※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンキチ
子育て・グッズ

息子が11ヶ月で夜間も含めて1日8回授乳しており、断乳を考えています。夜間から辞めるべきか、日中から辞めるべきか、一気に断乳すべきか悩んでいます。経験を教えてください。

来月のはじめに生後11ヶ月になる息子がいます。
仕事復帰もある為2月中には断乳する予定なのですが、完乳で夜間も毎日3回は起きて授乳しています。

日中も起床、朝食後、昼食後、おやつの時間、就寝時に授乳といった感じです😫
夜間も合わすと1日に8回授乳しています。
断乳するとなると、みなさん夜間から辞める方がいいのでしょうか❓
それとも、日中から辞めて夜間のみ授乳した方がいいのか❓
いっきに完全に断乳するべきなのか😫

悩み過ぎてます。みなさんの、経験是非教えて頂けたらありがたいです。

コメント

Bambi♡

わたしは夜泣きがすごかったので夜間断乳を8カ月後半でしました(*´∀`*)そこから夜は全くで元々三回食もよく食べる子だったので、食後の授乳を朝と寝る前のみにし、昼後は15時にフォロミで栄養を補給しバナナ等のおやつを与えてました♡ なので昼間は2回のみ!めくってきて欲しがる時もありましたが、淋しさでって感じで出したら実際飲まなかったりでそのペースでした。
二回のみが続き、突然自分から飲まなくなり卒乳しました。おっぱい出してもプイで寂しい限りでしたが…
わたしは一番求められやすい夜中をまずはやめた方がいいかなぁと思います!

• マンキチ

マンキチ

8ヶ月で夜間断乳!!スゴイですね〜〜😃
    1週間くらいで夜泣きなくなりますか❓
    夜中シッカリ寝てくれるよぅになったら天国ですねー😊
    夜中に起きたら抱っこ紐等で再入眠させたらよいのでしょうか❓
    私は、2人目も早く欲しいのもあるし、まずは夜間からですね〜〜!!
    頑張ります😃分かりやすいコメントありがとぅございました。

• 12月29日
  • Bambi♡

Bambi♡

3日で大丈夫でした(*´∀`*)といってもわたしも3、4回あげてたのでそれをまずは中間の一回に減らしてから無くしました(≧∀≦)ひたすら抱っこであやすかお茶を飲ますかとかしてましたよ♡抱っこ紐は使わなかったです15分くらいで泣き止むしそんなかなという印象です。
    わたしも2人目がずっと欲しくて日中も減らし始めました、卒乳してくれたのはちょうど妊娠する周期の高温期3日目でした。何かを察したのかなと思ってほんと気持ちがあったかくなりました♡
    頑張ってください(*´∀`*)

• 12月29日
  • マンキチ

マンキチ

おはよぅございます🤗
    私も夜間何度も起きてオッパイと言うので、夜中一回からチャレンジします😊
    明日の大晦日から始めてみよぅと思います。
    正月は、色々出掛けたりとオッパイ飲む暇がないくらいだろぅし正月をうまく活用してみます😂
    アドバイス本当に助かりました😆👍
    それでは、良いお年を過ごして下さいねー❤

• 12月30日
T&Tママ

うちも仕事復帰を控えていたので、次男は10ヶ月頃から昼間を無くしていき、夜間、寝る前と徐々に減らして1歳で完全に断乳しました(*'ω'*)

栄養士さんには一歳までは母乳かミルクは飲んでいた方が良いと言われていたので、離乳食にミルクや乳製品、鉄分を意識して取り入れるようにしました。

• マンキチ

マンキチ

おはよぅございます😊
    2月でちょうど1年になるので、2月半ばには完全に断乳出来たらいいなぁと思っています😊
    やっぱり1年はミルク飲む方がいいんですねー👶
    私も、昼間出来るだけ回数を減らすよぅ頑張ります😆
    断乳後には乳製品ですね😀アドバイスありがたいです😆

• 12月30日