※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめママ
お金・保険

育休中の公務員ですが、冬のボーナスが高額すぎて返金手続きが面倒だと困っています。間違いなのか確認したいそうです。

冬のボーナス

公務員で育休中なのですが、6/20あたりから育休入りました。
夏は満額貰えるのはわかっていたのですが、冬も25万くらい入っていました。
貰えても数万のはず…

絶対間違えてますよね?😫

月曜日、職場に電話して返金して…めんどくさい!!

コメント

はじめてのママリ🔰

間違えていないと思います🙆‍♀️

• まめママ

まめママ

本当ですか?!間違ってなかったら嬉しいやつです🥺

• 12月10日
ぴのすけ

間違えてないです😊
わたしも1人目のとき10日くらいしか査定期間被ってないのにそんな感じだったのでビックリして問い合わせました😂今回もまめママさんと同じくらいに育休入って同じくらいもらってます🙌

• まめママ

まめママ

お二人目が同じ月齢ですね👶✨そうなんですね!!
    同じ経験した方が…😳😳
    じゃあ間違いではないのかな〜🤔
    とはいえ、心配性なので確認だけしてみます😅
    お返事ありがとうございます!

• 12月10日
きゃあ

間違えてないと思いますよ!
私も7/24から育休ですが結構貰えました😊一人目のときはその次のボーナスも20万くらいもらえました!

• まめママ

まめママ

本当ですか?!ないと思ってたものなので、貰えるなら有り難い限りです😭✨

• 12月10日
あず

パートではなかったら
そのくらいの額もらえると思いますよ。
私はパートなんで寸志程度ですが😅

• まめママ

まめママ

正社員なのですが、ないと思ってたものなので、間違位でないなら有り難いです😭

• 12月10日
ママリ

間違えていないとおもいますよ。
総支給減りますが、控除も少ないので手取りとしてはかなり貰えますよね😊

• まめママ

まめママ

そうか!控除関係が免除されてたり〜で手取り増えるってことですね😳
    念のため、月曜日確認はしてみます😅

• 12月10日
まめママ

みなさん、お返事ありがとうございました!!🙇‍♀

パワフルママ(26)

私も6/21から産休に入ったので貰えて10だろうなんて思ってたら、冬30入ってて問い合わせようかなと思ってしまいました🤣

凄くテンション上がりますよね!

• まめママ

まめママ

全く同じ状況ですね😂!!そうなんです!ほぼないと思ってたので、えええ?!となってます😳
    みなさん、間違ってないのでは〜という意見が多くて、月曜に確認はしてみますが、そのままいただけるのかなーと思ってます😳

• 12月10日
  • パワフルママ(26)

パワフルママ(26)

寝起きでにやけてしまいました🤣

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

私も6月10日から育休入ったんですが、冬はゼロだと思ってて、今日たまたま確認したら、20万くらい入ってました🙌
まめママさんと同じく不安になり、こちらに行きつきました😂
問い合わせるのも面倒だし、このまま頂いとくことにします(笑)
ないと思ってたのが貰えてめっちゃ嬉しいですね😂

• まめママ

まめママ

まさに同じ方が😳!
    職場に確認しましたが、間違いではなかったのではるさんも大丈夫だと思います🙆
    役に立てて良かったです☺️

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

質問者さんの場合、冬のボーナスは育休期間の2分の1の期間は期末手当の在職期間としてカウントされるので、思ったより多かったのだと思います。
ちなみにこのカウントは、基準日(6月1日、12月1日)の前6ヵ月間に1日でも勤務した日(産前産後休暇含む)があれば育休期間の半分をカウントするというものなので、次のボーナスまでまるまる6ヵ月育休だと次回のボーナスはゼロだと思います。