※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもちぽんぽん🔰
ココロ・悩み

朝が辛く、不安障害で恐怖を感じやすい。赤ちゃんの育児で家にいるのが辛い。励ましの言葉が欲しいです。

不安障害持ちです。朝が辛いです。
精神疾患をお持ちの方など、わかるよ!とか、乗り越えたから大丈夫だよ!って励みの言葉とか、こういう対策よかったよ!などと励みになる言葉もらえれば嬉しいです。

5、6時頃起きますが、冬で暗いし気持ちが暗くなり、恐怖がわいてきて生死のことを考えます。
パワハラで不安障害になったので人より恐怖を感じやすく、些細なきっかけから落ち込んで、そこから派生して自分やまわりのひとが死ぬのが怖いとかすぐ考えてしまいます。
赤ちゃんは幸い育てやすい子だと思いますが、毎日がルーチンだし、合間に考える時間がたくさんあることや、ミルク飲むのが遅いので、出かけるには3時間おきの授乳だと厳しく結果家にずっといる状態もよくないと思ってます。

コメント

おさき

ほんとこの時期、セロトニン不足になりますよね…。

天気わるくなければ、厚着してベビーカーとかで散歩すると良いと思います。私は近くのコンビニ行ってチョコ買ったり、ピザまん買ったりしてました笑

あと赤ちゃん寝てる時は自分も寝たり。

私はなぜか手作りラトル作ってました😅

あと話のわかる大人と話していないのもあると思います。

あ、うつ持ちです。仕事のパワハラというより、プレッシャーに負けました😭

  • もちもちぽんぽん🔰

    もちもちぽんぽん🔰

    ありがとうございます😢😢😢冬の時期、日の出てる時間短いし、夜も暗くてホントつらいですよね…。
    話の分かる大人めちゃくちゃ大事ですよね!!わかります…
    天気もめちゃくちゃ左右されます…

    うつも辛いですよね、お互い頑張りすぎずがんばりましょう。。。

    • 12月12日
  • おさき

    おさき


    子育て相談にしょっちゅう電話したり産後うつを疑われ(おそらく産後うつでした)、月1で訪問してもらったりとかしてました。4ヶ月くらいまでしてもらってました。

    天気の他に気圧もありますよね💧今日明日は気圧下がるので結構辛いかもしれません💧
    (そのあとは天気悪い)私は背中がめっちゃ凝ります😭

    好きなもの食べたり、暖かくしてやり過ごしましょう😅

    • 12月12日
  • もちもちぽんぽん🔰

    もちもちぽんぽん🔰

    気圧もきつい方はきついですよね💦
    乾燥もつらくて喉やられてやられました。。
    大人と話すの本当大切ですね…
    声かけて頂いて他にもがんばってるかたいるんだと救われました!ありがとうございます😭

    • 12月12日
  • おさき

    おさき


    濡れマスク良いですよ❗️

    いやー、がんばらないようにしてるのですが、気づくと歯を食いしばっていたりと頑張っちゃって😅
    もちもちぽんぽんさんも積極的に休憩とったり、肩の力抜いてお過ごしください。

    • 12月12日
  • もちもちぽんぽん🔰

    もちもちぽんぽん🔰

    歯食いしばってますー、分かります😂

    幸い育てやすい子だと思うので、一般的なお母さんより睡眠取れてるとは思うのですが、元々ロングスリーパーなのもありダメージうけまくりです💦哺乳瓶もったままよく意識失います(笑)

    濡れマスクってマスクを水とかで濡らすんですか??窒息しないですか??

    • 12月12日
  • おさき

    おさき


    2ヶ月だとお疲れですよね💧

    濡れマスクはドラッグストアやAmazonでも売ってますよ。
    マスクにポケットがあり、そこに濡れたガーゼみたいなのを入れて使います。大きめなので窒息したことはないです。

    • 12月13日
  • もちもちぽんぽん🔰

    もちもちぽんぽん🔰

    初めて知りました!!ドラッグストアでみてみます☺️ありがとうございます💗

    • 12月14日
りんご⭐︎

めちゃくちゃわかります。
私も今朝、同じような投稿をしたとこでした😔
同じ方いないかなーと。

起きた瞬間から不安に襲われて、夜も眠れないしなんなら夢にまで見たりします💧

『不安なときにいい言葉』など格言をググってみたり。笑
無理やり思考を前向きにしようとがんばってみてます😢

  • もちもちぽんぽん🔰

    もちもちぽんぽん🔰

    起きた瞬間からってめちゃくちゃわかりますよーーー😭😭😭本当に起きた瞬間ですよね😢😢😢
    共感してくださり励みになります。

    夢にも反映されますよね💦私はよく上司の夢を見てましたが、カウンセリングを経てやっとでなくなりました。

    うつヌケってまんがで、朝は起き抜けに無意識下にポジティブな言葉いれたほうがいいって読んで、無理矢理ポジティブな言葉言うようにしてましたが、大丈夫って言葉だけだったので、弱かったのかも。
    私の場合、自己否定が根強く関わっていて自分を肯定する言葉が大事だと思うので、より意識してみます…!

    • 12月13日