※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

5歳児の行動や発達について心配しています。皆様のお子様はどのような感じでしょうか?

5歳児ってこんなもんですか?

・座って食べなさいができて2分
(ご飯の時間は座ってます、お菓子等です)

・○○だから辞めてと言っても1.2分後には同じ事する
そしてその数分後にまた同じ事やる、数日後もやる

・○○いる?って聞いて、いらないと言うから買わなかったり食べちゃったりすると、欲しかった食べたかったと20分はグズグズしてる

・お店から帰りたくないとその場から動かずもう22キロもあるので担ぐ事も出来ず引っ張り、その日はずっとグズグズされます

・下の子産まれたのもあるかもしれませんが、未だにお店でも家でもどこでも抱っこ抱っこ。抱っこして。下の子が産まれる前からそうです。

数字は100以上も言えますが、書く事があまり出来ません。書けても反対向きに書いてたり…
平仮名も読むことできず書く事も出来ません。
名前だけは読み書きできます。
家でたまに勉強したりお風呂にも1年前から平仮名表貼ってありますが読めません。覚える気がないのか覚えられないのか。

とても優しくていい子なんです。
妊娠中重いもの持つよと必死に頑張ってくれたり坐骨神経痛で動けない時もご飯作らなくていいからね。とか、私が泣いてればずっと隣にいてくれたり保育園でもリーダー的存在らしく先生からも発表会や運動会で色々任されることもあります…

でも発達とか色々心配になります…
皆様のお子様はどんな感じでしょうか?

コメント

kuku

3月生まれの年中の子がいますが、まだ個人差がある時期かなー?と思います。
2つ目はうちもたまにあります。
ひらがなも、今は読める子も多いですがまだ習っているわけでもないし焦らなくて良いと思いますよ。覚えたい!となったら、勝手にどんどん覚えていくと思います。(うちはそうでした)

りんご

園でできているのならおうちでは甘えているところですかね?数字や文字は差がある時期ですよね。力を入れている園とかならできる子がほとんどだったりしますが力を入れているわけでなければおうちではやっていなければそんな感じの子もいると思います。

moony mama

息子…
⭐️お店で欲しいもの買ってあげないと動かなくなり、担いで引き剥がしてます。(20kgなので、ギリギリかつげてます)ただ、20分もぐずぐずすることはないですね。まぁ、でもそこは性格の違いで片付けても良い気がします。
⭐️文字の読み書きは、保育園でも取り組んでくれてますし、こどもちゃれんじを受講してるし、息子自身がお勉強に興味があるので、市販のワークも少しやってますので、出来ます。でも、興味ないお子さんもいるとは思いますよ。
⭐️注意しても同じこと繰り返すのは、息子も同じです。でおこられて泣いてます😆
⭐️抱っこに関しては、赤ちゃん返りの一種じゃないですかね?

って事で、私には心配いらないように感じますよ😊

もかすけ5179

息子が5歳の頃にそっくりです。
数字に関しては、20までしか言えませんでした(笑)
ひらがなもほとんど読めないというか、そもそも興味がなかったです。
今二年生ですが漢字オリンピックで100点取れるくらいには覚える事ができるようになりました(元々の記憶力は❓ですが。笑)

これはこうだから、次からこうしてねと言う注意は一度言っても次の日には忘れます。いまだに😅

5歳の頃は、食べ物が少し熱いだけでもギャン泣きでもうご飯いらない!が定番だったので本当にメンタルすり減りました。

ちなみに息子は少し感覚過敏なところがありますが、主さんの息子さんと同じくとーっても心の優しい子です。

年齢が上がってこれば少しずつ落ち着いてくると思いますが、私も今だに発達関係で一度検査してもらった方が良いのかなぁ。と悩む時は結構あります。

周りには気にしすぎだよ〜!と言われますが、その子の親にしか分からない悩みってあると思うので、気になる事が増えたりしたら相談してみるのもいいのかなと思いました!