※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
ココロ・悩み

10年前に結婚し、友人たちとの関係が変化。今度の結婚式に出席するか悩んでいる。同じ経験の方いますか?

共感できる方のみ宜しくお願いします。

約10年前に自分は結婚していて、その時にAちゃん、Bちゃん、Cちゃんを呼びました。

その1年後にAちゃんが結婚し、私の知らないところでBちゃん、Cちゃんで余興やら、手紙やらをやっていて、私の結婚式を気に3人が仲を深めていました。私は結婚してからも仕事仕事でお誘いなどすらありませんでした。その結婚式も1人で式を過ごす~という感じで浮いてる感じでした。。。

なんだかんだ3年後くらいにAちゃんと私の子供が同級生で生まれ、Aちゃんとは連絡とることがあったのですが、Bちゃん、Cちゃんとはいっさい連絡をとらなくなりました。

そして今日、Bちゃんから連絡が「久しぶり~」と来て、まだ既読にもしてないですが、結婚式をあげるらしく来年の夏に結婚するとのことで出欠席の確認?ラインでした。。。

もちろん「おめでとう!」っというきもちですが、正直、出席はどうしようかなぁ、、、と言う気持ちです。。。自分の結婚式に出席してもらってるのに、欠席ってどうなのかなぁっとか。。。でも、今、ホント連絡も何年ぶり?ってくらいで、、、同じような経験ある方いますか??欠席だとしても、Bちゃんと個々にあってお祝いを渡せば良いのかなぁ?とか。。。結構先のことだし、断るにしても断り方もどうしようかなぁ、とか。。。

同じような経験ある方いらっしゃいますか?
共感できる方のみ宜しくお願い致します🥺

コメント

.

分かります〜😞
仲良しメンバーの中で一番初めに結婚したらそうなりますよね、、😭(私もそうです)
独身同士の方が気が合うのは分かるけど寂しいですよね〜あの感じ、、めっちゃ分かります😭😭

行かなくて良いと思います。
そんなふうに思ってしまう人に、幸せを分けてもらう必要は無いと思います。私はの話ですが、、

ちなみに私は行かなかったし、縁切れちゃいましたね💦💦
結婚式に来て!すらなかったです(笑)
出欠席連絡あるくらいなら、あちらは、ぱんさんのこと好いてるんですね✨✨✨☺️
私なら〜〜、、そのモヤモヤがずっと残ってるってことは消えることもうないと思います、、
欠席でOKかと😭💞冷たいのかな?😭

• ぱん

ぱん

コメントありがとうございます!

そうですよね。。こんな風に思ってしまうのに、行っても、、って感じですよね😵💦

縁切れてもしようがないですよね😂そうゆうものかなっと思おうと思います!

• 12月11日

本当に大切なお友達の結婚式なら悩まずに出席ですよね?
悩むくらいの相手の結婚式になんて出席しなくて良いと思います😇わたしの方がよっぽど冷たいですよね。笑
いつの式かわかりませんが、子供が小さいうちはいつ体調崩して当時行けなくなるとかも分からないから〜とか理由は何とでも言えますよ。

• ぱん

ぱん

確かに😂友達ならここで相談することもなく喜んで出席ですよね😂

来年の夏の話で、、、半年以上も先の話で😵どう断ろうかなぁって感じです💦が、うちホント2人とも風邪すぐ引くので、そんな内容でやんわり断ろうかと思います😅

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

似てるかわかりませんが、部活とか同級生のグループでもさらに仲良し数人のグループできてて、アレ?その集まり誘われてない…でも嫌われてるわけでもない…ってあります。

私だったらBちゃんの式は子供が…って言って欠席します💦
その後、個別でお祝い送ったりで良いかな?って。
疎遠なら欠席するとだけ言ってまた連絡無しでも良いかと。
Bちゃんも式に呼んでもらったからお誘いしなきゃと思ってるかもしれません(本当に来て欲しいと思ってるかもしれませんが)

私は進学後疎遠になった友達(当時は結構仲良し)と久々にご飯行ったら、再来月結婚式するから来てよ〜って言われましたが、今後も連絡とる仲にはならなさそうだったので別の結婚式被ってるから〜と言って断りました😂

• ぱん

ぱん

結婚式呼ばれたから呼んだ~って感じだと思います。本当に何年も全然連絡もなんにもなしだったので。。

半年以上も先の話なのですが、なんとか断ろうと思います😅

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

私も自分の結婚式に来てもらって相手の結婚式は行ってない事が多いです😅
子供を理由にして

個別でお祝いさせてもらうねーと言えばどうでしょうか?

• ぱん

ぱん

私もそうしようかな、、と思います😂

ちなみに、個別お祝いどのようなことしましたか?ご祝儀?お金送ったりとか?物送りましたか?

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく仲良い子はフォトウエディングだったので、
    お肉券をプレゼントしました!

他の3人くらいは何も送ってません←←←
    受付までしてもらったけど
    私の結婚式は6年前で
    それから連絡をとっていなかったので

• 12月11日
  • ぱん

ぱん

返信ありがとうございます!
    なるほど~🤔
    なんだかんだ私も断り連絡したら、それっきりになる気がします😅
    そんなもんですねー(笑)

• 12月11日