※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伊山
お金・保険

ボーナスの貯金割合や使い道について相談です。

ボーナスの貯金の割合について。

皆さんはボーナス出たら貯金しますか?
何割くらいを現金貯金に回しますか?
または投資などに回す場合、どういう配分にしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私のボーナスはそのまま、
夫のボーナスは利率いい口座へ全額貯金です🤔

• 伊山

伊山

現金貯金、ということですかね?
    差し支えなければどちらにお預けか、うかがいたいです!

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

夫のボーナスは5割貯金してます。
1.5割はiDeCo分。
残りは税金支払い分です(固定資産税、車、車検、年払いの保険料)

私のは全額貯金してます。
(普段のお給料から投資してるのですが、ボーナスは現金貯金のみです)

• 伊山

伊山

iDeCoは月々払う分を口座に残しておく、という意味ですか?

普段のお給料からは何割くらい投資に回してらっしゃいますか?

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

iDeCoは1年分取り分けてます。
    普段のお給料からは投資で1割、現金貯金で2.5割くらいですね😊

• 12月10日
  • 伊山

伊山

普段のお給料の貯蓄割合高めですね!
    現金貯金の重要性が旦那に伝わらずしんどいです、、

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦
    夫婦揃ってアラフォーなのですが、貯金0で結婚したので(30代で)貯金頑張ってます…

• 12月10日

半分使って半分現金貯金に回します😊

• 伊山

伊山

半々なのは何か理由はありますか?😨
    私もそうしたいのですが(使い道がないため)旦那が現金で貯金する意味がわからない!と言ってて、困ってます。

• 12月10日

退会ユーザー

何となくです(笑)Cash is King.なので現金もある程度持っておきます。

• 12月10日
  • 伊山

伊山

なんとなく、そうですよね😅私も何かあった時のため&子どもにお金がかからないうちに貯めておきたい、というざっくりした理由ですが旦那に伝わらず,,,

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

11月にブラックフライデーでたくさん買い物してしまったので、ボーナスは全額貯金するつもりです👌

• 伊山

伊山

全額貯金理想です。。。ご自身のボーナスということですかね。

私は育休中で6万しか入らなかったのですが、一応全額子ども口座に貯金です。。。

• 12月10日
ママリ

パパのボーナスはローンと生活費へ

私のボーナスはまるまる放置です😅

• 伊山

伊山

ご自身の分は残高に残しておく、ということですか?
    生活費何ヵ月分くらいになりますか?

• 12月10日
ゆり

主人のボーナスですが…
半分は貯金、半分は旅行積み立て、主人のお小遣い、私の美容代、お歳暮は毎回で残りは買い物や外食、年末年始用などで使ってます。

• 伊山

伊山

半分貯金の理由うかがいたいです!私もそうしたいのですが、旦那が現金貯金しておく意味がわからない!とごねて投資につっこもうとしてて困ってます。

• 12月10日
  • ゆり

ゆり

本当はもっと使いたいですがそうもいかないのでせめて半分は貯金に回して半分は使おうって考えです。
    特に投資はしていませんが全額突っ込むのは不安ですね。
    リスク0ではないのだから堅実に現金貯金はしていった方がいいと思います。
    半分投資半分現金貯金とバランスの良い貯蓄の仕方が堅実で賢い方法かなと私は思います。

• 12月10日
  • 伊山

伊山

投資でちょっとプラスが出て(20万くらい)味をしめたのか普通預金に預けさせてくれません💦
    自分が働いて貯金するしかないですね、、

• 12月10日
ままり

主人のボーナスは自由なので把握してないですが、自分のボーナスは毎回全額貯金です。新入社員の時から、少なくても多くても、ボーナスでたから何か買うとかしたことないのでとりあえず貯金します。

翌年以降に貯金を使って何か買ったり、バランスみながら投資にまわしたりはしてます🙌

• 伊山

伊山

ご自身がたくさんボーナスもらってらっしゃるのですね😃別財布なかんじうらやましいです。
    私も基本ボーナスはないものとして全額貯金したいのですが、旦那が現金貯金に否定的でこまってます。

• 12月10日
ままーり

今回のボーナスは6割貯金に回しました😊🤍
1割は旦那に渡し、クリスマス、お正月、お年玉、少しは自分たちのご褒美に🥹

• 伊山

伊山

ご主人のボーナスの振り分けですか?
    私も今までは貯金半分とかにしてたのに、旦那が急に現金貯金に否定的になって困ってます。

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

・老後の貯金口座
・子供の貯金口座
・毎年かかる経費や臨時出費の時に引き出す口座(税金や車検代、バイクの点検代、旅行代、家電買い替え費用など)
・メインバンク(大物を買うときに使う予定の口座)
大体この四つに全額振り分けて行きます。
貰ったときは多く思えたボーナスも振り分けると少なく思えてしまいます😂
ボーナスが出た時に欲しいものがあれば買ってしまいますが
特に無ければ全額貯金してます。
多分後日欲しい物が出てくるので、その時に三つ目の口座から使ってます🫧

まる

ボーナスは私のみ、全額現金貯金です。投資は月のお給料からのみで、月々貯金できてないので。。