※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人の結婚式で友人代表スピーチを頼まれているが、関係が薄く彼女の旦那との問題もあるため悩んでいる。余興は引き受けたが、友人スピーチは無理かもしれない。断り続けるか、我慢して受けるか迷っている。

友人の結婚式の友人代表スピーチについてです。
少し長いですが読んで頂けるとありがたいです。

彼女とは高校からの親友ですが、社会人になって
からは数えるほどしか会ってません。
なんなら、私よりもっと仲良い子が現在は居ます。
私は家も遠く、LINEや電話をする仲です。
と、言っても彼女の旦那や義母、友達の愚痴を
聞かされるだけです。
スッキリしたらそのあとはLINEも来なくなります。

その彼女が近々結婚式を挙げることになりました。
彼女が今の旦那さんと付き合ってる時に
色々あり、私が彼女の旦那とモメたり、
旦那さんからは、あいつ(私)はアホやからつるむな。
あいつの言葉は当てにするな。
など言われてきました。
(しかも、彼女本人を通じて聞かされました)
そんなこと私に言う彼女もおかしいのですが。
なので、私は彼女の旦那が大嫌いです。

前々から友人スピーチを頼まれていましたが
断っていました。
今仲のいい友人は、別の結婚式で他の子の
友人スピーチ頼まれてるからと断られたそうです。

そこから、ことあるごとに
友人スピーチしてほしいと何回も
言われ、断り続けてるのに
しつこく言ってきます。

彼女の旦那さんは医者で院長をしている為
結婚式の形式をしっかりすべてしたい様です。
なのでスピーチは断り、余興を頼まれたので
余興をすることとなりました。

最近は余興ない式も多いし、
友人代表スピーチもない結婚式もよくあります。
今回余興はしますが、
無理に頼み込んで友人スピーチする必要はあるのかと
思ってしまいます。

彼女は私のこと親友親友って言いますが
私は思っていません。
お悩み相談室としか思われてないように
思ってしまいます。

このまま断り続けていいのでしょうか?
それとも我慢して友人スピーチ受けるべきなのでしょうか?
そうなると友人スピーチも余興も私がすることになります、、
子供2人居て、下がまだ6ヶ月で正直
そんな余裕はありません、、

そもそも断られてるのに何度も何度も
頼み込んでまでしてもらうような事では
ないと私は思っています。
私なら頼んでもしてもらえなければ
友人代表スピーチは無しにするのにな。
と思ってしまいます。



コメント

Tony

余興なんて私なら絶対しません(笑)
6ヶ月のお子さん居ますし、親友と思っていないなら(過去に彼女の旦那さんからそんな事を言われていたなら尚更……)式に出ること自体断ります😨

コロナ禍を理由に、断って、友人関係もフェードアウトしてしまうと思います💦

スピーチも、式に出ること自体もお断りでいいと思います😔😔

あんどれ

そこまでしつこいなら、私だったら余興も断っちゃいます😅💦
スピーチしなくていいですよ。
はっきりやりたくない理由は伝えてるんですよね?
私の式は友人代表スピーチはなしにしましたよ。
緊張で楽しんでもらえなくなると思って…

はじめてのママリ🔰

そもそも親友でもないし相手の旦那さんとモメたりした事があるなら結婚式に出る必要もないような気がします

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

読んでいたら、なんだか結婚式に出席もしなくていいような気もしてきます🥲

断ってもしつこいってちょっとタチが悪いというか。しかも人の友達をアホとかつるむなって言ってる人を祝福出来ない…💦

deleted user

私なら式自体参加しません(笑)

周りもきっとしない人だから回ってきたんだなと思います😂

ゆり

断り続けるのにしつこいとはとても失礼なご友人ですね。
おそらく主さんが友人代表スピーチをしないとご友人にとってとても都合の悪い事があるんだと思います。
自分が不利益になるからどうにか主さんに友人代表スピーチをしてもらいたい気持ちがひしひしと伝わってきます。
私なら
「余興する予定だけど友人代表スピーチまでする余裕ははっきり言ってないよ。私が友人代表スピーチしないと何か不都合があるの?申し訳ないけどこれ以上食い下がってくる様なら出席自体遠慮しようかなと考えてしまうからね。私の事を親友と思ってくれてるならこちらの都合や気持ちを理解して欲しいです。」
とはっきり言っちゃいます。
そしてこの結婚式を機に疎遠にします。

はじめてのママリ🔰

みなさん、コメントありがとうございます❗️まとめてでの返信ですみません💦
自分の考えが間違ってるのではと思っていましたが、みなさんも同じ考えで安心しました!
本当にしつこすぎてLINEや電話がくるのもなぜかドキドキしてしまったり💦
こちらにも家庭があることを考えてほしいほどです💦
とりあえずスピーチははっきりとお断りして次も言われたら、式自体もお断りしようと思います💦
ありがとうございました❗️