※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぅぶ
お金・保険

年収103万と130万の違いについて、扶養内パートから103万超える可能性がある転職を考えています。手取りが増えるか、損はしないか、夫の税金が増えるか不安です。

年収103万と130万の違いについて。


自分なりに調べてみましたが、いまだに理解できず、わかりやすく教えてくださる方いましたらお願い致します💦😣


今まで扶養内パートで年収103万以下でした。
夫の転勤により、来年1月から転職することになりました。次は103万超える可能性高いです。

☆補足☆
夫の会社には"扶養手当"ありません。
わたしが次に働く会社は50人以下の会社です。


わたしの手取りはちゃんと増えますでしょうか?
今より増えるとよいと思っています。

①103万超えてしまうことにより、損はしますか?
②夫が支払う税金が増えるのでしょうか?


できれば優しい口調でコメントお願い致します💦🤲


※投稿日から日にちが経っていても、コメントお待ちしております🙇‍♀️

コメント

おはな

私もそんなに詳しくないのですが、産休前までボーナス込みで130超えないよう働いてました。扶養内パートです💡
お給料からは所得税、住民税、雇用保険料くらいしか引かれてないと思います。
103→130ではあまり変わった感じはしないです。ただ130超えてしまうと社保・健康保険が関係してくるので気をつけてました!
でも先月から130未満でも従業員数によっては社保加入なんですよね。。再来年にはさらに50?以下の従業員数でも社保加入みたいです。段階的に扶養内でも社保加入になるようですね。
とにかく130を超えないようにってだけ気にしていたので旦那の控除?あたりは知識がなくてすみません💦
今後働き方を考えなきゃいけないのが憂鬱です。。正直将来の年金が〜なんて言われても目先の給料が減るのはきついし。社保加入してパート代減るならいっそ社員のほうが安心なのかなとも思ったり。。難しい💦

あまり回答になってなくてすみません😭

ママリ

103万円以下に抑えていたものを130万円まで増やして変化するのは、主さんが支払う住民税と所得税だけですね。
ですがこれらが増えたとしても、手取りとしては稼げば稼ぐほど増えます。

そして、旦那さんの税金は103万円も130万円も変わりません

maple

130万未満に抑えると社会保険は旦那さんの扶養にはいれます。
所得税と住民税が少し発生します。

注意が必要なのが、交通費も入ること。
また年間ではなく月で108,333円に抑える必要があることです。

これは旦那さんの健保協会次第ですが、1ヶ月でも超えたらダメな会社、3ヶ月平均で超えたらダメな会社などあり、厳しい会社だと給与明細の提出もあります。

所得税は給料に合わせて毎月、住民税は翌年6月から引かれます。

旦那さんの税金は130万未満に抑えてれば変わらないですよ😌

優龍

130万までは稼いだ方がいいですよ

130万ギリまで稼いだとして
払うのは所得税と住民税ですが
合わせても年間で6〜7万くらいです

手取りは124万くらいは手元に残ります。

その代わり絶対
130万を1円も超えてはいけません

ママリ

130万におさえてお子さんを税扶養にしたら税金は払わないと思います🙆🏻‍♀️✨✨

とぅぶ

みなさま、ありがとうございました!まとめてのお返事で申し訳ございません💦

優しくわかりやすく教えてくださり感謝致します🥲