※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
妊娠・出産

初産婦で体重が97キロ、身長160センチで妊娠36週。赤ちゃんが大きくて早めに出産したいが、誘発剤や促進剤の副作用が心配。帝王切開は最終手段として考え中。不安が募っているため、同じ経験をした方の話を聞きたいです。

妊娠36wの初産婦です。
今私の体重が97キロで身長は160センチ
太り過ぎのせいか
赤ちゃんも普通より2週間分くらい大きいみたいで
予定日は来年の1/4だったのが
今年中に決着つけた方がいいとお医者さんに言われました。
37wに入ったらいつでも産めると言われて
今週の15日から正産期に入ります
赤ちゃんが少しでも小さいうちに
産んであげた方が母体にも赤ちゃんにもいいと
お医者さんには言われました。
しかし今年中に産むとなると
計画出産みたいな形になるのかなと思って
誘発剤や促進剤について調べていたら
金額もそうですが、副作用がひどいと書いていた為
今からお産が怖くて怖くて仕方ないです。
赤ちゃんには早く会いたいし
健康に産んであげたい。
でも過剰陣痛とか子宮破裂とか
色々調べてしまって
母子共に命の危険とあって
怖くなってしまいました
帝王切開の話はまだ出ておらず
旦那くんが身体に傷は出来るだけつけて欲しくないとの事で
帝王切開はホントのホントの最終手段にしてって
言われて、下から産むことを決意したのですが
初産はただでさえ時間が長いと言われて
注射すら苦手な私なんかが、陣痛に耐えれるのか
不安で不安で仕方ないのです。

どなたか
赤ちゃんが大きくて
計画出産になってしまった方や
出産するとき赤ちゃんが大きくて大変だった方
いらっしゃいましたら
お話聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

れれれ

色々調べると怖いことばかり出てきて怖くて仕方ないですよね💦
あまり検索魔にならないでお医者様の声を第一に聞く事をお勧めします。
私、1人目が35wで破水36wででてきていて促進剤4日間使いました!
促進剤の影響で痛いんだって思い込んでましたが、2人目をほぼ予定日通りに3000オーバーで自然に産んだら、変わらず同じよーに痛かったです◡̈

費用はかさむかもしれませんが、個室にしなければそこまでいかないで数十万とかですかね??地域や病院によりますが。

私なら、正月は高いし、コロナ感染するのも怖いし、、何より早く会いたいので計画出産しちゃうかもです!平日の昼間が1番安いですよ◡̈

楽しみですね〜♡

はじめてのママリ🔰

私身長150センチで4人産んでます
みんな3000超えの1番大きい子は3500でした

身長が低いので1人目のときは陣痛が来たときの赤ちゃんの大きさで帝王切開にするか決めようねと言われました
が、それを言われた翌日に陣痛が来たので普通分娩で産みました
結果3242gでした

3人目までは促進剤等は使わずでしたが今年産んだ子のときは破水からで陣痛が来てなかったので病院の方針で促進剤を使いました

促進剤に対しては特に恐怖心とかもなかったのですが…
促進剤で無理やり陣痛を起こしてるので、それまでとは違って赤ちゃんがまだ出てくるタイミングではないんだろうなっていう感覚はありました
赤ちゃんが降りてきてないというか…
だからか助産師さんにイキんでみてって言われてもイキみたくないというか、イキみたい感覚がないからどこに力を入れていいかわからないというか…
4人産んで1番ヘタくそなイキみだったと思います💧

やっぱり自然が良かったなぁと思ったお産でした
でも初産なら促進剤使ったほうが早くケリがついていいかも🤔
私が1人目のときは18時間かかったのでクタクタでした😱
義妹は初産で予定日超過して促進剤使ったので8時間ぐらいでしたよ
副作用とかは感じなかったです

みゆ

145センチで4人産んでおり、1人目と3人目は促進剤使用してます。

私も1人目は促進剤も帝王切開も不安でいやだと思ってました。
子宮破裂なんてしたらどうなっちゃうの!?と本当に怖かったです。
でもずっと助産師さんがそばについてくれて、モニターでもずっと管理してくれていたので、過剰陣痛も子宮破裂も起きずに出産出来ました😊
1人目は初めての陣痛で促進剤だったので、こんなに痛いのにまだ点滴追加するの!?本当に破裂しちゃうよー!🥶と思ってましたが、4人産んだ今ならあの時の痛みなんてまだまだだったな🫠と思います笑

1人目は促進剤始めて31時間でやっと生まれてきました🥲
29時間子宮口3センチから変わらずもう帝王切開しましょう!と準備始めたら何故か急に進み始めて、結局自然で産めました。
2人目は自然で4時間
3人目促進剤で5時間
4人目促進剤前のラミナリアで陣痛きて6時間

でした!

特に促進剤やラミナリアでの副作用は感じなかったですよ😃