※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっち
その他の疑問

その子の親に許可なくあだ名で呼ぶのは失礼に当たりますか?あだ名という…

その子の親に許可なくあだ名で呼ぶのは失礼に当たりますか?

あだ名というか「はると」→「はるくん」や、「ふうな」→「ふうちゃん」などです。

近所の子供達(未就学児)がとても仲が良いので、みんなで遊んだりします。
子供と仲良くなったらその子の親に許可なく上のような感じで呼んでいました。

最近ふと失礼にあたるかも‥と思ってしまいました。
やはり子供の名前はちゃんと名前で呼んであげるべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

全然いいと思います😳✨
変な呼び方とかじゃないし、そういうあだ名なら親しみを感じられるので私は嬉しいです♡

みけねこ・ω・ミ🎀

我が子は一人称が名前の原型を全く留めていなく、みんなもそれで呼んでくれ友達も先生もその呼び方です😹
もちろん保護者の方もそう呼んでくださるので優しいなと思ってました笑
全く気にしませんよ♪

ママリ

その子の親がそう呼んでいる、子供同士がそう呼んでいるとかならいいと思います!

ママ

気にならないです!

変なあだ名じゃないですし
失礼って事もないかなと思いますが
誰もそんな呼び方してないのに⁈って感じだと何故?とは思うかもです😂

めっちゃ呼んでます🤣
保育園だと結構普通なので
失礼と思ったことなかったです💦💦

娘や息子の子と呼んでくれたら覚えててくれたんだ!って嬉しく思います😊

ママり

失礼とは思いませんが、小さい子だったら親が呼んでる呼び方に合わせるのが一番いいと思います。
親が「ふうな」と呼んでるなら「ふうなちゃん」って呼びます☺️

うちの娘はなつ◯なので問答無用で「なっちゃん」って呼ばれることが多いですが、自分たちはなっちゃんとは呼ばないので、初めは少し違和感ありました😂

ままり

辺なあだ名じゃなければ全然気にならないです!
親しみを持って呼んでもらえてるなと感じます☺️

あいす

私は「いつもなんて読んであげてる?」とか聞いてもらえると嬉しいです♪そっちの方が距離が縮まる気がします♡
娘は例こはくちゃん→こっちゃんって呼ばれたりするので私の同級生のこっちゃんを思い出すからこはちゃんがいいなってなります💦
それもあって私は聞くようにしてるかママがお子さんのことそうやってあだ名で読んでいるんだと察して読んであげます!
分からない場合は名前全部読みで呼びます✨

私は全く気にしないタイプですが、
以前ママリで「あきと(仮名)という名前なのに、親に許可を取らずにあっちゃんとかあっきーって呼んでくる人がいてイライラします。名前を正しく呼ばないのって非常識じゃないですか?」と投稿してた方がいたので、許せない人もいると思います😅💦

明らかな悪口(ぽちゃおとか)やあまりに本名からかけ離れた呼び名でなければ失礼とまではいかないかなぁと思いますけどね🤔