※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

授乳量と便秘について相談です。赤ちゃんがよく寝るため授乳量が減り、母乳増やしたいけど乳首が痛い悩み。便秘もあり、浣腸してるけど本人は元気。

便秘&授乳量について先輩ママ様アドバイス下さい🥲

生後70日です

①生後60日位から夜7時間ぶっ通しで寝ます
起こさなければたまに10時間程寝る時もあります
母乳量減らしたくないので起こして飲ませようとしますが飲めても片方ですぐ寝てしまい結局搾乳しています
夜間に泣いて起きる事がほぼないので必然的に1日の授乳量が減ってしまってきてます
三か月過ぎたら母乳量増えなくなると聞きますが実際そう感じた方はいますか?4ヶ月頃からでも完全母乳になった方もいるみたいなのですが個人差でしょうか…
また泣いたらおっぱい、というのはおっぱいの後30分も経たずに泣いてもまたおっぱいしてますか?母乳量増やしたい&でも乳首が痛い、ので悩んでます

②便秘について
生後1ヶ月頃から基本2.3日に1回のペースで、産院の先生にも2.3日出なければ浣腸してと言われたのでしてます。
浣腸しなくても出る時もあります。おしっこはたくさん出ます。
①のよく寝るようになった=授乳量が減ってきている、てのも原因の一つなのでしょうか?
ただ本人は機嫌も良くて、体重も37g/日増えててムチムチしてます。
うんちした時は溜めてた分がたくさん出るので服まで汚れたりして大変で…汗

コメント

ミニー

1泣いたらおっぱいあげてました!泣き止むしゆっくりテレビ見れたりするので😂
同じく、乳首が切れたりしてたのでミルクに置き換えて休ませたりしてました!

22日出なかったら綿棒浣腸してました!