※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

異所性蒙古斑について治療を迷っているママさんいますか?治療したい理由や迷っている理由を知りたいです。

異所性蒙古斑があるお子さんお持ちのママさんいますか??

生後4ヶ月の次男が生まれつき、左手の甲全面に異所性蒙古斑があり、生後3ヶ月からレーザー治療が出来ると産院から聞きました。

最近児童館や子育て広場で同じような異所性蒙古斑のある子に何人か出会いましたが、治療する方、しない方半々くらいでどうするか迷っています。

治療をしたい理由としては
☑︎見た目が青痣みたいで痛々しい
☑︎手の甲なので年間通して常に露出している部分なので子供は気になるかな?と思う
☑︎治療費が一切かからないと言われた

迷っている理由は
☑︎大きくなるにつれて自然と薄くなる可能性もある
☑︎多少なり治療には痛みがある
☑︎男の子&左手だしそんな気にしないんじゃ?と周りから言われる
☑︎治療中のママさんから保育園の先生に「せっかくの個性なのに勿体無い」と言われたと聞いて

治療中の方、治療予定の方どうして治療を決めましたか?また、治療されない方はなぜ治療しないと決めたか教えて貰えると嬉しいです!

コメント

ミッフィ

下の子が足首と腰にあります。
男の子なのであまり気にしないかなと思いレーザーはしない予定です😊だいぶ薄くなってきました!
ただ個性なのに勿体ないはなんか違うと思います😅

はじめてのママリ🔰

腕の上の方にあります。
ノースリーブとかになると見えます。

女の子なので、親としては、治療したいなと思ってますが、本人が嫌がるなら、やめますかね🤔

治療費かからないというのは、どこ情報ですか??
それは初めて聞きました!

ブルブル

うちは、背中に何箇所かあり、足首に小さいのがあります!
場所的に脱がないと分からないのでレーザー予定はないですが

手の甲は気になりますね😭

○pangram○

足首に結構濃いのがありました!
今は伸びて、よーく見ないと分からないです。

わたしは、娘の素敵な目印🥰と思って、レーザーしようとは思わなかったです。大きくなって残ってても、人を見た目で判断したり、気にしないようなおおらかな気持ちの子になって欲しいと思って😊人は心!と思ってるので😄

一歳頃から本人がこれは?と気にしてたので、〇〇の可愛い目印だよ💕と教えてきました😅産まれた時に、ママの子供!ってよく分かるように付いてきたんだね〜大きくなると薄くなると思うよ🤭って教えてました。

この前,久々に娘が、「○○の目印、薄くなってきたね〜,もっと濃かったよね〜」って言ってました☺️

音ズ

3人目の左足の足首にあります!
あんまり目立たないところだし、個性だし!と思って、治療は考えてません☺️

はじめてのママリ

足首と腕にあり、見えるところというのもあり、レーザーしました!
先生に、おしりの蒙古斑より濃いものは、消えない可能性が高いと言われたので、やりました。
医療費はかからず全て無料でできましたよ😊
レーザーやる時に泣かれるのでかわいそうでしたが、終わればすぐに泣き止むし、きれいになったのでやって良かったです😊

はじめてのママリ🔰

うちも手の甲にあり、悩んでましたが結局やってないです!消えてはないですが、少し薄くはなりました!✨

ちょこりん

下の子、右手の甲にあります。薄くなる可能性があるし、痛みもあるならやる予定は無いですね🙄

みー💕

悩みますよね!わかります!
本人が大きくなった時(中高生とか)どう思うかとか🥲

うちも娘の左手にあり、すぐにレーザーを考えていましたが、先生にこの感じは薄くなるよ〜大丈夫大丈夫😊と言われたのでそのままにしました。
もし先生に、この色素なら残
りやすいと言われていたらしていたと思います。
小児科受診や予防接種の際等に聞けたら良いですね💦
治療した方が良いか伺うとお医者様の意向なども入る為、消えそうか残りやすそうか、と聞けたら良いですね😣
答えになってなくてすみません💦
うちは目立たなくなりました。結果論だから余計に悩みますよね🙇‍♀️

さき

私自身が左手に大きなあざのような蒙古斑がありました。ほぼ真っ黒で、生まれた時の写真を見るとかなり目立ちます。女の子ということもあり、両親はレーザー治療を考えたようですが、レーザーできえることはあまりないこと、子どもにとっては痛い治療であることを知り、やめたそうです。成長とともに伸びた(?)からか、今ではほとんど目立ちません。写真添付しますね!

タイラ

上の子の手の甲にあります!
青痣みたいで、私自身は最初気になったのですが、
旦那が『勇者の紋章みたいで格好良いじゃん!』と言ったので
そういう見方の人もいるんだな!と🤣
女の子で顔とかならレーザー考えたかもですが、
男の子だし、今現在なんとも思っていないようですし
特に何かする予定はありません!
昔よりかは薄くなってきてる気もします!(完全には無くならないと思いますが)

はじめてのママリ

治療してきれいに治りました。

「小さい時に治療したら綺麗になってたなら、しててほしかったなー」と思うかも、と思い、女の子なのと、夏服では見える部分だったので、数ヶ月の時に数回通いました!今はもうどこだったか分かりません。

レーザーしなくても薄くなる可能性もあると思いますが、大きさも微妙だったのと、薄くならなかったら後悔しそうで。

考え方によりますよね💦親が納得する形で答えを出されたらいいですよね😊