※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐな
産婦人科・小児科

生後9ヶ月の子供の便が硬く、量が少なくなりました。改善策はありますか?

生後9ヶ月になった子供の便について。
1週間前より子供の便が硬く踏ん張ってる際に泣きます。
一度小児科へ行き、浣腸をしてもらい、その後2〜3日は柔らかめのうんちが出ていましたが、一昨日よりまた硬くなっており、少量です。
毎日出てはいますが今までに比べると量が少なくなっています。硬さも便の形にもなっています。
なにか改善策はありますか?

硬くなる前までは、ドロドロでおむつ替えをする際に背中漏れをするのが毎回でした。

コメント

はじめてのママリ🔰

水分量が減ったり、離乳食を固形寄りにしたり何か変化ありませんでしたか?
硬い時は我が家は水分多めにとってます。

  • ぐな

    ぐな

    水分は麦茶を1日150〜200を飲ませるようにしています!
    最近離乳食を固形寄りにしました、それも原因があるんですね。

    • 12月10日
ラティ

水分は足りてますか?
息子も一時便秘マンでしたが、急に快便マンになったり体質の変化もあるかもしれませんね🤔

  • ぐな

    ぐな

    水分は麦茶を1日150〜200を飲ましています!
    やっぱりその子その子の体質なんですね🥲

    • 12月10日
deleted user

先日風邪をひいて受診した際、便の硬さについて指摘されました。
水分をたくさん飲ませれば柔らかく出しやすいよって言われたので水分が原因のところがあるかもです😂

  • ぐな

    ぐな

    水分補給が原因もあるんですね😭1日150〜200を麦茶飲ませるようにしています。

    • 12月10日
🐥

うちの娘が先週まで同じように、踏んばる時泣き出し出ても硬いコロコロウンチがほんの少し。それが1日5回以上。病院にも2回通いましたが改善されず肛門に指を突っ込んでもらったら30cm程の長さのウンチがニョロニョロと出てきました💦
それ以降毎日一回柔らかめのウンチ出ます!
薬のおかげもありますが離乳食にも気を付けています(^_^;)

  • ぐな

    ぐな

    すいません、返信が遅くなりました🙇‍♀️
    1日5回以上はお子様も辛いでしょうね😩
    離乳食に最近ヨーグルトを食べされるように意識してます!でも、ヨーグルトの食べ過ぎも良くないのかなと思ったり😩なかなか難しいところですね。

    • 12月15日