※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

健康保険の扶養について質問です。別居時の扶養条件について不明です。要件を満たすか教えてください。

健康保険のことで質問です。

私と子供は今現在、 夫の扶養に入ってます。 今現在、 夫とは 同居ですが、 家庭の事情で夫と別居 (夫は1人でアパート、 私と子供は私の実家で暮らします) になるかもしれません。 離婚は考えてません。

そこで、私と子供が夫と別居でもこのまま健康保険上の扶養 のままでいられるか質問です。

別居でも扶養になれる、 夫の健康保険組合の条件としては、

【別居の扶養申請者(私や子供のこと) が被保険者(夫)以 外の扶養義務者 (18歳以上で3親等内の親族を扶養義務者と 言います、 とHPには書いてあります) と同居していない事

と書いてあるのですが、 扶養義務者って誰のことを指すので しょうか?

ちなみに、私の実家は私の両親やおじいちゃん、 私の兄弟( まだ未婚)がいます。

これだと私と子供は夫と別居することになったら、 扶養には 入れないのでしょうか?

コメント

るんるん

普通に読めば、両親やおじいちゃん、お兄さんのことだと思いますが、、
その人たちと同居していないことが、別居でも不要になれる条件じゃないかと思います。

• るんるん

るんるん

扶養です 

• 12月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます💕

やっぱりそうですよね😰
    この状況だと扶養に入れなそうですよね💡

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

扶養義務者とは両親、おじいちゃん
兄弟の事だと思います。

『別居の扶養申請者に生活費を援助している他の親族がいないこと』

って事なんでしょうね…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私や子供(=別居の扶養申請者)に生活費を援助している他の親族はいないのですが、扶養義務者と同居してる場合もやっぱり扶養に入れないですよね??

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居=生活を援助している
    と取られそうですね💦

扶養に入ってても社会保険料が上がる訳でもないんだから、会社もそんな厳しい事言わなくても…と思いますけどね…💦

• 12月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

援助、、、の項目は新たな条件でまたあるんです😓扶養義務者の収入証明とかも添付で必要みたいで。。。なので、同居=生活を援助ってことではない事は証明は出来るのですが。

ほんとその通りなんです😣❗️
    そんな厳しいこと言わないで欲しいです。。。
    なんか夫の健康保険組合が厳しすぎるような気がしてきました。。。
    他はどうなんだろ、、、

• 12月11日