※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠初期で体調が不安な中、友人の結婚式に参列予定ですが、体調や周囲の目が心配です。アドバイスをいただけますか。

妊娠初期の結婚式参列について

今週末友達の結婚式があり、夫婦で招待されています。
つい最近妊娠が分かったばかりでまだ病院にも行っていないのと(今週受診予定、今5週くらいだと思います)、何があるのか分からないので安定期に入るまでは誰にも妊娠したことは言いたくないです。

つわりと言うほどの症状はまだないですが、微熱が続いておりしんどいのと、やたらと疲れやすく1〜2時間座りっぱなし立ちっぱなしなだけで具合が悪くなってしまいます。また乗り物酔いしやすくなり移動が心配です。

私自身結婚式を挙げていないのでよく仕組みが分かっていないのですが、直前の欠席は迷惑かと思い参列予定ではありますが、正直体調面が心配です。
また、お酒や生物などに手をつけずにいると周りにもバレそうで不安です。
同じような状況で結婚式に参列されたことある方いらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです😭

コメント

‪ママリ

まずはお医者さんに相談されてみてはいかがでしょうか?
場合によっては、吐き気止めや、つわりき効く漢方などを処方してくれるかもしれません。(わたしは処方されたことも飲んだこともないので詳細はわからないのですが、前に同僚が「つわりで漢方もらって気持ちが楽になった」と話していたことがあります)

出席されるなら、アルコールは健康診断の結果が悪かった、運転しなきゃいけないからなど適当な理由をつけて避ける。
生物はご主人にしれっと食べてもらう等で対策するしかないかなぁと

欠席されるなら、お祝いを別で送るなどはしたほうがいいかなと思います!

deleted user

行くなら新婦にだけでも言っておくのは必須かと思います!
私も初期の初期でしたけど、あらかじめ言って食事も変更してもらいました。
今回は直前すぎるので変更は難しいと思いますが…
でも祝電とご祝儀だけしっかりお渡しすれば、無理して出席しなくて良いと思います🙏そんなに迷惑じゃないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食事の変更とかは特に望んでいないので新婦にも言うつもりはないですが、伝えておかなきゃいけない理由は他にありますでしょうか?
    本当に初期なので誰にも言いたくないです🥲

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

今週末ならもう変更が間に合わないかもしれませんが、お料理の内容を変えたり乾杯のアルコールが間違って置かれないようにしてもらったり、式場側の対応もあると思うので新婦だけには伝えておくのがベストですかね…🥲
この暑い中、外出するだけでも具合悪くなるので無理ならさらないでください🥲
途中で退席するのも全然アリだと思います!