※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

結婚式を挙げなかったけど、後悔は?と考えています。挙げなかった方、後悔はありますか?

結婚式挙げてない方、後悔はないですか?🥲

うちは結婚2年目になるのですが、夫婦二人とも目立つのが好きではないのと、呼べるような友達も少ないので式は挙げていません。

とりあえずウエディングドレスは着ておきたかったので、実母と祖母だけ招待してフォトウェディングをしました。

一番見せたかった二人に見せられたので満足はしているのですが、将来式を挙げなかったことを後悔するのかなぁ〜?とふと考えてしまいます。

式を挙げなかった方、後悔はしていないでしょうか?よろしければ教えてください🥲

コメント

挙げたかったなーとは思いますが、ドレス似合わないし実家族呼びたくないし、お金かかるし、まあいっか!って感じです😂

写真は撮ったので良い思い出です!また子供たちと撮りたいです☺️

結婚して7年経ちますが全然後悔してません!
自分が結婚してから何度か親戚の式にも参加してますが、
やっぱり特に羨ましいとか思うこともなく、「へーすごーい」って感じです😊笑

この間の7月に入籍した者です。
私も主様と同じように、目立ちたくないのと友達が少ないので結婚式を挙げませんでした!
フォトウェディングだけでもしようかと言っていたのですが、それも結局してません🤣🤣

私たち夫婦は、結婚式のたった1日のために莫大なお金をかけたくない、そのためにお金と労力を使っても、日常が楽しくなければ意味がない、
結婚式にまつわるお金を、自分たちの暮らしに使いたかった、子どももすぐほしかったので、そのためのお金にしたかった、結婚式して離婚した親をみて、何も意味ないじゃん、バカバカしいと思った、などの理由もあります。

まだ籍を入れてから半年ほどしか経っていませんが、全く後悔していないし、
この先も後悔しないだろうなぁと思ってます☺️
日常が楽しい、幸せであることが1番だと思います。
見せたかったご家族に見せられたなら、それでいいと思います。
自分たちが幸せならそれでいいんです。

私も呼べるような友達
いないしこだわりないので
挙式してません!
フォトウェディングのみです♡

後悔ないです♡

私もフォトウエディングにしました。
ハネムーンにしっかり注ぎ込んだので寧ろ満足しています😄

うにこ

洋装のウェディングフォトを撮影し、地元を離れるので友人を集めてレストランパーティーはしました。
結婚10年以上経ちますが、友達の結婚式に参加するといいなぁと憧れましたし、今でも和装は撮影したかったと後悔はしています。
あと、新婚旅行も行きたかった!

けど軽く思う程度で、あの時は写真とパーティー出来て楽しかったなぁといい思い出になっています😊

お互い20で妊娠と結婚しましたが、新婚旅行、結婚式、フォトウェディングもしてません。
私には両親いないので、結婚式しても虚しいと思って私からしないと言いました!
後悔ないです☺️
フォトウェディングは、3人目妊娠したらマタニティフォトと兼用?で撮ろうねと約束してます!

amu

私も夫婦同意見で式はやらなくていいと思っていたのでやっていません
式よりも新婚旅行の方が行きたかったのでそっちにお金かけました
結果大満足だったので、結婚7年目ですが全く後悔していません✨
その代わり、フォトウエディングと、両家族を呼んでの顔合せの食事会は行いました😊

うちも同じ理由でフォトウェディングだけで6年程経ちますが、全く後悔してません😊
ドレスだけは着れたので、満足してます。

人の結婚式の話聞いたり行くといいなーと憧れることはありますが、自分が式してたとして同じように人集まったか?同じように振る舞えたか?と考えると無理なので、しなくて良かったなと思います😂

k

私、フォトもないですが全然大丈夫です🤗
ドレスが苦手で😂

両家の親族で食事会だけ義実家の希望で、後は友達がお店貸し切ってお祝いしてくれました🥰

ビール

フォトも式もあげてないですが、全く後悔ありません😊
結婚した事は幸せですが、式や写真などになんの魅力も感じないからです 笑

はじめてのママリ🔰

たくさんのコメントありがとうございます!
結構後悔していないという回答が多くて安心しました☺️このまま日常の小さな幸せを大切にしていこうと思います✨