※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が症状が悪化し、熱も出ているため医師に相談しました。薬を変更し、再度受診する予定ですが、小児科か耳鼻科か迷っています。また、目の症状も気になり眼科を受診するか迷っています。

息子が水曜日の夕方から鼻水が出始めました。
透明サラサラ鼻水と他に少しの咳とくしゃみがあり
木曜日の朝一で耳鼻科を受診して薬を処方してもらいました。ひどくなるようなら抗生物質出すからまた来てと言われました。

その日の夜は2回くらい目を覚ますだけで済みましたが
翌日の金曜日から鼻水がドロドロのあおっぱなになり
咳もひどくなり始め、夜中に何度も何度も起きてはしんどくてギャン泣きしてとてもしんどそうでした。私も全然寝れませんでした😇

咳がかなりひどくなってきたので昨日土曜日に小児科を受診。耳鼻科で処方された薬はストップして小児科から出された薬に切り替えるように先生から言われて昼からその薬を飲み始めました。

小児科受診時までは平熱でしたが
その後夕方から発熱…。38.3度。

昨日の夜も何度も起きてはギャン泣き、
今朝は起きたら目やにもすごく目も赤く…😭

もう今日は少しは良くなるかな?というか良くなってくれ…という切実に願っていましたが、朝の息子の様子を見て
絶望的な気持ちになりました😅💦💦

目は結膜炎になっているのでしょうか?😢
日中も何度も目やにが出て…
咳は少しマシになっていますが出ることは出ています。
くしゃみはもうほぼしていません。
起床後すぐは37.3度でしたがやはり昼から上がってきて38.5度を保ったままついさっき寝ました。

たくさん寝て回復して欲しいけど
鼻がしんどすぎて何度も起きて眠り浅すぎるし、
昼寝も鼻がしんどすぎるのか布団に寝転んでも寝れずで昼寝なしでした。。。

薬が切れたらまた受診する予定なんですが、
また小児科の方がいいんですかね?💦
鼻はまだ青っぱなでドロっとしているので
耳鼻科の方がいいのか?💦と悩みます😢

そして目は別で眼科行った方がいいのでしょうか?

生後1ヶ月になったばかりの下の子にも移ったのか、
昨日からくしゃみと咳をし始めるし、
夜中はもう同時に泣いたりかなりカオスです😇
睡眠不足で私もついにうつったのか鼻水出始めました😢

コメント

優しい麦茶

鼻吸い器はありますか?あれば頻繁に吸ってあげる方がいいですよ!

目やにもあるならアデノですかね🤔一年中あるウイルスですし、うちの子たちのかかりつけ医でもアデノ数人出てるようです。
受診するなら熱もあるし小児科ですかね!目もウイルスによるものだと思うので小児科いいかと思います🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

メルシーポットがあるので鼻水垂れてきたら速攻吸ってるんですが永遠にでてきます😱💦

アデノ!詳しくないので自分でも検索してみます🥺🙏ありがとうございます😊✨

• 12月11日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

すごい鼻水出ますよね💦
    あとは咳がひどいならRSやヒトメタの可能性もありますね🤔
    2人とも今年、RSとヒトメタやりましたが下の子は中耳炎になりやすい体質で目やにも出てました。中耳炎を併発する子もいるので、鼻水はとにかく吸うか鼻をかませて出していくしかないですね😢
    早く良くなるといいですね☺︎

• 12月11日
りん

保育園か幼稚園に通われていますか?そこでなんらかの感染症が流行って、息子さんにうつったのかもしれませんね😥心配ですよね😢
うちの息子も同じような症状で小児科を受診したら、保育園で流行っていたヒトメタニューモウイルスに感染していました😓
目やにが多いのも同じで、結膜炎と診断され、小児科で点眼薬を出してもらいました😌
なので、わざわざ眼科でなくても、小児科で目やにも診てくれるはずです😌
そしてわたしも子どものヒトメタがうつったのか、咳とくしゃみから始まり、熱はないものの痰も増え、声も変わり嗅覚と味覚も失い…🥲2.3週間ほど咳は続きました😷ママリさんも気をつけてくださいね😌