※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

切迫で長期入院中で、月跨ぎの場合の保険手続きについて教えてください。12月から1月まで入院予定で、限度額適応認定証の請求中です。12月分は任意保険でお金をもらえるが、1月分はどうしたらいいですか?

切迫で長期入院中です。月跨ぎの場合なにをすればいいか、教えてください。
12月から1月まで入院予定です。
いま限度額適応認定証を会社を通して請求中です。
ただ月を跨ぐと1月分が適応されないと見ました。
12月分は特に認定証を出せばやることは
任意で入っている保険にお金をもらうくらいだとおもうのですが、1月分とかは何すれば、どうすれば良いか分かるかた、教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

ちぴmama

1月分が適応されないと見た、というのはどのような事でしょうか?
限度額適用認定証は申請した月の1日〜1ヶ月ごとの適用なので、今月中に申請したのであれば12月1日〜12月31日分、1月1日〜退院日までの2回に分けて適用がなされるものでは🤔??

魚ちゃん

1月分が適応されないというのがよくわかりませんが、、、

1月上旬に退院するということですか?限度額に満たない額ということなら、正解だとおもいます。
12月は限度額マックス+食事代+差額ベット代
1月は医療代+食事代+差額ベット代
ってところですね。
点滴治療のみならば、限度額いくまで結構日にちはかかりますから。

逆に任意で入っている保険というのは、医療保険とかでしょうか?
それならば、退院後の請求になるかもしれません。

日本生命の場合、30日以上だと診断書が必要、未満ならば領収書のみで請求できます。
県民共済は診断書が必要でした。

診断書もお金がかかるので、入院中に請求すると、退院後にももう一度請求しなければならないので、二度手間でかつ診断書費2倍になるとおもうので、、
加入している保険に入院してることを伝える電話するくらいなら、いいと思いますが、お金をもらうというのは難しいような気がします。