※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
子育て・グッズ

末っ子が熱あり、咳や呼吸が気になる。インフルやコロナは陰性。喉が赤く、シロップ処方。咳がひどい場合、入院の可能性あり。再受診は症状次第。

至急お願いします!
末っ子が月曜日から発熱、上がったり下がったりを繰り返して今日もまだ熱あり。
鼻水はそこまで酷くはありませんが呼吸が少し早いのと一昨日から咳も出ています。
水分は普通に取れてますし食欲もなくはないです。
インフルとコロナは陰性でした。
喉が赤いって言われてシロップが処方されてます。
一日中抱っこです。
上の子も真ん中も私も咳が酷く、上の子も一昨日までは熱もありました。
私が思うに咳がひどい事からRSかヒトメタかなって思ってます。
ひどいと入院もありえるって見たんですがどうなったら入院かわかりますか?
そして再受診するにはどうなったら行けば良いと思いますか?
明日には少しは良くなってくれるとよいのですが…

コメント

まい

少なくとも肺炎になってたら入院ですし、水分取れていたとしても脱水の症状があれば入院かと。

1週間も熱が下がらないのであれば、早急に受診して血液検査してもらうべきです。

• ちぃまさ

ちぃまさ

救急で行った方が良いですかね?!

• 12月11日
  • まい

まい

呼吸が少し早いというのが私は気になります…実際見てないのでなんとも言えませんが…。

少なくとも3日下がらなかったら再受診するべきだと思うので…

まずは#8000で相談してみて、今すぐ救急がいいのか、明日の朝の受診でいいのか、判断してもらうのがいいと思います。

• 12月11日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

水曜日に小児科行って、昨日も行ってきたんです😫
    やっぱり喉が赤いから今の薬で様子見てって言われました。
    水曜日にコロナの検査して昨日はコロナとインフルの検査しました。
    今は抱っこ紐してて眠いのか目がうつろです。

• 12月11日
  • まい

まい

そうなんですね💦
    同じ病院ですか?
    肺の音を聞いてもらったり、血液検査したりはありませんでしたか?

一日中抱っこというのはぐったり…ということでしょうか?

• 12月11日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

同じ病院です。
    肺の音は少しゴロゴロするねとは言われました。
    ホクナリンテープを処方され、血液検査は話にも出てきませんでした…
    グッタリではないんですが機嫌が悪くてグズってる感じです。

• 12月11日
  • まい

まい

喘鳴がある状態なんですね。

下の方へのコメント見ましたが、私のかかりつけ医は夜中眠れないほどの咳やゼコゼコは夜間救急ですぐに吸入してもらうように言っています。
    長女が咳が出やすいタイプで喘息性気管支炎になりやすいからというのもあるかもしれませんが、眠れないほどのというのは気をつけてと。

お薬を使って回復傾向にあるなら、そのままでいいと思いますが、お話聞く限りそうではないので、明日別の病院へ行くのがいいと思います。眠れないくらいなら少なくとも吸入はしてもらいましょ💦

• 12月11日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

上の子が咳が一番酷くてつらそうです。
    寝てもしばらくすると咳で起きて何回か繰り返してやっと落ち着く感じです。
    末っ子もそこまで酷くはないんですが咳して起きちゃってお茶飲んでねるって感じです。
    薬も上の子は鼻詰まりもあるのでアレロック、ムコダイン、ホクナリンテープが処方されて末っ子はオノン、トランサミンシロップ、ホクナリンテープ、ムコダインです。
    薬飲んでても鼻も咳も改善してる感じはありません。
    明日もう一つのかかりつけに行ってみようと思います!
    そこで何か進展があると良いです!

• 12月11日
優しい麦茶

ヒトメタもRSも今年なりました!
入院の基準は脱水や肺炎などです。酸素がしっかり取れているか、脱水症状がないかということになります。

まだ熱もあるなら明日で1週間になりますし、明日再受診します!同じ病院でもいいですし別の病院に行ってみてもいいかと思います!

下の子は10ヶ月の時にヒトメタ、先月RSをやりましたがどちらも喘鳴が酷くて吸入器をレンタルして家で1日4回吸入してました。

• ちぃまさ

ちぃまさ

そうだったんですね😫
    水分もよく取れておしっこも普通に出てます。
    酸素がわかりませんが少しだけいつもより呼吸が早い気がします。
    そうなんです…
    明日で1週間になります。
    水曜日と土曜日に受診してるんですがコロナとインフル以外の検査は全く話にも出てきてません…
    私と上の子はとにかく咳がひどいです。
    気管が刺激されて咳が止まらなくなります。
    末っ子も気管支炎みたいな咳してます。
    行った小児科は一応かかりつけでもう一つかかりつけがあります。
    そこは真ん中の子が熱が続いた時に血液検査の話も出ました。
    なので明日はそっちに行ってみようかなと思います。
    入院は大丈夫だったんですね👍🏻
    とにかく夜中もよく起きるので頑張ります!!

• 12月11日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

呼吸が早いのはなんとも言えないですが、おしっこも普通に出ているなら脱水は今のところ平気そうですね🙆‍♀️

RSもヒトメタも検査したところで風の一種なので対処療法しかないですからね…もしかしたらその病院はわざわざ風の一種であるRSやヒトメタの検査を痛い思いさせてするのは…って思ってるのかもしれないですね🤔あとは耳診てもらえませんかね?うちの小児科では耳も診てもらえて、よく中耳炎になる下の子は風邪引くと毎回耳診てもらって中耳炎も軽いうちに気付いてもらえます。
    最初は全く診てもらえなくて10日くらい熱が続きました💦血液検査もして抗生剤も飲んでるのになかなか下がらず、しばらくしてから中耳炎だとわかり抗生剤も強いものに変えてもらってようやく下がりました💦
    耳を診てもらえてないなら診て欲しいことを伝えてみてもいいと思います☺︎

• 12月11日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

そうなんですよね…
    インフルの検査も違うと思うけどね〜って言われながらやりました(笑)
    真ん中は中耳炎になってて抗生剤飲んでます。
    耳も私が中耳炎とかどうですか?って聞いて見てみようかって感じになります。
    確かに両方とも風邪だし普通の風邪と同じ扱いですもんね。
    それが悪化して肺炎とかになってから違う治療方法が出てくるんですもんね…
    とりあえず明日はもう一つ小児科行ってみることにします👍🏻

• 12月11日