※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづき
ココロ・悩み

4歳5ヶ月の女の子が最近保育園でおもらしやおねしょが続いており、ストレスが原因か悩んでいます。姉の怒りや引っ越しの影響も考えられるようです。同じ経験の方いますか?

4歳5ヶ月の女の子のお話です。

ここ最近、ほとんど毎日
保育園でのおもらしやおねしょが続いてます。
3歳過ぎたあたりにオムツは外れ、
たまーにおねしょがあるものの
失敗があまりありませんでした。

ずっとトイレを我慢しているのか
行くのが面倒なのか
病院に行くべきかと悩むくらい
トイレに行きたがらなかったのに、
2週間ほど前から真逆になりました。

おうちでも2日連続でおねしょしてしまい
寝る前にトイレに行くよう心がけたら
今の所落ち着いてます。

ホルモンの影響なのか
寒さが影響なのか
それとも環境が変わったからなのか…

本人に聞くと
私の姉が1ヶ月ほど前に
すぐ近くに引っ越してきて
毎日会うようになりました。
今までは他県だったから
一年に何回か会うだけでした。
姉は小さいことでもすぐに怒ります。
全く障害なんてないのに
発達障害でね?って本人にいいます。
何だその顔!ダウンちゃんか
って本人にいいます。
発達障害でもなければダウンでもないし
そんなこと本人に言わないでと伝えてあります。
長女に何が嫌だ?って聞いたら
姉がすぐ怒るからストレスだと言っていました。

4歳5ヶ月でもストレス等が影響で
おもらしやおねしょがあるもんなんですかね…?
同じような経験ある方居ますか?

コメント

chitta

うちもストレスでお漏らししますよ🙃
秋冬は寒くなるし、フルーツも美味しいので余計に…
なので夜はフルーツ食べさせないようにしてます!
みかん一個でも食べるとアウトです😂

お子さんはともかく、はづきさん自身、お姉さんに会ってしんどくないんですか?
お子さんのストレスを心配するのであれば、会う頻度を減らすかお姉さんが変わらないと無理かなと思います…。