※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいママさん
妊娠・出産

切迫流産で安静が必要で、仕事を辞めることを検討中。退職後、保育園通園を考えているが、タイミングが課題。12月まで安静にして、1月に退職を考えている。

今日、切迫流産で安静の診断書を貰い、今月いっぱいは仕事をお休みすることになりました。
・働き始めて1年と経っていないこと。
・娘が来年度から幼稚園に行くこと。
・娘のときに切迫早産で入院になったこと。
このことから妊娠が分かった時点で仕事を辞めるつもりでいました。それでも予定日が6月なので、娘が幼稚園に入る直前の3月か4月あたりで辞めようと主人とも話していました。
が、今回切迫流産で安静の診断書を頂き、娘のときには切迫流産はならなかったので、このまま何かしら妊娠に関してのトラブル?に多くなっていくのでは?と不安です。
なので、12月末まで診断書で仕事をお休みし、その後退職しようと考えています。
1月から求職期間として3ヶ月は保育園通園出来る、と役所の人にも言われたので、
・12月診断書利用して仕事休み
・1月退職求職期間3ヶ月利用で保育園通園
・4月から娘幼稚園
が私の理想かな、と。
こういう場合は、とりあえず12月いっぱいは診断書で職場に休みを貰うことを伝え、1月に入ってから退職の旨を伝えれば良いのでしょうか?
狡い考えかもしれないですが、12月中に退職となると保育園通えない時期が出てきてしまいます。切迫流産、切迫早産を予防したいから娘が保育園に通えないとなると、安静に出来ないので出来れば3月終わりまでしっかりと保育園に通園させたいのです。

コメント

ゆきママ

12月の時点で退職希望日を伝えてください✨