※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
し
ココロ・悩み

幼稚園での怪我について、担任の対応に疑問を持っている親です。安全と楽しさのバランスについて意見を求めています。

保育士の人、教えてください。

娘が幼稚園で机の角に額をぶつけ
赤く腫れた程度で済みましたが
担任の先生に見ていたのにそれを
止めなかったのはどうかと聞いたら
その程度の遊びを止めていたら
キリがないと言われました。

確かに、あれダメこれダメ言ったら
何も楽しくなくなってしまうので
先生の言い分はわかりますが、親と
しては幼稚園に通わせる以上
安全第一を求めてしまうのは当たり前
じゃないですか?

これって親の求めすぎなんですかね?
現役保育士さんや、元保育士さん
よかったら意見お聞かせください。

ちなみに、園長から怪我とかそうゆうのは
つきものだから仕方ないと言われてます。
いやいや、それを防ごうとする姿勢は
ないのかよって思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

「その程度の遊び」が何なのか分からないので何とも言えません

  • し


    身バレ防ぐために具体的な
    ことは伏せて話してます。
    分かりづらくてすみません😭

    一応、病院でも事故とジャッジ
    されてますが、本人は今の所
    目立った外傷がなく一安心
    しております。

    もちろん、こどもは怪我を
    するのは仕方ないのかも
    しれませんがこの他にも
    トラブルが半年以内に2つ
    あり、トータル3つが教室内で
    先生の目と鼻の先でおこり
    未然に防げたのではないか??
    とゆう内容です。3分の2は
    被害を受けたものですが
    それも具体的には書けません。

    被害を受けたものに関しては
    相手の親から謝罪もなく
    園からも仕方ない的な対応を
    受けての今回のことだったので
    物凄く腹が立ってしまいました。

    分かりにくくてすみません😭

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや、だからそれが分からないと何とも言えないです。

    • 12月8日
deleted user

ん?机の角に額をぶつける遊びを娘さんしてたんですか?🧐
私なら我が子に「そりゃそんなんしたら赤くなるし痛いわ!」くらいしか言わないと思います😅

  • し

    そうじゃないです。詳しい
    ことは言えないですが
    病院でも一応、事故扱いです。

    この他にも2つくらい
    トラブルが続いての今回の
    出来事だったのでわたしも
    敏感に反応してしまっている
    所もあると思いますが、そんな
    笑って話せるレベルではないです😅

    • 12月8日
deleted user

小さな怪我をしながら、大きくなるので、私なら、勉強になったねと思います😃

deleted user

うちも先日園庭かどこかわかりませんが遊んでて転けたようでおでこに傷できて帰ってきました。

担任の先生からは見てなかった、いつも教えてくれるから傷がないか注意深く見てなかった、と申し訳ございませんでしたと電話が来ました。

正直私はそれで十分です。
だって転けるのは当たり前ですし。先生のせいじゃないです(笑)
普段でも「前見ながら走らないと転けるよ」とか色々声掛けしてます。それで怪我したのなら本人の責任ですし、園内でしかも傷で済んで良かったね。と思ってます🤔🤔
逆にみにゃんさんがお家でどんな遊びをして怪我をしたのかを聞くべきだし、それを注意するべきじゃないですかね?
先生だって言いすぎると「先生がすぐ怒る怖い」って言って、親がそれを過剰に受け取ってブチギレる世の中ですから。先生も困りますよ。

ちなみに私が先生に「怪我は付き物ですから。先生はお気になさらないでください」と話しましたが、「いえ!そうはいきません!大事なお子さん預かってるので、、今後も注意深く見させていただきます。」と言っていただきました。
園長先生の言い分も分かりますが、先生が「仕方ないです」って言うのは ん…?とうちの園との差は感じましたかね…😅

  • し

    お返事ありがとうございます!
    コアラさんの担任の先生みたいに伝えてくれたら、そうだなぁ
    仕方ないよなぁと思ったかも
    しれませんが、そもそも怪我を
    しないことは今後も難しい
    だろうし的なことを言われた
    ので、私は園に対して最低限の
    安全性を求めているだけなのに
    それは求めすぎなのかな?と
    考えているところです。

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

どんな遊びをしててぶつけたんですか?

はじめてのママリ🔰

どんなあそびですか???

ブルブル

危ない事をしていて止めなかった、だからぶつけて怪我した。
って言う事で
怒ってるのでしょうか?

  • し

    詳しく書いてないのは身バレ
    しないためです、すみません。

    ママリさんの言う通り危ない
    ことをして止めてくれなかった
    それに対して怒ってます。

    もちろん、そもそもは
    我が子が悪いと反省しており
    ますが、担任がそれに対して
    今後そうゆうことがないように
    していこうではなく、そのよう
    な事はなくす事はできないので
    と開き直ってるその態度に
    腹が立っています。

    私の子供は活発ですし
    何事もなく帰ってくるのは
    難しいと思ってはいますが
    もう少し親の気持ちに
    寄り添ってくれないのかなと
    思いました。

    • 12月8日