※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

育児に一人で苦労している女性。旦那の協力がなく、寝ぐずりで疲れている。実家に頼ることもできるが、母の負担を気にして迷っている。周りには大変な人がたくさんいる中、自分の辛さに苦しんでいる。

ごめんなさい。吐き出させてください。

突然始まった寝ぐずり。
朝寝、昼寝、夕寝、寝かしつけ、夜中。
全てで寝ぐずり。

ひどい時は咳き込みながら、顔を真っ赤にして夜泣きの泣き方。
もうすぐ4ヶ月で9キロ近くある、ぽっちゃりさんをひたすら1時間ユラユラ抱っこ。
やっと寝て座ってしばらく様子みて、置いたら背中スイッチ。

今まで添い乳ですぐに寝てくれてたのに突然。

こんなもんなのはわかってるんです。
みんな同じように大変な思いしてるのもわかってるんです。

育児に一切協力してくれない、未だに独身気分の旦那。
旦那はバツイチで前妻との間に子どもががいます。
「赤ちゃんなんてそんなもん」
「今まで添い乳でらくしすぎやっただけ」
弱音を吐いたら、それしか言われません。
挙げ句の果てには「毎日、子どもと遊べれていいなぁ」です。

実家を頼ることもできます。
でも両親は別居していて、母は今も現役で正社員で働いてます。
いつでも頼っていいよ、とは言ってくれるけど、仕事している母に頼るのは負担が大きいんじゃないか。とか
私の性格上、一度頼ったらすぐ頼ってしまいそうとか
いろいろ考えてしまって頼りにくい。

私より辛い大変な思いしてる人なんて、いっぱいいるのに。

抱っこしながらなんで寝ないの!!!ってイライラしては、腕の中で眠る息子を見て、ごめんねって泣く毎日。

質問でもないのに長文ごめんなさい。

コメント

あひるこ

ご主人様の協力が少ないのは悲しいですね...。

前妻のことは気にせず、ご主人様に直接伝えてみたらどうでしょうか。
前妻は前妻、Rin.さんはRin.さんです。
それと同時にお子様もお子様で他の子とは違います。
「赤ちゃんなんてそんなもん」なんて言葉で一括りにしないでほしいですよね。

たまには寝かしつけやってもらってみては如何でしょうか?
おっぱいあげて、オムツ変えてから、渡してRinさんは寝ちゃいましょう!そしたらきっと大変さが分かりますよ!

• はる

はる

コメントありがとうございます。
    旦那にお願いしたことはあります。
    「俺は明日仕事とバイトやから」の一言で寝ます。
    更に問い詰めて言うとキレて、すぐ離婚だの出てけだの言います。
    今日は私と子供寝室、旦那はリビングでテレビを見ながら寝ていったんですが
    子供がギャン泣きしてる時にトイレに起きてました。
    アパートで隣の部屋なので絶対聞こえてるはずなんです。
    寝室に様子すら見に来てくれませんでした。

• 12月30日
  • あひるこ

あひるこ

ご主人様怖いですね(´;ω;`)
    うちの旦那も「産まれたら交代で寝かしつけやる!」って言ってますが、ほんとかどうか...

お仕事がお休みの前の日だけ代わってもらうとかできないですかね?
    専業主婦でも週に一日くらいお休みほしいですよね!!

• 12月30日
  • はる

はる

キレると手をつけれないんですよね〜。
    こっちが逆ギレすると、過去の話を持ち出して、私が謝るまで永遠に責められ続けます。

妊娠中のときに「育児って誰がするもの?」って聞いたら「家事は奥さん、仕事は旦那、育児は2人」って言ってたんですけどね。
    寝かしつけどころかオムツも変えたことないし、お風呂も数回3人で入っただけ、帰ってきたら子どもに話しかけたりはしますが抱っこも基本しませんよ。

仕事は日曜しか休みがなくて、日曜の早朝から趣味の釣りにでかけてます。
    いつも起きたらいません。
    旦那からしたら、週に1日しかない休みなんだから、遊ばせて!って感じなんでしょうが、こっちは週に1日もないのにって感じですよね〜

• 12月30日
  • あひるこ

あひるこ

過去の話は関係ないですよね...なぜ過去話を持ち出すのかさっぱりですね!

やっぱりお仕事してると起きるの辛いですよね( ¯ω¯ )
    釣りに行く体力があるんだったら寝かしつけくらいやってくれよ!って思いますが...

「アンタは週一でお休みあるけど、毎日働いててお休みが月に1度もないってどんな気持ちだとおもう?」って聞いてやりたいですね!!

私だったら「私が外で働くからアンタ主夫やってよ!その代わり、私働くんだから夜起こさないでよね?」って言います(笑)

• 12月30日
  • はる

はる

一応家事は頑張ってるつもりです。
    お弁当も毎日作って持たせてます。
    なので他に責めることがないんでしょうねー。自分で言うのも変ですけど(笑)
    自分は責められることがあるけど、責められっぱなしが嫌で、過去の話を持ち出して責めてるんだと思います(;_;)

朝の6時に出て行って、夜までずっと釣りする体力あるなら、育児してほしいです。ほんとに!

1回「私が働く!」って言ったことあるんですけど、「夜の仕事以外で俺より稼げれるなら働いてこい」って言われて。
    できないことわかってて言ってますよね(´;ω;`)

• 12月30日
  • あひるこ

あひるこ

え!ご主人様そんなに稼いでるんですか?
    私だったら「え?なに?余裕で稼げるけど?」って言ってやりますが!
    月に200万とか稼いでるんだったら話は別ですが、そんなんじゃないですよね?
    なんでご主人様はそんなに偉そうなんでしょうか...腹が立ってきました(´°‐°`)

• 12月30日
  • はる

はる

いえ、稼いでないです。笑
    でも朝の5時半から22時まで働けって言われたら、体が弱い私は無理だなぁと。
    ほんと偉そうですよね(´;ω;`)

• 12月30日
れいぶmama♡

わかります(´・ω・`)
上の子の時がそうで、何回投げつけたいと思ったか…(-_-)
それにしても旦那さんは、手伝いもしないのに毎日遊べていいなーなんてよく言えますね😔
実家に頼れるのであれば、短時間でもいいと思います👍
私はほぼ毎日ですよ😂💭笑
親も孫と遊べて嬉しそうだし、と言う捉え方にしました😂💓

• はる

はる

今日は最長記録て4時間かかりました…
    さすがに精神的にもきついので、明日の昼間だけでも実家に行こうと思います。

• 12月30日
まぁママ

うちも突然 前まで離乳食にミルクあげて、そっとしておくと寝ていたのに 突然 眠ぐすり始まりました。
旦那も日々 変化してる子どもに気づいてないので こっちが寝かしつけしてても 『?』なんですよね😅 たまにはご主人に寝かしつけや、泣いている時にバトンタッチしてもいいし、私も実家に頼れる距離ですが本当にイライラが溜まって子どもにあたるくらいなら
迷惑でもなんでも子どもに当たってしまうくらい滅入ってるって思って頼っちゃってます。
その分 実家の家事を手伝うとか。
年末年始 旦那さんお休みなら
頼れるところ頼るか
1度 実家も視野にいれてもいいかもしれないですよ😊

• はる

はる

旦那には頼ろうとしたこと、何度もありますが聞いてもらえませんでした。
    さらに問い詰めて言うとキレるので、言えなくなってしまいました。
    そうですよね。子どもに当たるくらいなら、実家に頼った方がいいですよね。
    明日の昼間にでも実家に行こうと思います。

• 12月30日
冷湖

毎日お疲れ様です。
うちの旦那は朝4時半起きで仕事に行き夜9時前に帰って来て10分前後、娘といて、寝る感じです。
早く帰宅しても、寝るか、携帯いじる、またはテレビを見るか、友達のところに行くかで、娘のことはわたしが全てやってます。
うちも最近なかなか寝てくれなく、ずーっと抱っこしてユラユラしてますが重くて辛いですよね。
辛さを分かってくれないの悲しいですよね。

上の方が書いてるように短時間でも実家に頼れるのあれば、行った方が良いと思います。

最近、おんぶ紐を使って、夜、寝かしつけてます。
最初泣いたりするけど、抱っこより時間はかからず寝てくれるようになりました。
多分、抱っこより包まれてる感があるからかなっとも思います。
おんぶ紐、肩痛くなるけど、抱っこよりは何かとできるので、もしおんぶ紐試してなければ試してみて下さい!

母親も一人の人間なのでイライラしちゃうこと、怒っちゃうことあるのは普通だと思います!

頑張りすぎず、無理せず、辛い時は泣いて、泣いた後はたくさん息子さんと笑って下さい!

• はる

はる

冷湖さんのご主人も、なかなかですね😳
    うちも5時半起きで仕事に行き、そのままバイトに行くので帰宅は22時半です。
    息子はその頃には寝ているので、平日は寝顔しか基本的に見ません。
    それなら休日は息子と触れ合いたいもんだろう!と思ってましたが、唯一休みの日曜は、わたしが起きたらもういません。
    早朝から趣味の釣りに出かけてます。

実家に少し頼らせてもらうことにします。

今は首がほぼすわったかな?って感じなので、完全にすわったらおんぶ紐、挑戦してみます!
    ちなみにどこのメーカーのおんぶ紐を使ってみえますか?

• 12月30日
  • 冷湖

冷湖

唯一の休みは釣りに行かれるんですね😭

お互い旦那に期待しないようにしましょう。。。

休めるときに心も身体も休んで下さいね!

首がもう少しで座るんですね、完全に座ったらおんぶ紐は使い勝手よく、おんぶしながら、色々できます。
    ただ、使い始めの頃、自分の幅、距離感(?)が、分からず、娘をぶつけてしまったことがあるんで、狭いスペースなどや、周りのスペース気を付けて下さいね!

わたしが使ってるのは昔ながらの前にバッテンにするおんぶ紐です。高いところに置いて娘を置いて腰を閉めて持ち上げてバッテンにする3000円くらいのやつで、肩が痛いのが難点です。。。
    値段を気にしなければ、肩に負担のかからないやつとかあるんで、使ったことはないんで、本当に肩に負担かからないかは分からないんですが、肩に負担かからないやつのが、良いかもです!
    わたしは帰宅部タイプで腕力や体力がないから肩が痛いのかもですが。。。💦💦

• 12月30日
  • はる

はる

ほんと期待しちゃだめですよね。。
    昨日の夜中の寝かしつけで、治りかけてた風邪をぶり返してしまったので、今日から年明けまで実家に泊まらせてもらうことになりました( ;∀;)

今使ってる抱っこ紐の説明書をよんだら、おんぶもできるみたいなので、首が完全に座ったら使ってみます!

• 12月30日
まさこ

うちは平日は仕事が朝早く夜遅いので娘に会えないこともしばしばで、ほぼ母子家庭状態です💦
娘は、可愛いですがずーっと2人っきりだと、時間が経つのも長くて、車で10分の実家に週の半分くらい帰ってます。
旦那さんはなにもいいません😅

うちも前は指を吸ってセルフでとかで寝てましたが、いまはおっぱいじゃないと寝なくて。
でも、2、3ヶ月の時は何時間もかけて寝かせたり、ギャン泣きしたりしてました。気が病みそうでした。
今は今で寝返りに寝返り返り、背バイ、後追いでいっぱいいっぱいですが、すぐに成長するし、同じ状態なことは、何ヶ月も続かないと思ってます。
それに何よりお腹の中にいて、ちゃんと生まれてきてくれるかとか、新生児の大変な頃に比べればと思うようにしてます。

• はる

はる

母子家庭状態での育児、ほんとに大変ですよね、、。
    今日から実家に泊まらせてもらうことになりました😊
    旦那も了解済みです😁

うちの場合、寝ぐずりが始まるまで、全くといっていいほど手がかからなかったので、突然の寝ぐずり+ギャン泣き+抱っこ+重いで、参っしまいました_| ̄|○ il||li
    でもこれからもっと大変ですもんね…
    成長と受け止めてがんばります。

• 12月30日
蓮くんママ

ご主人、、凄いですよね。夜泣きは辛いです(T ^ T)うち1歳になったばかりですが、夜泣き酷い時あるし、夜泣きじゃなくても4〜5回は起きます。夜泣きの時は大好きなオッパイでもダメ、抱っこもトントンも全てダメなので苦情が来るんじゃないかと思ってしまいます。うちの旦那は子供も大好きだけど、大好きなだけで、ただ可愛い。それだけです。男は働いて女は育児と家の事をすると言う考えなので(T ^ T)

• はる

はる

1歳でもそんな感じなんですね、、
    先が思いやられます_| ̄|○ il||li
    「子供がすき」と「子供の面倒をみる」は全く別物ですよね。
    男は働いて、女は家事育児って考えの男性、まだまだ多そうですよね。

• 12月30日
snhk

赤ちゃん、下ろす時におくるみとか使ってますか?
安心するみたいで意外とスムーズにおりてくれますよ!✨

赤ちゃん、少しずつ成長してるんですね。
眠たいというのがわかってきたのかも!
今までは考えずに眠れてたけど、寝る前にやってくる睡魔の存在に気づいて、これはなんだー?て泣いちゃってるのかな?笑
なんにせよ、お母さんは大変です。
赤ちゃんを大事に思うから、ご両親を大事に思うからこそ自分で頑張って辛くなっちゃうんですよね💧
いいお母さんですね☺︎
旦那さんももう少し…協力してほしいですね!

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    抱っこで眠ったら、毛布をおくるみにして置くようにしています!
    それをするようになってから、だいぶ背中スイッチは作動しなくなりました😊
    あとはタイミングですよね…(><)

今まではおっぱい飲んだら疲れて寝てたけど、体力がついてきたってことですよね。
    成長のひとつと受け止めます。

全然いい母親なんかじゃありません(><)
    でもすごく嬉しい一言です。ありがとうございます(´;ω;`)

旦那にはもう期待しないことにします。。

• 12月30日
  • snhk

snhk

たまには息抜きをしてくださいね!
    お母さんも人間だから!

首が座ればもう少し抱っこも楽になりますね!

• 12月30日