※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちの母
家族・旦那

義母のかわいそう攻撃。先日出産で息子が誕生しました。今2ヵ月目、私の…

義母のかわいそう攻撃。

先日出産で息子が誕生しました。
今2ヵ月目、私の母は数年前に他界し頼れる人がいない中の育児。
毎日手探りで色々調べて、助産師さんや周りの育児しているママ達に聞いたりしてなんとかやっています。
そんな中、義母がちくいち「かわいそう」と言ってきて気が滅入ってきました。

・足が冷たい、かわいそうに。(足で体温調節するのに)
・あんたら子育て、おもちゃ感覚やなぁ。(息子にドレスを着せろ着せろというのは義母で、おもちゃ感覚はそちらでは?)
・泣いててかわいそうに。(赤ちゃんは泣きますよ)
・写真を送ったら→お風呂寒そう、かわいそう。
・お散歩中の写真を送ったら→早よ帰りや、かわいそう
・連れ出してかわいそうに(少しずつお外にならずために近所をお散歩しています)


良かれと思い、車を走らせ息子を見せに行ったのにも関わらず連れ出してかわいそうと言われ。
良かれと思って色々写真をおくったり気を使ったりしても全部かわいそうといわれてしまい疲れてしまいました。
お家に呼んでもどうでもいいような事までダメ出しの嵐
で、
息子のあれやこれやを自分でしないと気が済まないようで。
今日はおしり拭きシートが冷たすぎると(笑)

だんだん私も来る日になるとお腹の調子も悪く気分が悪くなってきて、
私が気にしすぎなのでしょうか?
まだ本調子じゃない中精神的にも落ちてるので余計に辛く感じて涙が出ます。。

私が気にすすぎてるのは百も承知なのですが。。
心無い一言が刺さります。。

コメント

はじめてのママリ🔰

可哀想可哀想言ってるお母さんが可哀想です。大丈夫ですか?

ってわたしは苛立ちのあまり伝えましたよ😂😂(笑)
あんなババアに舐められたくないので、、、😌😮‍💨(笑)

  • もっちの母

    もっちの母


    ありがとうございます🥲
    伝えれるのが凄いです!ほんと、心の中ではババアめってなりますよね笑
    私もやんわり抵抗していきたいです🤣

    • 12月12日
しな

旦那さんに相談してみてはどうでしょうか?
最悪、お義母さんはどうしても孫を可哀想な子にしたいんですね。でいいと思います笑
祖父母手帳っていうのもありますし、インターネットでダウンロード出来たりするので見てもらうのもいいかもしれないですね。
昔の常識しかしらないお義母さん可哀想なので、恥をかかないように読んでください🥹って嫌味たっぷりに言ってやります😊私なら←
まぁ嫁と姑は赤の他人ですし、そんなに気遣いする必要ないですよ。
旦那さんから写真送ったりしてもらえばいいと思います。
義母が来る時は旦那さんにいてもらう、とか、もし酷いようならボイスレコーダーに録音して旦那さんに聞かせるとか、とにかく旦那さんには訴えた方がいいと思います🥲
お義母さんからなにしても可哀想可哀想言われて、病院で産後うつになりかけてるって言われた。とか、どうでしょう?😞

  • もっちの母

    もっちの母

    しいさんお強い!
    祖父母手帳あるんですね?!
    一回見てみます!そしてそっと渡そうかなのでと。。✨
    ほんと、産後うつになったら義母のせいだと言ってやりたいです🤣❗️
    気遣いも減らしていけたらと思います!
    ありがとうございます^^元気が少し湧きました^^!

    • 12月12日
  • しな

    しな

    埼玉とかだと冊子があるみたいですけど、私の住んでるところは冊子がないのでPDFで見れるURL送りました!
    ほんとしんどいですし、無理しすぎないでくださいね😭

    • 12月12日
ママリ

わかります!可哀想攻撃!あんたの短いものさしで測ってくれるな!と何度も私もおもってましたよ。。あなたが子育てしてたの何十年前よ!!その時の考え方押し付けないで!て気分ですよね。。「可哀想に」「昔はこうだったのに」「普通はこうでしょ」……は???あなたの普通なんか興味無いわ!といつもイライラしてます。

  • もっちの母

    もっちの母


    ありがとうございます🥲
    めっちゃわかります!
    昔とか普通とか今の時代と違うやり方なので、は???ってなりますよね!!
    もう一回育児したいならご自身で産んで育ててください〜って。。。
    口から出そうになります😂
    わかっていただける方がいて嬉しいです😂

    • 12月12日
るる💕

いや、とてもウザいです。
私なら会わなくて良いなら極力会いません。
そして写真も送りません。

私も義母が苦手で
体調を悪くして2ヶ月間毎日まずい薬を飲む事になりました。
旦那にも全部話して会う頻度を減らしてもらい今は体調も戻りました。
完全に悪くなる前に気をつけたほうが良いですよ😌

  • もっちの母

    もっちの母


    私ももう写真を送るのやめました笑
    お薬服用されたんですね💦大変だったのが浮かびます😭
    私も少しづつ距離とっていこうと思います😢
    体調戻られてよかったです!精神的なものは絶対身体にきますよね💦
    mmさんも、お身体ご自愛くださいね🥺

    • 12月12日
  • るる💕

    るる💕

    最初はうまくやっていこうと思いましたが、
    今は心の中でクソババアと思ってるので前より気は楽です😂
    写真送らないでいて
    自分が悪かったと気づいてくれれば良いですね!

    • 12月12日
mamari

毎日お疲れ様です!
息子さんは可哀想ではないです!!
もっちの母さんが毎日気にかけてお散歩したりお世話したり、愛情たっぷりに育てているじゃないですか❤️
何がかわいそうなの?ときいてあげたいくらい!笑

きっとお母様はお孫さんが気になって仕方ないのかもしれませんね。(息子さんと重なって。。)でも今と昔は違う!息子と孫はまた違う!
ご自身の思うベストで子育てすれば良いと思います!
大丈夫ですよ❤️
お子さんとしてはママが1番!おばあちゃんがなんと言ってもママのこと大好きなので!!私もガルガルしてしまった時期は実母の一言にしゅんとしていましたが、今となっては「好きにしてー」って感じですから!

  • もっちの母

    もっちの母

    ありがとうございます^^!
    そうやって言ってくださってほんと、嬉しい限りです。
    好きにしてーってなれるようしっかりしなきゃなーって思います😣
    孫が気になって気になって仕方ないようです。自分の育児と違うとダメみたいですね笑

    優しいお言葉ありがとうございます🥺❗️

    • 12月12日
Nao☆ミ

お年を召した方は可哀想可哀想言う人いますよねー…私は自分の祖母に可哀想攻撃受けたので、言い返しました😅靴下履かせないで可哀想とか言われてました(笑)

一生懸命子供のこと考えて子育てしるのに可哀想言われたら、気が滅入りますよ💦見せにいったのにその反応ならば、もう会ったり写真送ったりしばらくしなくて良いんじゃないかなと思います😥
あと旦那さんが見方になってくれそうなら良いのですが…💦写真も旦那から送ってもらうとか…

  • もっちの母

    もっちの母

    かわいそうってやはり結構ご年配の方は言われるんですね😅呪文みたい🤣
    靴下!私も言われました。笑
    子供にかわいそうな思いをさせたくてしてるわけじゃないのになって思いますよね。
    旦那に写真お願いして送ってもらってもダメ出しありで、もうやめようって言いました笑
    でも催促されるんですよね笑
    なんやねんー!ってなります🤣🤣

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

これが現代のルールですよ?ご存じ無いのですか?お義母さん世代の方もみなさん慣れてますよ?(知らんけど)
ご友人から今時の子育てのこと聞きませんか?あ、聞いてないんですよね。かわいそう。

と言ってやりたいです!


ま、そんなことは無理かなぁっておもうので
私なら距離を置きます。
関わるのやめましょ。以上です。

  • もっちの母

    もっちの母

    いってやりたいですほんと!
    周りの友達ね義両親はわきまえてる方達ばかりみたいで羨ましい!ってなります笑
    見習ってほしい💦

    ありがとうございます^^距離、とっていきます!

    • 12月12日
としやん

表現する術がないだけで、悪気はないのかも?
かわいい、かわいい→かわいそう、かわいそう
義母さんなりに大切な存在なだけでしょう。

  • もっちの母

    もっちの母

    義母も孫が大切なんでしょうね^^
    表現がなかなかストレートで🤣💦

    • 12月12日
ママリ✨

うざすぎます。
写真も送らないし、会いに行かなくてもいいのでは?
私は嫌すぎて直接連絡しないように旦那が言ってくれたので義親と連絡とりません✋

  • もっちの母

    もっちの母

    家が近く、会いに来るのが辛いところ。。。何かにつけお断りをちょいちょい入れていきます!🤣

    強者ですね✨見習いたいです。連絡ないとほんと楽ですよねー!LINE消したいくらい!

    • 12月12日
もみ

うっとうしいですね💦

何してもかわいそう。

もう会いに行ったり来てもらったり会うの減らします。

言い返します。外に連れ出すのかわいそうだからそちらに行きませんね。

写真もかわいそうだからもうやめますね。

会わせたらかわいそう攻撃だから会わせませんね。

同じように義母にかわいそうをつけます💦

  • もっちの母

    もっちの母

    義母にかわいそうをつけるのありですね!!
    ほんと、かわいそうしか言えないんかって思います。
    もう無視してますが、どっと疲れちゃって💦
    LINEブロックしたいくらい😂
    うっとうしいって言ってもらえて気が軽くなりました^^

    • 12月12日
 なな

よかった!これで会いに行かない理由になった❤️と思いましょう!

もう少し大きくなって、
そろそろ連れてきて、と言われても、

暑くて可哀想なのでしばらく行けません☺️
風が出てて可哀想なのでしばらく行けません☺️
寒くなってきたので可哀想なのでしばらく行けません☺️
と。

子供のこと想ってる私、に酔って、
ママを攻撃してることに気付いてないんです。
可哀想な人ですね。
ほっときましょう!

  • もっちの母

    もっちの母

    ありがとうございます!ほっときます😂無視が1番だなぁと。
    そうなんですよね、義母も色々言われて苦労したみたいな事を言ってたのに、同じように攻撃してるのに気付いてないのが可哀想ですよね。

    かわいそうな人と言ってもらえてスッとしました🥹

    • 12月12日