※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

生後11ヶ月くらいだと皆さんはどんなスケジュールですか?自分でも分かっ…

生後11ヶ月くらいだと皆さんはどんなスケジュールですか?

自分でも分かっていますが、娘が寝るのがだいたい22時23時です。
遅いですよね。

離乳食も3回食ですが、ほとんど食べてくれずいまだにペースト状しか受け付けてくれません。
あげていても5.6分で集中力がなくなるのか椅子から出ようと暴れ泣きます。
そうなるとなかなかあげれず、終わった時にはあげはじめてから40分から1時間は経っています。その後ミルクを飲ませています。

11時頃にお昼寝する時もあれば16時、17時とお昼寝の時間もバラバラ。
寝たと思ったら2時間くらい起きない時もありご飯の時間もある為起こしたらそっから30分から1時間は泣き続けとてもあげれる状態じゃありません。

普段からこんな感じで時間がずれて最終22時23時になってしまいます。
寝かしつけの時もほとんど泣いて寝るまでも時間がかかるのですが、今日旦那から寝るの遅くない?と言われました。なんでこの時間なのと。

私だって分かってるしいろいろ考えてやっていたのに自分が帰ってきた時に起きてるのが嫌なんだと思います。
旦那が寝かしつけをした時はいつにも増して泣き喚きます。それが嫌なんだと思います。
でも私だって何も考えてないわけじゃないしこんな時間に寝かしつけるのもダメだなって分かってるけどうまく出来ないです。
なにも考えてない、私のやり方が間違ってると全て否定されたように感じてしまい悲しくなってしまいました。

旦那からはまたなにも言えなくなった。なんでもかんでもマイナスに捉えるのやめてとさらに言われなんかどうしたらいいか分からないです。

なにも言えなくなってるのは私もだし、マイナスに捉える言い方をしてきているのも事実です。
本人はそんな気ないですが。

そう伝えてもいやそんな事言ってないと。

離乳食食べてくれない、寝る時も泣き喚く、こっちだっていろいろあるんだよ。普段全く見てないのにそんな言い方されたくなかった

今メンタルやられてるので批判はご遠慮頂けると嬉しいです。

コメント

さな

日々の育児お疲れ様です。
息子も離乳食全然食べず
今も食が細いです。
11ヶ月の頃はYouTubeを見せながら食べさせてました!
ダメだとわかっていてもずーっと続けてYouTubeからeテレに変わり今は見なくても
座って食べられます!
その頃の1日のながれです!
少しでも参考になればと思います!
あと朝は7時までに起こすのが良いと思います!😊

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😭
寝ない、食べないだと成長大丈夫か、育児間違ってるのか不安でイライラしてしまいますよね😭
更に旦那さんが味方になってくれないと、本当にしんどいと思います…
うちは下の子が離乳食を全く食べない子で、1歳2ヶ月まで80gのBF食べたことなんて2回しかありませんでした!
毎回数口で泣いて嫌がって口を開かず、体重も9キロもなくて不安で、何回もなんで!?って私自身大泣きしました🥲
よく食べるようになったのは断乳してからです!
完母でしたが、断乳した日からもりもり食べるようになって、今では上の子よりも食べる子に育ちました!
11ヶ月なら断乳しても大丈夫ですし、不安であれば保健師さんに相談しながら進めてもいいと思います☺️

ゆっぴ。

朝寝が30分〜1時間以内で終わらせて
起こしていました!
泣く時もありますがお外行ったりと気分転換していました!
お昼寝は13時〜15時の間でしていて
余程のことがない限りは15時までに起こすようにしていました!
離乳食は食べるものだけでもいいと思いますよ!
食べない時はサッサと終わらせていました!
ミルクを飲んでいるなら多少食べなくても大丈夫だと思います!
ペースト状しか受け付けないならペースト状でいいと思います!
子ども一人ひとりペースが違うので周りは固形食べ始めてるのに…とか思わなくて大丈夫ですよ。
色々な食材をあげていって好きな食べ物を見つけて少しずつ固形に慣れて行けばいいと思います。

夕方にお昼寝したり、お昼寝の時間が長いとやっぱり夜は中々寝ないので少しずつリズムをつけると寝てくれるようになると思います。

わたし自身、20時には寝室に行っていますが21時半まで寝ないときもあれば、お昼寝が短いときは20時半に寝てくれる時もあってバラバラです。
ただやっぱり寝室に行くのが遅ければ遅いぶん、寝るのも遅くなるのでバタバタしますが
家事は放棄して寝室に20時には行くように頑張ってます、、

思い通りにならず、頑張っているのに上手くいかず、褒めてくれる人もおらず、、となるとしんどくなりますよね、、
寝ない時は寝ないし、食べない時は食べないので
もうしらなーい!と頑張るのをやめる日があってもいいと思いますよ!
じゅうぶん、一生懸命育児されてお子さんに向き合っていると私は感じます。

かな

大変ですよね💦
お気持ち分かります😭

うちも上の子がそんな感じでした。
ずっと抱っこだし、寝ないし、ご飯食べないし、暇さえあればおっぱい吸ってるし・・・

本当に大変で、なんて私って育てるのが下手なんだろう、他のママ友はスケジュールも上手に組んで充実してるのに🥲って悩んでました。

そして二人目、最高に育てやすいです笑
すごく時間通りで、ご飯ももりもり、寝つきもいい、一人遊び大好き。
なんなのこの子!?もう妖精か何かじゃない!?と思いました。

もう本当に気質なんだと思います。
こっちが何したってダメ、もう寝ないのは諦めて、抱っこしたまま、テレビ観てました。
できないと思うからつらくなる、だからいっそやめました。

4歳になった上の子もやっぱりまだなかなか寝ません。
ご飯も全然食べません。
でも楽しそうなので、まぁいっかと。

疲れた時は甘いものですよ🥺
私は毎日夜遅くに菓子パン食べてストレス解消です笑

一緒に頑張りましょ〜🥰❤️

みほり🔰

気にしなくて大丈夫ですよ!
何も普段しないくせに口出してくる旦那さんなんて!
うちは、保育園での離乳食は完食しますが、家での夕飯はほぼ残します。
じっと座ることが出来ないので初めは何度も椅子に座り直させてましたが、今では遊びながらでもいいのでという考えに変え食べさせています。
おもちゃで遊んだり立ったりしながら食べていますが、前より少し食べれるようになったレベルです。
保育園のお迎え時に先にミルクをあげ、お腹すきすぎて離乳食を受け付けない状態も何とか回避しています。
来週1歳になりますが、体重はやっと8キロになりました。

夜寝る時間ですが、初めの頃は旦那がお風呂に入れるため9pm~10pm頃に入れ、パジャマを着てまたミルクを飲みながら寝落ちしてくれていました。
でも、最近は朝起きられない感じなので旦那を待たずに私がお風呂に入れて9時頃には寝ています。

今は遊ぶのが楽しいみたいで保育園でもお昼寝はあまりせず(1時間ほど)帰宅してからも遊んでいるせいで夜は眠いようですぐ寝ます。

※夜寝たら朝まで熟睡タイプなんですが、最近夜泣きが始まりました…

平日の朝は6時起き、
休みの日は7時起きです。

離乳食ですが、散らかるし汚れるのが嫌で最近までやっていなかったんですが、休みの日の昼限定で始めました。
スプーンを掴んで自分で食べようとしたり手づかみしたりで少し食べることに興味を持った気もしています。
茹でた人参やブロッコリーはガツガツ口に入れていきます。

少しでも食に興味が出たら食べてくれるかもですね!

一人一人成長スピードは違うので気にしないでくださいね〜

保育園や、保健センターの人など誰かにはきだせる場所や相談できる場所があるとお母さんの気持ちが楽になれるかと。
私がイライラしていると子供も感じ取っているのかぐずったりするので…

お互い頑張りましょ!

kinoma

しんどいですね…うちも離乳食食べなくて1時間かけて食べさせてた時期があったのですが、すごく疲れますよね…🤤
うちも集中力続かず椅子から抜け出そうと大泣き&大暴れなので、最近はダメだと思いつつ、椅子に入れずに好きに遊ばせて、こちらがついていきながら食べさせてます😭

赤ちゃんの活動時間ってご存知ですか?
11ヶ月だと、ご機嫌で起きていられる時間が3時間半から4時間くらいなはずなので、うちはそれを目安に午前寝と午後寝は寝かしつけしています。
うちの子は普段全く眠そうにしないのですが、活動時間を目安に寝かしつけすると、意外とすぐ寝ちゃったりします。
活動時間を過ぎると逆に興奮してきて眠くなさそうに見えたり、ストレスホルモンが分泌されていつも不機嫌だったりするみたいです。
朝寝も昼寝も、30分で起きることもあれば2時間近く寝ることもあるので、毎日同じ時間にお昼寝はできませんし、朝も5時から7時のどこかで起きるので安定しませんが、活動時間目安にするようにしてからは、寝かしつけに時間がかからなくなり、何となく楽になりました!

ママリ

めちゃくちゃわかります〜!
ほぼ食べないしヨーグルトとバナナすり潰したやつしか食べません💦ムラもありますが。
SNS見てておにぎりとか野菜とかパクパク食べてる子ほんとに同い年か!?と思いながら見てます。お昼寝の時間も全く一緒です!11時に寝た時は夕方グズってご飯食べないし、夕方寝た時はなんで2時間ねるのってくらい寝るし毎日グチャグチャです。
もうすぐ一歳なのに…とか悩み出すと焦ります。