※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

主人の扶養内だと年末調整は不要でしょうか?ちなみに産休育休にはいって今年働いたのは3ヶ月ほどです。

主人の扶養内だと年末調整は不要でしょうか?ちなみに産休育休にはいって今年働いたのは3ヶ月ほどです。

コメント

ママリ

扶養内だから年末調整は要らない
これは間違っています。
お勤めして給料をもらってる人は全員年末調整受けます。雇用主は年末調整をする義務がありますので。

産休育休中だからというのも年末調整をやらない理由にはなりません。

もしかしたら、今年の年収が少なすぎて受けられる控除がないから、代筆できるところは会社でやったのかも。

それか、ずさんなところで、産休育休中だからと言って年末調整やらないつもりなのかも。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    私も無知で会社から書類も届いてないのでいらないのかなと思ったんですが、、
    年末調整をしないことによってこちらとしてデメリットはありますか?
    多分年収としては少なすぎるぐらいしか働いてないです💦

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

少ないにしても給料から所得税って名目でお金引かれてませんか?
    もし引かれてるなら年末調整したらそのお金返ってきます。
    年末調整しなければ返ってきません。

あと上のお子さんは保育園ですか?
    保育料は収入から計算した住民税の金額で算定します。
    年末調整をしないということは自治体に主さんの収入情報が届きません。収入情報が届かない場合、正しく保育料を算定できませんので、情報が届くまで暫定的に一番高額の保育料を請求することが多いです。

デメリットしかないので会社に確認した方がいいですよ。

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇‍♀️さっそく会社に連絡してみます🙇‍♀️

• 12月12日