※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ@
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけ時間について相談です。リズムが崩れてきて困っています。どのようにリズムを立て直すかアドバイスください。

【6ヶ月の活動時間について】
活動時間、限界活動時間で寝かしつけている方
5ヶ月までは1時間30分
6ヶ月からは2時間
この間はどうやって延びていきますか?💦
もちろん個人差があるとは思うのですが、6ヶ月に入り寝かしつけがうまくいかなくなってきて、タイミングを遅くしてみてもしっくりこず、見極めできずに苦戦しています💦
やっと確立してきた今までのリズムが崩れてきて、ミルクの時間や離乳食、就寝時間にも影響してきそうで、成長にともなってどのようにリズムを立て直していけばいいのか、アドバイスいただきたいです!初めての子で周りに頼れる人もおらず。。よろしくお願いします😭

コメント

ママリさん

突然伸びます!寝ないなーなんでだろーって思ってたら、あ、活動時間伸びたのか!って感じで、でも今も日によりますね💦9ヶ月になってからは3時間くらいに延びましたが、2時間半の時も稀にあります!赤ちゃんのリズムは日々変化していくものだと割り切ってます🙂
5〜6ヶ月のときは授乳と睡眠の時間は毎日ほんっとにバラバラでした🥺

• ママリ@

ママリ@

コメントありがとうございます!突然なんですね!やはりこの時期は一旦崩れるものなんでしょうか?ここ数日1時間でぐずったり2時間でも寝なかったり、リズムがガタガタになってしまって完全にタイミング失ってます😵💦うちは完ミで時間であげてるので、時間ばっかり気にしてしまって💦

• 12月10日
  • ママリさん

ママリさん

時間気にしてしまうのわかります😂赤ちゃんも人間なので、その日の気圧や天気、疲れ具合とかで眠たいタイミングもバラバラになるんだと思います🥱9ヶ月になってもあれ?っていう日あります💦でも日中の寝る回数が減るので、5ヶ月頃よりは全然リズム整ってコントロールもしやすいです☺️もうちょっとですね✨

• 12月10日
  • ママリ@

ママリ@

そうですよね😵💦ただリズムを作ってあげたい思いが強くて上手くいかずに焦ってしまい。。よくないですね😵
    ちなみに活動時間がのびる=ご機嫌で起きていられる時間が長くなるということですよね?
    どちらかと言うと、寝ぐずりが長くなったというか、寝かしつけに時間がかかるようになってしまったので。これはまた別の問題でしょうか?💦

• 12月11日
  • ママリさん

ママリさん

ご機嫌はどうでしょう…💦うちの場合はお座りできるようになるまでは日中グズグズでほとんど抱っこしてたのであまり参考にならないかもです💦今はたしかにご機嫌な時間は長くなった?感じありますが、後追い始まってるので機嫌いい時間は結局少ないかな?笑
    ありました😂それは睡眠退行の一種かな?と思っています!娘も定期的に寝ぐずりが酷くなる期間があります😵‍💫

• 12月11日
  • ママリ@

ママリ@

それは大変です!うちはグズグズし出したらすぐ寝かしつけちゃってきたので、それが原因で長く起きていられないのかもしれないです😵💦寝かしつけのタイミングって時間ですか?なにか見極めしてますか?

• 12月11日
ゆうき

私も限界活動時間意識して育児してきます😊6ヶ月が本当に難しかったのでみんなリズム崩れるのかなと思います😅離乳食に慣れてくるとだんだんと整ってきましたよ〜😊成長と共に今までのリズムが崩れていくのでその時その時対応していく感じです🥹

• ママリ@

ママリ@

コメントありがとうございます!崩れる時期なんですね💦それを聞いて少し安心しました!成長は嬉しいですが、やっと整ってきたリズムが崩れてしまうのはなかなか辛いですね😖💦活動時間の見極め方のコツとかありますか??

• 12月10日
  • ゆうき

ゆうき

うちは眠くなると耳を引っ掻いたり、口がちゅーちゅーなるのでそれを目安にしてます😅なので子どもの眠くなる仕草を見逃さないようにしてます‼️

• 12月10日
  • ママリ@

ママリ@

ありがとうございます✨最近は眠くなるサイン必死で探してますが、難しいです😅💦眠いのかと思って寝かしつけてもなかなか寝なくて。。ご機嫌な時間が伸びたわけでもなく、ただ寝るのに時間がかかるようになった気がします。。

• 12月11日
  • ゆうき

ゆうき

私もそうでした!30分とか1時間とか😅最終的に寝ないっていうのもありました😢今ちょっと大変な時期だと思いますので今後良くなると思って乗り切りましょう😭

• 12月11日
  • ママリ@

ママリ@

同じです!まさしく最終的に寝ないことあります!!😵💦
    昼間が乱れると夜に影響してきそうで焦ってしまいます💦
    そういう時期なのですね、またリズムが戻ることを信じて試行錯誤してみます😣!
    ありがとうございます😣✨

• 12月11日