※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

断乳後、うんちの頻度が減り、硬い便が出ることで痛みを感じ、泣くようになりました。同じ経験の方いますか?

断乳してからご飯をたくさん食べるようになったのはいいけどうんちを毎日出さないと泣きながらうんちするようになってしまった(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)断乳前は一日置きだったのが断乳して食べるようになってからは一日2回とかしてたのに最近は一日一回になり二日目に出る時もあって一度二日目に出した時かなり硬いうんちで出かかってて出てこなくて引っ張って出してあげたんだけど少し血がうんちについてて、それからうんちするのが痛いものだと思ったのか泣くようになったしうんちに少し血がつくようになった。切れちゃったのかな(´-_-。`)同じような経験の方いますか?

コメント

ma12ri3na

うちも断乳してから、うんちが固めで肛門付近が赤く腫れたり、泣いてうんちをするようになったので、病院に行ったら見張りいぼが出来ていて、治るにはうんちを柔らかくしないといけないので薬を飲ませていました。
なかなか薬も嫌がって飲まず……
ネットで調べた結果、みかんが便秘にいいとか。1日2個ぐらいたべて今では毎日快便です!ヨーグルトにオリゴ糖も毎日食べてます。

• にこ

にこ

みかんうちも1日2個食べてます(^-^;オリゴ糖もとっていて1日便秘しちゃうと少し硬いのが出てあとは硬すぎず柔らかすぎずのいいうんちなんですがもっと柔らかくないとだめですね(´-_-。`)気をつけてみます!

• 12月29日
ぴお

私の娘もうんち硬めでした!
真っ赤になってふんばるしかわいそうで…
ヨーグルトや水分あげてもだめで、病院へ行って浣腸してもらいました。
うんちを見て結構ひどい便秘だと言われました…💦
そしてマルツエキスという薬?を処方してもらいました。
これはさつまいもが原料みたいです。
薬局にも売ってます。
即効性はないですが、少しずつうんちが柔らかくなっていきました(^^)
なので今でも硬くなってきたらマルツエキスをあげてます。

• にこ

にこ

マルツエキス病院でもらって試したことあります(^-^;もっと柔らかくして出さないとだめですね(´-_-。`)

• 12月29日
じょーち

こんばんは(^ ^)

息子は 毎日といっていいくらい
おやつにさつまいもを食べています。そのおかげが、さつまいものようなうんちをしますよ 笑
硬すぎず柔らかすぎず
ぜひ おやつにあげてみてください(^ ^)

• にこ

にこ

さつまいもたまにしかあげてませんでした(^-^;いつもみかんでうんちは出てたので。さつまいもあげてみます!

• 12月29日