※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮頸管が2ミリ以下で自宅安静の方いますか?先生は15㎜でも安静不要と言われた。不安な気持ちで横になっています。コメントお願いします。

子宮頸管2ミリ以下で自宅安静の方いらっしゃいますか??
病院の先生はなんとおっしゃっていますか?

私は2度の検診で15㎜だったのですが、張り止めもなく、入浴も可です。
入院してもできることはないし、どんどん進んでるわけじゃないのでそれほど悪い物ではないと言われました。
第一子のときの病院との対応の違いにびっくりしています。(2.5㎜で絶対安静)

安心するような、不安なようなよくわからない気分で、とりあえずできるだけ横になってはいます。

コメント頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

eq

何週ですか?

私は6ヶ月から
2.2〜2.4で悪化したら入院と言われていましたが上の子がいた為
自宅安静でした。

1.5はさすがに入院な気がしますが
出産日は近いのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、現在31週です。
    今入院すると1月以上になるので、入院が避けられて嬉しいのですが、
    私も2㎝以下だと入院と思っていたので驚いてます😣

コメントありがとうございます🍀

• 12月11日

2センチ?ですかね?
私は1.7ミリでしたが、子宮口は閉じているので自宅安静でオッケーてした!でもはりどめは4時間ごとに服用で、夜中も起きて飲んでました🥲
臨月入ったら、もう子宮頚管長は関係ない?とか言われ普通に過ごし、39週前日に出産でした!

退会ユーザー

1.7ミリではなく、1.7センチです、すみません💦

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、2センチです!

夜中も起きてお薬飲んでいたんですね…😣

多分私も子宮口は大丈夫なのかもしれませんね。
    第一子も切迫でしたが持ちこたえたし、それも考慮されてるんでしょうか…

でも15㎜までは自覚症状もなく急に短くなったので、正直不安です。
    もちろん入院は避けたいのですが…

やっぱり臨月までは安静を心がけるべきですよね😣

コメントありがとうございます🍀

• 12月11日
えんがわ

28wから17mmで
張り止め1日7錠服薬して
自宅安静でした!36wになって張り止めやめてOKになって、36wの検診では子宮口1.5から2cm開いてるし赤ちゃんも下がってきてると言われ、36w6dで出産しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

28週から自宅安静は長かったでしょうね😣

36週までたどりつくといくらか安心できそうですね…

特に寝たきりで過ごしてとも言われませんでしたが、36週までは自主的に安静生活過ごそうと思います!

コメントありがとうございました🍀

• 12月11日
  • えんがわ

えんがわ

めちゃくちゃ長かったですね、、27wで23mmだったので、上の子と一緒に実家に帰りました!
    助産師Hisakoさんの動画で切迫早産について話してる動画があって、海外では切迫早産でも普通に生活してるそうです。日本の入院とか、張り止め服用とかは根拠がないみたいです。
    病院によっても言うことけっこー違ったりするみたいです。
    ただ、子宮頸管がそこまで短いのであれば、安静にはしたほうがいいかなと、、上の子がいるのであれば、絶対に抱っこはやめたほうがいいです、、
    結果的にわたしは36w6dまで持ちましたし、出生体重もあって問題なかったからよかったですが、結果は生期産までもたなかった!というので少しショックでした、、
    今でてきても赤ちゃんもお母さんも大変なので、気をつけて下さいね、、
    結局は赤ちゃんのタイミングででてくるみたいですが、、
    あの時安静にしておけばよかった、、とならないように、、🥺

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます☺️

確かに張り止めはほとんど意味がないしとも主治医が話していました。
    この数年で、日本でも切迫に対する治療がだんだん変わってきてるのかもしれませんね。

それでもやっぱり不安ですが…

そうですね。
    後悔のないように過ごそうと思います。
    お気遣いありがとうございます🙏

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

同じくらいの頃、1.8cmで自宅での絶対安静でした。
私の場合は上の子いるから入院は避けたいね、でも代わりにとにかく動かないでね!!ってことでした。
まぁ、結果的に39wまで赤ちゃんお腹にいましたけど割と皆さん2cm切って入院の流れが多かったので当時はドキドキしましたね笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️

そうなんですね。
    やっぱり2センチ以下は入院、絶対安静が今でも主流ですよね。
    主治医のことを疑うわけじゃないですが、まりがそうだと不安になってます💧

とにかく安静に過ごそうと思います😣

• 12月11日