※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ki-sama.1203
子育て・グッズ

夜間断乳中の朝の授乳についてです。朝の授乳は必要でしょうか?それとも朝の離乳食をあげた方がいいでしょうか?

夜間断乳について質問です。
起きてる方お答えいただけるとありがたいです。

きょう、夜間断乳の辛い1日目をもうすぐ乗り切るところです。
1時頃起きておっぱいをほしがりギャン泣きでしたが、泣き疲れて抱っこで2時頃眠りにつきました。
そして次に5時半に起きて、迷いましたが7時までは寝てほしいと思いまた抱っこで寝かしつけました。
先ほど眠ったところです。

離乳食は三回食でよく食べます。
なのでほとんど昼間も授乳はないのですが、ここ最近は朝方4時5時6時と起きて授乳して、7時半に起床で朝の離乳食をあげていました。

夜間断乳の場合、朝起きたら授乳した方がいいのでしょうか?
いつものように朝の離乳食をあげた方がいいですか?

コメント

断乳を試みていらっしゃるなら
離乳食で良いと思います
授乳ではなく、ミルクを飲ませてあげると満足すると思いますよ(^ ^)
断乳辛いですが頑張ってくださいね

• ki-sama.1203

さっそくのお返事ありがとうございます!
    息子の今までに見たことないような泣き顔を見て苦しくてあたしも泣いてしまいました(´;ω;`)
    けど、お互い夜ぐっすり眠れるためと思いがんばりました。
    次起きた時にはいっぱい朝ごはん食べてもらいます。

• 12月30日

退会ユーザー

断乳はお互い辛いですよね
    私も4日ほどまともに寝ない状態で、抱っこ紐で部屋中歩き回っていました
    泣く顔を見るのは辛いですが、それに負けてあげてしまうと、泣けばもらえると思い更に断乳をするのが大変だと母に習い、踏ん張りました

小さな氷など舐めさすと少し落ち着いたりもしていましたよ(^ ^)

寒い時期の断乳ですので、お母様も体調には気をつけてくださいね( ; ; )

• 12月30日

優しいお心遣いに感謝します(´;ω;`)
    7時過ぎに目を覚ました息子は夜中のギャン泣きが嘘のようにご機嫌です!
    小さな氷ですか。
    あと何日かかるか分かりませんが、がんばります。
    はなこさんもお体には気をつけて良い年越しを迎えてくださいね(^^)

• 12月30日
テンちゃん

おはようございます!
夜間断乳お疲れ様ですm(_ _)m
うちもつい最近夜間断乳に成功して日によっては一、二回起きるときもありますが比較的朝まで寝てくれるようになりました!
前までは1、2時間で起きてたのでかなり楽になりました😭

うちの場合は離乳食が今は9時頃なので6〜7時に起きた時は一度授乳してます。
夜中中水分取らずに寝てるので水分補給も兼ねて(^^)そこから起きて遊んで離乳食って感じです。
もし朝起きてお茶などを飲むのであればそれでもいいのかも知れませんね(^^)

回答ありがとうございます(o^^o)
    夜間断乳成功されたのですね!
    うちも、夜中頻回授乳で大変でした。
    でももう最後はおっぱい出てない感じで(;ω;)
    だったら夜間断乳しよう!
    と思いました。
    きょうの朝はとりあえず起きたら白湯をあげて離乳食を食べさせました。
    5時半に起きた時とは違い、7時過ぎに目を覚ました息子は嘘みたいにご機嫌でした。
    なのでおなかすいて泣いてたわけではないのかなーって思いました!
    これから2日目の夜を迎えます。
    ドキドキですが、あたしも早めに就寝して夜泣きに備えようと思います!
    がんばります!

• 12月30日