※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめもと
妊娠・出産

心房中隔欠損症(3mm)があり、妊娠中で出産場所に悩んでいます。先生は問題ないと言っているが、不安です。

未治療の心房中隔欠損症(3mm)があり、年1で様子見中です。出産場所に悩んでいます。

はじめまして。最近悩んでいるのでどなたか助言いただけると嬉しいです。
今年不妊治療で手術をしたのですが、その時の術前検査で心房中隔欠損を指摘されました。現在30歳で、これまで検診に引っかかったり自覚症状は特にありませんでした。(会社の検診は心電図見ません)
術前検査で見てくれた先生からは、年一回の経過観察で良いよ。妊娠に問題はないと思う。運動制限はありません。
と、言われていました。その矢先に妊娠が判明し、家の近くのクリニックで分娩予約をしていましたが、ふと心房中隔欠損症のことを思い出しました。
個人病院よりは、総合病院の方が循環器科があるので安心かなと思うのですが、先生に問題ないよと言われているのでそこまで気にしなくても良いのかなとか、いま10週なので分娩先を決めないとと焦っているのもあってなやんでいます。
心房中隔欠損症で出産された方などいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

生まれつき心室中隔欠損4mmで年1フォローしてもらってます😌私は大きい病院で産んでねって言われてるので1人目から総合病院で産んでます。クリニックは持病のこと知ってますか?

• うめもと

うめもと

こんばんは、コメントありがとうございます!
    特に妊娠出産について言及されていなかった事もあり、クリニックに分娩予約するときは何も言っていませんでした。
    今は不妊治療の病院に行っていて、そこの看護師さんに相談したら、問題ないと言われているなら気にしなくても良いんじゃないですか?と返答されたので、あ、別に良いのか…。と思って軽視していたのもあります。
    改めて自分で調べたところ、これは大丈夫なのか?と不安になったためこちらで質問させていただいた次第です。
    そうですね、確かに分娩予約しているクリニックに対応可能かを確認するのが大事ですよね、向こうも知らないままきて急に言われても困るでしょうし。
    ひとまず、来週不妊治療で行っていた先生の方に確認して、クリニックにも問い合わせてみようと思います。
    ご自身のことも含めて、助言くださりありがとうございます!

• 12月11日
Milk

同じ症状ではないですが、先天性心疾患持ちです。
年1フォローしてくださる先生は、妊娠に問題はないと思うと仰っているようですが「出産」については何か言ってませんでしたか?
妊娠と出産は別物と考えた方が良いです💦
予約しているクリニックで現在の症状を伝えた上でクリニック側が受け入れてくれるのであれば問題ないですが、何も言わずにそのまま出産まで行くのはリスクがあると思います💦
まずはクリニックに相談し、受け入れが難しいようなら紹介状等を書いてもらい総合病院に転院した方が安心して出産に臨めると思います☺

• うめもと

うめもと

おはようございます。
    クリニックならむつうぶんべんできる!家から近いほうがすぐ行けて安心。看護師さんがいいって言ってたし大丈夫かな。と思うのは安易でしたね💦
    無痛分娩にも釣られました💦笑
    クリニック側も、分娩予約しておくから34週になったら来て。て言っていたので、分娩前に急に言われても困りますね😅
    優しくご助言くださりありがとうございました!まずは各病院に確認します!

• 12月11日
  • Milk

Milk

総合病院でも、リスク有の人を受け入れる場合、無痛分娩してくれる所もありますよ✨
    私がそうでした!患者希望では無痛分娩できないけどリスク有の場合は勧められます。
    出産は心臓への負担が大きいので💦
    安心してくださいに臨めますように☺💕
    寒くなってきたので身体大事に、妊婦生活楽しんでくださいね🫶

• 12月11日
  • うめもと

うめもと

重ね重ね,お優しい言葉をかけてくださりありがとうございます(^^)
    そうなんですね!もう、してもらえたらほんとにラッキーくらいに思ってたので、今かかってる総合病院にも無痛分娩、相談してみます!
    ありがとうございます😊
    milkさんも、子育てきっと大変で楽しいと思いますが、ご家族共々お身体気をつけてお過ごしください(^^)

• 12月11日
うめもと

見ているかは分かりませんが、方針が決まりましたのでご報告させていただきます。
以前、ご回答くださった皆さんありがとうございました!

知り合いの産婦人科の先生に相談して、分娩時の心臓の負担や感染症リスクを教えていただき、このまま順調に進めば総合病院で産むことに決めました!
最初の希望だった無痛分娩や立ち会い出産は難しいですが、安全には変えられません(^^)

親身に相談に乗ってくださり、ありがとうございました!
みなさん良いクリスマスをお過ごしください🎄