度ママがチェックしてみると原因が分かるかもです!

• meg

meg

私よりシャワーの圧が強いのかもしれません…
    一度しっかり通しで様子見てみます。
    とはいえ、もう1ヶ月くらい泣いて入ってるのでもう本人も原因わからず泣いてるかもしれません😅

• 12月12日