※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika
家族・旦那

旦那は私の親・兄弟のことが嫌いでそれが原因でよく喧嘩になります。子…

旦那は私の親・兄弟のことが嫌いでそれが原因でよく喧嘩になります。
子供の前髪を実家で切ったことや旦那が抱っこしてるところを久しぶりに会う孫だから抱っこしたくて親がおいでと抱っこされたことなどが嫌だったらしく、、
私と子供だけで実家帰るだけでも家帰ると不機嫌な態度でいます。なんで不機嫌なの?と聞くと親のこと嫌い、会ってなくてもなんか言われてるんじゃないかなどと言い喧嘩になります。しかも不機嫌になるのは仕方ないことと言い謝りません。なので喧嘩も長引きます。
それもしんどいです。
子供の行事など本当は親にも見せてあげたいのに旦那が嫌がるので誘うこともできません。
喧嘩するたび離婚したいと思ってしまいます。
どうしたら改善するのでしょうか?
そろそろ限界です。
お金さえあれば今すぐにでも別居もしくは離婚したいです。

コメント

ティアラ

子供かよ!って思います。
自分も親になってて
そんな態度取るなら
あんたの親も嫌いだから
会いたくないよ?ってなります!

• mika

mika

子供ですよね。一人っ子で育ってきたので今まで自分の思い通りになってきたのかなと思います。
    旦那がそんな態度なので私も一生義父母に会うつもりはありません。でも親のこと言われるのもしんどいんですよね😔

• 12月12日
うさ

旦那さんがそんな風に言い出したのは何か理由があるのですかね🤔?御実家と揉めたことがあるとか、旦那さん自身が何か指摘されたことがあるとか…そういうのにもよりますかね💦
うちの旦那もそこまでではないですが、自分の親が大好きでとにかく自分の親を大事にしていて…なので私が子どもと実家帰ったりとかで私の親が孫と会ってるのが気に入らないようで、不機嫌になります💦

• mika

mika

揉めたことはなくどちらかと言うと一方的に嫌っている感じです。理由は言われたのですがえ?そんなこと?と思い一応親には言いましたがあまり納得はできていません。過去のことを何度も言われどうすることもできないので😔
    不機嫌な人と一緒にいるの辛くないですか?

• 12月12日
🔰

子どもの前髪義実家で切られてたらどう思いますか?
義両親が切らなかったとしても私ならかなり嫌だし、怒ると思います。

他にも積もり積もってご両親のこと兄弟のことが嫌いになったのでは??

旦那さんとご両親が仲良くできるように橋渡ししてますか??
旦那さんとご両親は他人なのでもう少し配慮してあげた方がと思っちゃいました😅(実際はされているかもしれませんが)

• mika

mika

私はそのことは謝り親にも伝えました。
    その上で何度も過去のことを喧嘩するたび言われるのです。
    育児は私がほぼしてきました。前髪を切るのも勝って切ったのではなく私がいいと思って切ってもらいました。
    それでも怒るのは当然なのでしょうか?
    親の話をするときや実家に遊び行くのもびくびくしてなかなか話し出せません。
    私が変なのでしょうか😢

• 12月12日
  • 🔰

🔰

Mikaさんがいいと思っても旦那さんが切っていいと思ってないのに切られてるなら怒って当然です。
    あり得ません。
    俺がいいよって言ったから母(義母)に前髪切ってもらったよって事後で言われたらどう思いますか??
    あなたの母親も旦那さんにとっては他人ですよ。

別のコメントも拝見しましたが、一生義母と会うつもりないとか言っていると、Mika さんの親のこと旦那さんはやっぱり好きになれないと思います。
    Mikaさんはちゃんと義両親と仲良くされているのでしょうか?

この質問だけ見ると家庭より実家を優先されているから旦那さんが不満を持っているというように受け取りました。

• 12月12日
  • mika

mika

なんで旦那が私の親嫌いで不機嫌な態度するのに私は旦那に気遣って親に会わなければいけないのでしょうか?
    私は今までは年数回会い誕生日には物を贈ってたりしています。それなのに私の親のことは嫌い嫌いと喧嘩になるのです。
    嫌というので会わなくていいと日々言っているのに喧嘩になるんです。私はたまにの息抜き実家に帰りたい時もあります。旦那も年に数回子供つれて5日くらい泊まることもあるのでお互い様だと思っています。

• 12月12日
  • 🔰

🔰

義両親には気を遣ってるのですね。

前髪の件はどう思いますか?
    義母に切られて事後報告で納得できますか?

何か言われるんじゃないか?という発言があるってことは以前にご両親から何か傷つくことを言われてるんだと思います。
    それが一般的な人は傷つくようなことでなかったとしても。
    それか精神的に病んでて被害妄想が強いかですね😅

Mikaさんが旦那がおかしいと思うのではなく理解しようとしたり、味方になって橋渡ししない限り旦那さん自らは行動しないでしょうし嫌いからは改善しないと思います。

• 12月12日
  • mika

mika

私は別に前髪くらいで怒りません😂だから旦那の怒りに納得できないんでしょうね
    過敏なのかちょっとしたことをずっと引きずるような気がします。
    味方とはどうしたらいいのでしょうか。謝り親にも伝え会いたくないなら会わなくていいと言っている以上何をしたら納得してくれるのかがわかりません。😢

• 12月12日
ママリ

そこまで嫌いになった原因があるのでは…?🤔
実家に帰るだけでそこまで不機嫌になるのは、嫌いだなー、苦手だなーくらいではならないような…💦

原因があるとしたら、その原因を取り除く努力が必要かなと💦

なにもないのに毛嫌いしてるなら、子どもすぎるので、私もあなたの親に会いたくないけど!?くらいは言います🤣

• mika

mika

理由は聞きました。あまり納得できるものではなかったですが謝り親にもちゃんと伝えました。その上で何度も同じことを言われるので正直どうしたらいいか分からず、しんどいです。どうすればいい?と聞いてもわからんと嫌なもんな嫌と言われるので😢

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

それって完全に毛嫌いしてる感じですよね💦
    親が生きていて良好な関係なら、結婚ってやっぱり当人だけのものではないので、旦那さんも歩み寄りが必要だと思います。
    旦那さんが歩み寄れないなら、
    私も実家に帰らないからあなたも帰らない
    私も実親に会わないからあなたも会わない
    という約束が必要だと思います。

旦那さんがmikaさんの両親を嫌いだから会いたくないけど、俺の親には会わせるからって言い出すなら、今後やってくのは無理かなーと思いますね。
    どちらの親にとっても孫ですし、旦那さんが親を大切にしたいならmikaさんだって大切にして当然ですし。

• 12月12日
  • mika

mika

実家帰るのがだめとは言いませんが家帰ると不機嫌なので間接的にダメと言われているような気持ちです。私は気分良く送り出してお迎えに行っているのになんで?と思ってしまいます。
    親に会わなくていいとは言っていますが運動会など行事がある時親にも見せたいなぁと思ったり他の家族が大勢で来ているのを見ると羨ましくなってしまいます。

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

私的には親より旦那が大切なので、旦那が嫌がるなら親と縁切ってもいいと思っています💦

たまたま偶然親子になった親より、自分の目でしっかり見て考えて選んだ旦那の方が大切です💦

でもmikaさんが旦那さんより親を選ぶなら離婚も有りだと思います💦

別居は旦那さんが可哀想なので、離婚してそれぞれ新しい人生を歩んだらいいと思います。

• mika

mika

旦那は喧嘩するたび一緒にいたくないと言われますが離婚はしたくないようです。
    私は旦那も子供も親も全て大切です。なのでその大切なものに対してそんなこと言われることが辛いです。

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん、別にどちらの親にも行事を観せなければいいのでは?

私は運動会などなんでジジババに観せる必要があるのか、全くわからないんですよね💦

子供を使って自分の親に親孝行してるとしか思えないです💦

そしてそれを嫌がっている人に容認しろって言っていて、それが嫌ならATMとして見ると言っている訳なので、少なくとも大切に思ってないなと感じます。

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

そこまで嫌いな原因はなんでしょうか?

• mika

mika

質問上部に書いたようなことです。

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ以外にはないんですね。前髪は実家のお母さんとかが勝手に切ったんですか?なんか旦那さんがそこまで嫌う理由もない気がしてしまいます💦

• 12月12日
  • mika

mika

私は別にいいと思い切ってもらいました。育児ほぼ私がやっている中でそういうことに関してだけは口出しするところもちょっと納得いかないんですけどね😔

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思います。それに、旦那さんも無理矢理連れて行くわけじゃないんだから、堂々とお子さんと実家に行っていいと思います!お子さんは実家のご両親の孫なんだし💡旦那さんのご実家とはどのような関係なんですか?

• 12月12日
  • mika

mika

不機嫌になられると帰るのもおもたーい気持ちになるんですよね。もっと気軽に帰ったりできたら楽なんですけど😢
    遠方なので年1,2回帰る程度ですが毎年誕生日には物を贈ったり一応気遣っているつもりです。

• 12月12日
ぽっちゃん◡̈⃝︎

前髪の話の下りをほかの方の回答で見ましたが、mikaさんが良いと思って親にお願いしたんですよね☺️?勝手にmikaさんの親が切った訳じゃないですもんね?
私も全然気にしないです🤣✨
なんかあってもどうせ伸びるし!!笑笑
前髪切るのに夫の了承いちいちとらなきゃならないのもなかなか面倒くさいなと思いました🤣💔
子供の行事親に見せたいですよね😭見せれないの悲しいです😭お互いの親誘うとかでもだめなんですか?
なんか、mikaさんの実家が嫌なエピソードでもあるんですかね?前髪以外で。そうじゃないとしたら厄介すぎて私なら爆発しそうです💥

さーやん

え、前髪わたしも実家で旦那に言わずに切ることあります。ロングをショート、とか坊主にしちゃった、とかまでならあり得ないですが、前髪くらいで旦那の許可とらないといかないんですか?めっちゃ面倒です😠しかも自分の親を悪くいう人ってどうなの?と思うのでわたしなら離婚案件です。。
子どもの、行事だって見せたいですよね。孫って可愛いって言いますし。それも旦那に気遣ってこれからずっと実家に行くにも気をつかうなんで、、わたしなら無理です。