※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

11月7日に提出した母子健康カードで傷病手当申請中です。入金時期を教えてください。母子健康カードが診断書代わりと言われました。

11月7日に母子健康カードを職場に提出しております。
傷病手当がまだ入金されてないのですがいつ頃入金されますか?
傷病手当の用紙はなくて母子健康カードが診断書みたいなものだからそれだけでいいよと言われてます。
はやくお金欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

母子健康カードは職場に提出書類で、傷病手当は傷病手当の書類に病院と自分(場合によっては職場)で記載して、健康保険組合から支給されるので傷病手当の書類が必要ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね。
    上司にそれは必要ないと言われました。

• 12月9日
まめ

母性カードで傷病手当は申請出来ませんよ💦
母性カードと診断書は別です。

傷病手当金を受け取るには傷病手当の申請書が必要です。そして、それを書いてもらうには主治医に診断名付けて貰わなければいけません。(母性カードだけだと診断名付いてないときもあり)

傷病手当申請書は自分が書くところ、会社と主治医にそれぞれ書いてもらうところがあります。

ちなみにそれを書いて出してもすぐにはお金入って来ません。あと連続して4日以上仕事休んでますか?傷病手当は3日間の待機期間があるのでその3日間はお金出ません。4日目から最後に休んだ日までのお給料の3分の2が支給されます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

傷病手当申請書は書いてもらったらそれも会社に提出すればいいですかね?10月後半~12月後半の2ヶ月休む予定です。1ヶ月ごとの提出ですか?それとも2ヶ月まとめて書いてもらうことはできますか?

• 12月9日
まるまる

私はつわりで休職の診断書をもらい、傷病手当の手続きをして入金されました。
診断書、母子健康カードは職場が休職を承認するために発行される物で、特に傷病手当の申請には使用しませんでした。
傷病手当金が必要なら、自分で記載する用紙、医師が記載する用紙、職場が記載する用紙が必要です。提出の方は職場がやってくれましたが、書類は全て自分で用意して、職場に出す必要がありました。保険組合によってやり方は少し違うのかもしれませんので職場に再度確認してみてはいかがでしょうか?私のやり方はけんぽの場合です。

• まるまる

まるまる

他の方へのコメント見ました!まだ労務不能期間(休職)が終わってないのですね。会社側は、労務不能期間が終わってから申請しようとしているかもしれません。傷病手当は申請する日付を過ぎないと申請できません。12月後半まで休むつもりということでも、見込みでは申請できないのです。ですが申請期間を区切る事はできます。
    10月後半〜11月末日
    12月1日〜12月末日って感じです。確か、職場の給料の締め日?ごとで区切らないといけなかった気がします。そこは職場に確認してください。
    もちろん2ヶ月まとめて申請も可能です。が、12月後半超えてから出ないと申請できませんので申請してから入金まで1ヶ月近く待つと思います。
    早くお金が欲しいならば区切って申請する必要があるかなと思います。

• 12月9日
  • まるまる

まるまる

期限は労務不能日が発生してから2年間だそうなのでそこまでその点は大丈夫かなと思います。

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    助かります🙇‍♀️

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

提出期限はありますか?