※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

失業給付の対象は、パート勤務中でも求職活動中であれば受給可能です。要件を満たしていれば申請できます。

失業給付について教えてください。

先月で正社員としてて働いてた会社を退職しました。
前の会社から離職票や、雇用保険の失業給付のチラシみたいなのが届いて読んでたんですが、もしかして自分も失業給付の対象になるのかな‥と思ってるんですが、私は給付を貰える立場でしょうか?

・先月で正社員として働いてた会社退職、既に今月からパートとして他の会社に勤務
・パートは週20時間未満での勤務
・今の段階では有期雇用

この状態だと正社員としてこれから就業先を見つけたいというていでハローワークで求職活動をしていると受給できるんでしょうか?
既にパートとして働いてるから、申請はできないでしょうか?

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

既に働いているならもう貰えないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙏

• 12月10日
ユウ

20時間未満なら状況によって減額や対象外の日が出るだけで給付は可能です。
が、決められた日にハロワへ行く必要があり、就活しないといけません。月2ペースで行くことになるはずですので、手当のためにと思えるかどうかですね。本来は仕事を探すためですので、その辺うまく説明できないならボロだして不正受給と言われかねないので注意です😖

私は元々バイトと自営やってて、バイト先閉店により離職票受け取りました。今後も同様に自営は継続しながら新しいパート探すつもりなので働きながら受給してますが、正直かなり面倒です😅諦めてもいいかなという気持ちと、末っ子が入園できる春まではこれ以上収入増やせないので諦めるのは痛手と思って頑張ってますが…って感じです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😌

なんとなくパンフレットの説明を読んでてそうかな〜と思ってたのですが、やはりそういう解釈でいんですよね😄
    私の場合1日も失業期間なく働いてしまってるので、もしかしたら給付は無理かもですがダメもとでハローワークに相談してみようと思います😊

月2でなんですね🥺ちゃんと仕事を探してる理由や条件などいろいろと考える必要はありますよね💦
    手間は多そうですが、とりあえず問い合わせしてみます😌

• 12月10日
  • ユウ

ユウ

掛け持ちをしたいとか、今いるところから転職したいとか、就職の理由は筋通しておかないといけないと思います😅
    あと認定日はこちらの都合で変更できない(失業中で仕事を求めているわけなので基本的に融通の効かない都合があるは通用しません)、掛け持ちの人はその辺考えておかないと大変です😅

私は元々掛け持ちだったので本業分を内職扱いで減額されるとかなり痛手なので、まだ2回認定受けただけですが面倒になってます笑
    30分働くだけでも結構減額されちゃうので🤣

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね〜😫
    軽い気持ちではいけないですね💦
    認定日とは、ハローワークに行く日とかが決められるんでしょうか?🤔

パートをしながら給付を受けるのはなかなか面倒そうですね‥😵‍💫
    認定を一回受けると、その認定を受けた日までの分の給付金がもらえるみたいな感じでしたか?
    (11月15日認定を受けたら11/1〜11/14分の給付があとで振り込まれるみたいな)
    質問返ですみません💦

• 12月10日
  • ユウ

ユウ

認定日は指定されます。私のところは日にちだけなので時間の調整で済みますが、時間指定あるところもあるらしいとは聞きます😖
    認定日以外にもう1回は行かないといけない(もしくはハロワを通した面接等就活)感じです。

で、仕事した日と給料とを申告し、そこで減額等計算されてから支給されます😊
    仕事は給料が発生しなくても働けば申告がいるので、私なんてほぼ毎日仕事してることになってます😅

• 12月11日