※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌙
妊娠・出産

子どもは2人までで決めている。経済的理由や若さから、3人目は30歳までに欲しいと話したら、もったいないと言われた。産むことに踏み切れない気持ちもある。

子どもは2人だけの予定の方いますか?
お友達が3人目を妊娠したと報告してくれて嬉しくて喜んでたんですが、別な友人から3人目を自分も作らないのかと聞かれて、我が家はもう2人までと決めてると話しました。
経済的に余裕を持って暮らしておきたいというのと、私が今24歳なので、子どもたちが成人したときまだ若いからたくさん旦那と遊びたいというのが理由です。
3人目は30歳までに欲しいってならなかったら作らないと決めてます。
これを話したら、もったいないと言われました😢

妊娠してるあの10ヶ月の期間とか陣痛の痛みを考えるともう産みたいと思えないし、2人目産んである程度満足してしまってます😅
そりゃまだ生まれたばかりだけど、お友達の妊娠報告聞いて羨ましい気持ちにはなったけど、いざ欲しいかとなると唸ってしまいます😅
これってもったいないことなんですかね?
子どもが多い方が幸せなんですかね…

コメント

おやつ

もったいないと思う価値観って、人それぞれだと思うので気にされなくていいと思います。
そういう意見もあるんだーへぇーくらいで聞き流しておっけー👌です!

• 🌙

🌙

ですよね💦
    もったいないって言われるとなんだかモヤモヤっとしてしまって🥲
    妊娠報告受けて羨ましいという気持ちも実際にあったのでちょっと混乱してました😅
    ありがとうございます😊

• 12月10日

もったいないって😅
よそはよそうちはうちで家族計画があるから全然2人って決めてるならいいと思います😅
義姉が子ども6人いますけど、苦労してますよ💦
そのとばっちりがこっちにもきたりするので、必ずしも子どもは多い方がいい!とは一概には言えないと思います😅

• 🌙

🌙

6人は大変そうですね😭
    なんだかもったいないって言われるとモヤモヤしてしまって混乱してました💦
    ありがとうございます😊

• 12月10日
ちむちむ

初めまして☺️✨
私も子供は2人と夫と話して決めています🥰!!
たしかに私もまだ20代なのできっと周りの妊娠報告を聞いて羨ましいと思う気持ちになることもあると思いますが、だからといってじゃあ産もう!って思うことはないと思います😔😔
出産育児はすごいお金と体力もかかりますしね🥲🥲
それぞれの価値観があるので、そういう考えの人もいるんだなってくらいで受け流していいと思います😚✨

• 🌙

🌙

同じような方がいて安心しました🥺
    そうなんです!
    羨ましいとは思うけど、じゃあ産むかってなると絶対もう産みたくないって思ってしまいます😂
    ありがとうございます🥰

• 12月10日
🌷

それぞれ家庭の事情があるのでもったいないってちょっと違う気がします😅
私も経済的な理由とお金の問題で子供に嫌な思いをさせたく無いので2人までと決めてます💡
自分自身が子供の頃お金の事で我慢が多かったので💦

• 🌙

🌙

もったいないってどの目線から言ってるの?ってなりますよね💦
    私も子供に経済的な理由で我慢させたくないので、2人の方がいいかなと思ってたので、同じような方いて安心しました🥲
    ありがとうございます😊

• 12月10日
COCOA

子供大好き、子育て楽しいー、って人からしたら勿体無いのかもですね。
私も🐈️☘️さん寄り堅実派なので、子供が一人で十分満足です。

• 🌙

🌙

同じような方がたくさんいて安心しました🙌🏼
    ありがとうございます😊

• 12月10日

私25歳です!近いですね💁🏻‍♀️💓旦那は36です。
私は2人予定です!もったいなくないです!それぞれの家庭のことですし気にしないでいいと思います!
うちも3人より2人にして旅行いったり美味しいもの食べたりしたいねってなって2人の予定です☺️

• 🌙

🌙

近いですね!
    4人家族でたくさん思い出作りたいの同じです🥰
    気にしないでこれからのこと色々考えて楽しんでいきます💪🏼
    ありがとうございます🙌🏼

• 12月10日
❤︎

私も若い方だしまだまだ全然産めるけど2人って決めてます!金銭面、部屋数、私のキャパオーバーです😂勿体ないはただの価値観の押し付けだなって思いました。人それぞれです🙆‍♀️

• 🌙

🌙

そうなんです!部屋数もアウトなんです😂
    同じような方がたくさんいるみたいで安心しました🥰
    ありがとうございます😊

• 12月10日

うちも子どもは2人の予定です☺️今後産むつもりもありません!
私も今24なのでよくもう1人産まないのー?と聞かれ、せっかく若くして産んだのにもったいない!!と言われます😂

あれ何なんですかね?
育てるのは自分なので人の意見はスルーしてます🤣

• 🌙

🌙

なんなんですかね(笑)
    なんで人様の家庭の問題にそこまでズカズカ入り込んでくるのかわからないです😇

• 12月10日
きなこもち

人それぞれじゃないですか?
気にしなくて大丈夫です☺️
私も25で子供は2人までの予定です!だって大学とか習い事行かせるにしたら余裕ないので💦お金があれば何人でも生みたいとは思いますけど!
まぁあと5年後とかに欲しくなったらその時に考えようかなって思ってます☺️
私も周りに勿体無いとか早く産んだ方がいいとか言われるけど産むのは私だからへーって聞いてます(笑)

• 🌙

🌙

数年後変わってるかもしれないですけど、今は欲しいと思えないんだからほっといてよって思いますよね!
    よかったです、同じような方たちがいて🥲
    ありがとうございます😊

• 12月10日
なみ

もったいないって何😂
失礼ですがそのお友達アホですか?😂
自分の価値観押し付けてやばいです。
私も3人いるママに「もう2人で終わり?」と聞かれ「うん」と答えると「えー、若いのにぃ(もったいないとかは言われない)」って言われます😅
私と夫は趣味や旅行が好きで、そっちにもお金を使いたい。そうなると、子ども2人が生活満足度があがるという価値観だし。肉体的にも精神的にも子どもは2人で充分です!
多分ですけど、3人目マウントとるママさんって、きっと実生活で、3人子供がいて辛いんだと思います。
だから、一緒に辛くなる仲間を集めたいんじゃないかなーなんて考えてます!