※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

発達障害かどうか相談予定。感情の起伏激しく、トイトレ進まず。こだわり強く、人見知りも。療育を検討中。幼少期と似ているかも。親戚との関係も指しゃぶりや照れ隠し。療育で良い経験になれば。

発達障害なんでしょうか?保育園からも感情の起伏が激しい、トイトレが進まない事などで療育を勧められてこれから相談に行く予定です。
こだわりは強い方だと思います。癇癪もあります。
人見知りも強めで、私と2人の時はよく喋りますが、他の人の存在がわかった瞬間に照れ笑いだけになってモジモジになってしまいます。これは私の幼少期と似ているそうなので遺伝かもです💦
3歳半検診でも、保健師さんがした質問を私が同じく言ったらなんとか答えたり指差しする感じでした😅
近所に親戚がいて月1くらいで遊びに行ってますが、私から離れずほとんど指しゃぶりで抱っこです。話しかけられても、照れ隠しなのかふざけてベロベロ〜と言いながら舌を出したり喃語のような事ばかり言って会話になりません。そしてすぐ、帰りたい!とグズりだすので私がイライラしてしまう事も💦
私自身が人間関係うまくいかずつらい思いをした事があるので、障害あるなしに関わらず療育に行く事で少しでも良い経験になれば、と思っているのですが🥲

コメント

みき

発達障害って本当に人それぞれ症状が違うので診断は難しいですよね。

感情の起伏が激しい、トイトレ進まない、こだわり強い、癇癪ありだとお子さん本人も生活しずらそうだし😓

うちも療育通ってますが成長しましたよ✨ただ本当に少しずつ少しずつの成長なので長い目で見てあげて欲しいですね。
療育に行くことですぐ成長することを期待しちゃう保護者もいるので。

• ママリ

ママリ

性格と発達障害の違いって難しいですよね💦
    療育通ってらっしゃるんですね!
    成長されたと聞くと期待してしまいますが、長い目でゆっくり見守っていくように気をつけます🥲

• 12月10日