※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
住まい

家建てたくていま貯金を、頑張っています。旦那の稼ぎも少なく私も少な…

家建てたくていま貯金を、頑張っています。
旦那の稼ぎも少なく私も少ないですが毎月3万ずつを頑張っています。
貯金いくらで家を建てましたか?
私は親が所有している土地に建てようと思っています。
家もフルローンでと思っています。
お金がかかるのは書類や家具や電機製品もろもろあると思いますがインスタで見かけたのは貯金30万で建てました。など多くてめちゃくちゃ怪しいですが実際のところどうですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

手付金が100とかいりますよ🙌

ままま

貯金は1500万くらい残しました。
土地はもらったので土地代はなかったです。
手付金で100万ちょっと払って、頭金も入れてます。
固定資産税や修繕費、引越しや家具家電の買い替えなどもあるので、貯金はある程度残しておかないと後が大変かと思います💦

🐰🦊

あたしも今家建てたくて貯金頑張ってます
目標300万です🥺

はじめてのママリ🔰

総額は伏せますが、家費用だけで300万ほど用意してから持ち家にしました😊
貯金ゼロや少ない状況で建てる🟰ただの無計画なので、子どもがいる身としては博打同然なので…しっかり貯金って大事だなと思います💡
税金やメンテナンスもお金かかりますし。

てんまま

家用という貯金はなかったですが、口座にすぐ使えるお金は1600万円くらいでした。200万円手付金で必要でした。
貯金30万円とかはすごいですよね…

うちもフルローンで建てました!
手付金で30万、家具家電で200万弱は使いましたよー🥺
貯金30万じゃ、絶対無理です🥲🥲🥲

pon

旦那300万弱、私200万の貯金で建売を買いました。
そこから旦那が自分の口座から170万円家計口座に入れてくれたので家計口座は170万からのスタートでした。私は家具買ったりで30万くらい自分の貯金を使いました!

はじめてのママリ🔰

貯金300万くらいで今家建ててます。土地、建物手付金で50万払いました。家電はほとんど新しい物なのでそのまま使います。家具は追々揃えていこうと思ってます。なのであと現金が必要なのは引っ越し費用、退去費用くらいです。

ほのゆりか

家に関する物なら諸費用込みで頭金無しでも建てられるとは思います
ただし一軒家だと保険や町内会費、電気代増額、火災保険、修繕費の貯金等で毎月3万くらいはローンの他に毎月必要ですよ

🍠さちゅまいもまん🍠

貯金ゼロで建売買いました!!

手付金20万払って引越し費とかは自分たちでレンタカーのトラック借りてきたので1万円で引越し出来ました。
家具家電も賃貸時代に使ってたものをそのまま使ってたり義祖母が買ってくれたりしたので貯金なくても買えました\^^/

うさぎ🔰

預金200ちょい貯めて、50万手付金、頭金なしフルローンで建売買いました。
引っ越しと家具や家電で100万飛びました

ふたりめ育児中

ちょうど来週末、注文住宅の契約をします。
よく、貯金ゼロでも家を建てられると聞いていたので、ローン組むまで特に費用かからないのかと思っていましたが、
ハウスメーカーの方から来週までに土地と建物の10%+事前工事諸経費等50万を先に手付金で入金お願いしますと言われました😅💦
一気に貯金吹っ飛びます💦
フルローンとか言われている人はどうやって工面されているのか謎です😂💦💦