※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

授乳で片方のおっぱいが痛くてカチカチになっています。自力で治せる方法はありますか?母乳外来に行くのが難しいので、他のアドバイスをお願いします。

授乳で片方のおっぱいの一部分だけカチカチになってしまって痛いのですが
自力で治せますかね?母乳外来子連れ無理で行くの難しくて😅
「母乳外来行ってください。」以外のアドバイスあれば教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も一部分だけシコリのような感じでありました😭
痛いですよね😮‍💨
私の場合ですが固まってしまったとこを揉むように乳首に向かって流してました!
改善点をネットで探してみてこの方法を見つけたのでやってみた感じです😅
熱があったりはなかったので乳腺炎なりかけだったのかなと、、
実際母乳外来に行っていないので正確には分かりませんが私はこれをしていたら次の日にはだいぶマシになっていましたよ👍
ただやりすぎは返って余計に痛くなるかもなんで注意です😊

はじめてのママリ

つまったときに助産師さんに見てもらってもそれでも抜けなかったことがあるんですが、
対策?として、

♡お風呂で暖かいシャワーをあててみる
♡体があったまってるうちに吸ってもらう
とかはやってました❣️✨

ゴリゴリ気になるし痛くなるとしんどいですよね😭

みかん

授乳終わりにしこりを押しながら搾乳すると詰まりが早く取れますよ👍
私も今ちょうど詰まってなかなか取れず3日目でようやく痛みがマシになってきたところです🤣

りんりん

指の関節でゴリゴリして流してました🥺
氷で冷やしてからならましでした!

はじめてのママリ🔰

しこりをほぐすようにマッサージしながら授乳するとしこりがなくなって行きました!

はる

皆さんありがとうございます!
アドバイス通りやってみたらしこりが小さくなってきました!助かりました!