※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
子育て・グッズ

22時頃からの赤ちゃんのぐずりに困っています。寝かしつけが難しく、朝方のミルクからも寝付きが悪いです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の子育てに奮闘中です。

毎日、22時頃になると授乳した後から次の授乳まで
覚醒し、ぐずってしまいます。
何度も寝かしつけに挑みますが、すぐに起きてしまい
こちらも諦めることが多いです。
次の授乳でミルクを飲ませた後、夜間はスッと寝てくれますが、朝方のミルクからは中々寝付きづらいです。

毎日同じ時間帯にグズってしまうのは
なんでかなー?と疑問です。

同じような方いましたら、アドバイス頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お風呂上がりの8時から23時までずーっと泣き叫んでました。1人で対応してると気が狂いそうなほどずっと泣いてるので、毎日その間の2時間ほどは旦那に預けて寝てました(耳栓をして仮眠)
その後、大きくなるにつれそれは無くなりましたが、いまでも、とにかく寝ない子です。
たぶんですが、寝るの下手くそなんですよね笑
眠いけど寝れなくて泣いてるのかも。

2ヶ月半頃になると、さすがの娘もまとまって寝るようになりました。まとまってと言っても3時間おきに起きてましたが。

うちは母乳でしたが、ミルクの子でも寝ない子はいるので、寝るのがまだ下手なのかもしれませんね!生まれたてですもんね🥺

• あず

あず

コメントありがとうございます!
    なるほど、、
    寝るのが下手なんですね💦

まだ1ヶ月ちょっとなので
    これから徐々に自力で寝てくれるのを祈ります🥺

• 12月11日
maki

朝は決まった時間に起こして、昼は、うつ伏せ練習や、散歩、YouTubeの足のストレッチしてます😊
あと、光とかも多少関係あるのかなと思います!うちもその時間グズグズしてたんですが、お風呂上がりからリビングも間接照明で、寝室はほぼ真っ暗です✌🏼
お風呂上がりのミルクの後、夫婦は夜ご飯食べてる時に、バウンサーで仮眠?させて、次のミルクの時間の少し前の熟睡してる時にそっと寝室に運びます!
そして、泣いたら真っ暗の中、オムツとミルクあげたら寝てくれるようになりました!🥺
⤴︎で泣いてても、ギャン泣きでなければ、少しの間放置します!

ぐずってるのを、相手しなければ諦めてくれるようになりました。笑
グズったらきてくれると思っちゃうので、自分で寝かす力を育ててます💓

• あず

あず

コメントありがとうございます!

なるほど!
    光の関係ありそうですね!
    沐浴は大体何時頃に入れていますか?

自分で寝てくれる力つけて欲しいので、私もそうしてみます✨

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

全く同じですびっくりしました!
今生後1ヶ月半なんですが、何故か22時ごろになると必ずと言って良いほど毎日毎日ぐずぐずして寝なくなります😂そしてあず様のお子様と同じように次の授乳まで確実に起きてます😂
私も理由を探しているんですが、正直よくわかりません。
・母乳なので、この時間帯の量が少ない
・夕方に入浴してるのでその影響で覚醒しやすい
・クラスター授乳?(ネットに載ってました)
この辺りが要因の一つになっているのかなーなんてぼんやり思ってます。
アドバイスになっていなくて申し訳ないです😭あまりにも同じだったのでついコメントしてしまいました。

• あず

あず

うわー!
    一緒ですね🥺

クラスター授乳、初めて聞いて調べたところ、これ当てはまりそうですね〜
    私も日中は母乳なので
    量少ないのもあり得そうです!
    私も沐浴は17時18時辺りに入れています。
    沐浴後の授乳後は
    疲れたのかかなり深く寝てくれます。

最近は、おしゃぶりを使うと時間は掛かりますが、落ち着いて寝てくれるようになりました✨

2ヶ月くらいになったら
    すっと寝てくれるといいですよね💦

• 12月11日