※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳の娘がわがままで困っています。反抗期か性格か心配。対処法や成長について相談したい。

4歳年少の娘がわがまま過ぎて困っています。
反抗期なのでしょうか。性格なのでしょうか。この性格のままだととても心配です。

園からそのまま公園へ直行。帰る時間になってもあっち行って!来ないで!今〇〇しているの!と言って全く聞き入ってもらえません。
怒ると逆ギレの日々。
同性だからなのか本当にこちはもイライラして最近上の子が可愛くない症候群なのか、娘にイライラばかりしてしまいます。
怒るのも疲れるのでほぼ無視かふーんうーんそだねーで返してますが流石に言う事を効かなすぎるとブチ切れてしまいます。
それでも逆ギレしてくる娘。下の子もまだまだ手がかかる時期ですしワンオペの毎日もう疲れました。

課外教室の、体操教室では先生の話しを全く聞かずにずっとふざけてばかり。
話しを聞かずお手本も見ていないので自分の番が回ってきても何をやるか分からず出来ないまま。

お友達は上手く切り替えて公園かはすんなり帰れたり、きちんと先生の話しを聞いて、課題をこなしてと。うちの子は何でこんなにと落ち込む日々です。

反抗してくる娘にどんな言葉をかけて対応するのが一番良いのか、わがままや我の強い性格の女の子は成長するにつれ、改善されるのか心配です。
対処法や対応策、こうゆう子に対しての接し方何かアドバイスありますでしょうか( ; ; )

コメント

ぐーたらママ

毎日お疲れさまです。
我が家の息子も、公園にいくと同じような様子でした。
寒いし、帰りが遅くなるとその後の家事に響くし、なにより遊び疲れてぐずるし、毎日ため息ですよ💔イライラするし、晴れの日が憂鬱になったりします😵

うちは妊娠してさすがにしんどくなり
公園に行くなら○時まで
ルールを守って遊ぶこと
ママが声をかけたら必ずお話を聞くこと
を約束させて、守れなかった次の日は公園なしで直帰してたら少しずつですが改善されました。
性格的におてんばなところもあるのかもしれませんが、このくらいの子はまだまだ楽しくなると周りが見えなくなりますよね🍀
うちの子は年中ですが、楽しくなってくると明らかに調子に乗るし、周りは見えないし、自己中ですよ😅
普段はかなり甘えんぼのママっ子ですが、ママ嫌いだのあっちに行っててだの言ってきます😁
まぁそれも成長の過程なのかな~なんて、放っておいてます。半分はめんどくさいだけですが笑
ただお友達を傷つけるような遊び(お友達への暴言や戦いごっこで叩くなど)や、公園のルールを守らない(滑り台で下から登る、順番を守らないなど)だけは反抗しようが何しようがその場できつく叱り、話も聞けないようなら強制帰宅してます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お疲れ様です毎日😣
    寒いんですよね、今からの季節😭下の子もおんぶで1時間超しんどくて💦
    分かります〜後の家事に響いて、疲れてぐずぐずで余計イライラ😔

守れなかったら次の日公園なしで直帰いいですね❗️
    ママのお話し聞けてなくて約束守れてないのにまた連れてってあげていたので効果なかったんだと思いました😅
    その作戦で少し学習してくれ、改善されるといいなと思います!
    そうですよね、年齢的にまだまだ周りが見えてない頃ですよね🍀
    お友達への攻撃や公園ルールが守れないなどは今のところないので、よく言い聞かせて約束守れたら連れて行くというようにしてみようと思います。
    同じような方がいて救われました🥺
    そしてアドバイスありがとうございます😭

• 12月9日
ももち

まさに同じで疲れてます💦
ほんと言うこと聞かないですよね。
同じ園の周りの子も一緒みたいで、ママさん毎日怒ってるそうです。
何回も丁寧に説明して約束させても約束守れないし、毎日疲れてます🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ方がいて救われます😭本当に毎日お疲れ様です😭✨
    丁寧に説明されているだけ凄いです!
    私は毎日イライラしてしまって、キレ気味で怒り口調で言うので娘も嫌気がさして余計話しを聞かない約束守らないという負のループなんだと思います😅
    うちも、丁寧に説明と、上の方がアドバイスしていただいたように守れなければ公園行かないようにしようと思います!
    お互い少しでも改善されますように😣🙏

• 12月9日