※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
ココロ・悩み

地域の発達健診で、遅れ気味、マイペース気味と言われました。療育もすすめられました。発達障害ということでしょうか?

地域の発達健診で、遅れ気味、マイペース気味と言われました。療育もすすめられました。発達障害ということでしょうか?

コメント

みき

必ずしも発達障害というわけではないですが、お子さんのためにも療育に行って不得意なこと苦手なことを補ったほうがいいよ。という意味かと思います😓

• na

na

医師の診察で、そう言われたので、発達障害だったらそう言われますかね

• 12月9日
  • みき

みき

医師というのは専門の医師ですか🤔?保健師さんは専門ではないのであてにならないですが。
    遅れ気味でも療育に通って、少しずつでも成長する子いるし✨

医師から遅れ気味で療育進められてるのに何もしない、っていうのが1番お子さんのためにならないかと…

• 12月9日
  • na

na

2歳の時にすすめられてそのままになっていました。これから通おうかなと思ってます💦

• 12月9日
  • みき

みき

親がいない所(幼稚園や保育園)で頑張らないといけないのはお子さんなので、集団生活で発達遅れ気味だと本人も生活しずらいと思います。
    その手助けやサポートの意味でも療育に行ってみたらいいと思います😊
    うちは2歳2ヶ月から療育通ってます!

• 12月9日
凪

それだけでは分かりません。
常識的な医師であれば、医師の方から安易に発達障害という単語は出さないと思うので。
地域の健診であれば、診断を下せる専門医ではなく、発達に詳しい程度の小児科医の場合も多いですし。
ちょっと気になる程度なのか、発達障害の傾向があるのか、発達障害の可能性が高いのか…聞いてみないと分からないですね。

発達障害ガッツリわかるぐらい顕著だったら療育とかじゃなくて発達外来に紹介状出されると思います
もちろん療育にも通わせますけど