※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠初期でつわり休暇中。期限切れて2週間分再発行。男性上司に提出するが気まずさあり。尿検査の値も良くなく、伸ばしたいか悩む。

妊娠初期です。
会社の決まりで母健連絡カードを提出して、
つわり休暇を使っています。
やらなければいけない仕事があるので、
毎日ではなくしんどい日に休んだり、午後から帰ったりという使い方です。

4週間という期限で発行していただいていましたが、
つわりが終わりそうもなく
先日の健診で2週間分また発行していただきました。

男性上司に再度提出する予定ですが、
性格上出すことに気まずさがあります。
(休ませていただいたり、多少なりとも仕事で迷惑をかけていることに罪悪感を感じています)

提出の際に、尿検査の値も良くなく少し伸ばしたい
みたいな一言?を付け足そうかと思っているのですが
どうでしょうか…?
それとも余計なことは言わず、申し訳ありませんが伸ばさせてくださいみたいな感じの方がいいのでしょうか…
(まだ波はありますがピークは抜けたと思うので、
今後は半日休暇がほとんどだと思います)

くだらない相談ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

仕方のない事なのに、変に気を使いますよね、分かります。
特に相手が妊娠に対して理解が少ないと余計に。泣
私なら原因を事細かく伝えます!
むしろ大袈裟に伝えます。
だって自分でもいつ悪阻が終わるかも分からないですし💦

はじめてのママリ🔰

変な一言を付け加えると言い訳っぽく聞こえてきそうなので、まだ体調がすぐれないので〜と伝えるだけでいいと思いますよ✨