※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の寝かしつけに悩んでいます。授乳後に寝付くのに時間がかかり、ストレスを感じています。抱っこに戻すべきか、他の方法を模索中です。お昼寝の時間を調整する以外にアドバイスはありますか?

1歳の寝かしつけについてアドバイスお願いします🤲

元々抱っこで寝かしつけしており10ヶ月頃から布団での寝かしつけに変えました。最初の頃は授乳して寝落ちしたり、ゴロゴロしながら30分以内で寝ていたのですが、1歳を過ぎてから寝かしつけに30分〜1時間かかってしまいます。いつも8時頃から眠そうにしているのですが、寝付くのは9:30頃で子どももきつそうだし、私も家事が進まずストレスです💦

今の状況は、寝る前に授乳しますが、寝落ちすることなくゴロゴロ動きます。私は基本的に寝たフリをしているのですが、私の体をよじ登ったり体の上でゴロゴロします。そして、なかなか寝れずに座り込んで私の髪を引っ張って起こそうとします。おそらく、私が先に寝るのが子どもにとってストレスなのかなぁと感じています。
また、添い寝でトントンしても起き上がってしまうので、他にどう寝かしつければいいのか分かりません。
抱っこに戻した方がいいのでしょうか。

対策としてお昼寝を早く切り上げようかと思っていますが、他にアドバイスや経験談などありましたら教えてください。

コメント

ma

わー😭💦
その当時の私も同じこと悩んでました。懐かしく思い出します💦

わかりますわかります。
目に浮かぶようです‼︎

後が詰まってるからだんだんイライラしてきますよね。
辛いけど、寝ないなら…とおんぶして残りの家事してるうちに背中で寝てるとかありました😂

あと、スマホでアンパンマンのオルゴール流したりして(気持ち良すぎてこっちがKOされるやつですが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただきとても嬉しいです😭
    やっぱり布団でねんねは諦めて抱っこ紐もありですね😊オルゴールは試していないので早速今日試してみます。
    ありがとうございます☺️

• 12月9日
  • ma

ma

成長とともに、「寝かせられる」のが嫌になるみたいですね😂
    抱っこ紐サマサマでした。

成功を祈っています

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    がんばります!

• 12月9日
  • ma

ma

GAありがとうございます😊

• 12月9日