※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

栄養士、調理師資格取得を考えています。短大や専門卒業は難しいでしょうか。高校中退したため不安です。入試や卒論、課題が心配です。経験はあるが、レベルが低い高校出身です。どんな感じか教えてください。

栄養士、調理師資格の取得考えてます。
短大や専門卒業難しいでしょうか
高校中退しました。

入試や卒論、課題、私にやって行けるのか不安です。

学校ではやる事やってきましたが高校もレベル低いとこに行ったので

良かったらどんな感じだったか教えてください。

コメント

久しぶりのママリ

調理師は専門や短大に通わなくても、中卒以上、実務経験2年以上あれば受験できます。
合格率も高く簡単な部類に入ると思います!

高校中退となると、最終学歴が中学校卒業で高卒にはならず、短大、専門の入学から厳しいのではないでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高認取ったんです!
    調理師受験可能なの知ってるんですが実務経験、や試験考えると専門入った方が早い?と思ってしまって😅😅

    調理員目指してるのでパートで経験積んで勉強していく方が簡単でしょうか

    • 12月10日
  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ

    専門とかはいるなら時間に余裕がないと厳しいですね……

    実践的な経験積んだ方が身につくと思うので、私は専門行くより実務経験積んだ方がいいかな?とは思います!

    正直調理師免許なくても働ける所は働けるので……

    • 12月10日
はじめてのママリ🔰

私は高校卒業後、調理師専門学校へ通い
調理師免許取得しました🙌
私が行った学校は認可校なので
卒業出来れば国家試験免除で
調理師免許貰えるところです👨‍🍳

独学で勉強と2年の実務経験積むより
通える時間があるなら
認可の学校に通ったら1年で取得出来るので
早く欲しいなら学校の方が良いかなと思います🤔
私は2年制で2年目は日本料理、
西洋料理、中華料理のどれかを
専攻するコースでしたが
1年で取得するコースには
社会人になってから入る方、
4.50代の方など色んな年齢の方いらっしゃいました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入試はどんな教科やるのでしょうか??無知ですみません

    そうですよ1年通えばある程度の技術学べますし卒業すれば資格貰えるので楽と言えば楽ですが現実甘くないかもですが

    入試が全然分からないのと卒業試験みたいなのはありましたか??

    • 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入試については学校推薦入試で
    書類選考のみだったので
    一般入試についてはわからないです😔
    すみません🙇‍♀️


    卒業試験というか定期試験があるので
    それに合格することと
    出席日数を満たすと卒業資格が貰えて
    卒業の時に書類が貰えるので
    その書類を保健所に提出したら
    調理師免許貰えました。

    • 12月10日
はじめてのママリ🔰

栄養士免許を持っています。
私は私立短大2年生を卒業しましたが、学校の偏差値にもよりますが、そこまで難しい学校でなければ入試は勉強すれば合格できると思います。
(科目も2科目くらいを選択できました)

栄養士は実習、実験、レポートにかなり追われるので忙しかったです‥😅
献立から大量調理までは一通り教わります。

nbd

全く同じです!
私は現在高校在学中で
来年3年生で栄養士の専門
受験しようと思っています✨
再来年の介護福祉士も実務経験クリアできそうなので
受験予定です!卒業後は
介護施設の調理場で働き
介護食の宅食を個人事業主で
開業しようと思っています😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄いです
    私も頑張ります😂😂😂

    学校もいいですか費用が莫大にかかるし時間もかかるので介護士がとか揺れてます🥲

    • 12月13日
  • nbd

    nbd

    私は24歳から介護業界に飛び込み4年になります^ ^
    介護も良いですが
    ずっと続けるのはキツいです。。
    私の場合は介護は国試までと
    決めていたので
    専門入学時期が近く
    なってきたら退職予定です!
    私は料理が好きなので
    調理師は実務で取れるので
    どうせするなら栄養士になろうと思いました✨
    目先のお金だけ見たら高いですが生涯で見たら学費分なんて
    すぐ取り返せると夫も
    応援してくれてます😊

    • 12月13日